2009年03月27日

大失敗かな‥・

今日ようやくエアブラシによる塗装にチャレンジしました。
結論から言うと、かなり失敗っぽいです。(;´▽`A``

昨日はキャロムショットのチタニウムシルバーを薬の瓶に取って、ガスを抜いて準備しました。
大失敗かな‥・
どのぐらいの量を取れば良いのかまったく感覚が判らないので、とりあえずこのぐらいでやれるところまでやってみようという量です。
でもこれっぽっちで塗りきれたら、ものすごい節約ですよね。
この後この塗料に50%ほど薄め液を足して、リターダーをストローで1.5cmほど垂らしました。

今日の準備です。
こんな感じでセッティングしました。
大失敗かな‥・
ブースの排気が窓の外へ出て行くようにして、床を汚さないように最低限新聞紙を広げました。
でも結果から言うと、下の新聞紙は無くても全く汚れなかったです。

そして塗装、その結果は・・・。
大失敗かな‥・
大失敗かな‥・
大失敗かな‥・
ザラザラとツルツルのムラがくっきり・・・・。
瞬着で補修した部分はツルツルで、HWの地の部分はザラザラと見事に分かれてます。
まだ塗膜が薄いせいかもしれませんが、このフレームを塗るのに随分時間をかけてしまいました。
おそらく塗料の噴霧量が少なかった為か、色が乗るのに時間がかかり過ぎて埃をけっこう巻き込んでもいます。
シロウトがいきなり高い敷居をまたいで蹴つまずいたような感じです。




同じカテゴリー(WA/ DEFENDER)の記事画像
俺的コンパクト
見た瞬間に購入を決意
ブラスとゴールドの色合い
Defender完成
スライド磨き
2丁同時進行中
同じカテゴリー(WA/ DEFENDER)の記事
 俺的コンパクト (2021-06-03 21:03)
 見た瞬間に購入を決意 (2021-02-01 23:20)
 ブラスとゴールドの色合い (2011-08-13 10:51)
 Defender完成 (2010-07-19 01:29)
 スライド磨き (2010-07-14 23:28)
 2丁同時進行中 (2010-07-03 00:17)

Posted by エコー  at 22:01 │Comments(6)WA/ DEFENDER

この記事へのコメント
ムラムラですか~残念ですね><

<シロウトがいきなり高い敷居をまたいで蹴つまずいたような感じです
でも、行動しないと始まりませんので、失敗は成功への道ですよ~

自分も何度失敗したことかw

また磨いて塗装し直しですね。ファイトッ!です
Posted by メラリー at 2009年03月28日 10:28
>メラリーさん
こんにちは。
塗料の噴出量をしぼりすぎていたのが敗因のような気がしてます。
次はもっと吐出量を多くして、スピーディーかつ均一な塗装を心がけたいと思います。
ザラザラとツルツルは重ね塗りすると消えていくような気もするんですが、一度コンパウンドまでやってみるつもりです。
敗者復活から優勝までやりとげますよ!
Posted by エコー1 at 2009年03月28日 15:08
HW地肌と、塗装残りや加工部分などの表面を均一に仕上げるには、2~3回やや厚めに下塗りして完全乾燥の後、1000番以上のペーパーで地肌が出ないように研ぎ出しして、最後に薄く2~3回上塗りすると良いです。

多少の埃は研ぎ出しで消えますので、そのまま突き進んでも良いかと!(`・ω・´)
Posted by あじゃ at 2009年03月28日 18:53
>あじゃさん
こんばんは!
なるほど! まだ塗り重ねが足りないのが原因ですね。“〆( ̄  ̄*) メモメモ…。
なんかスプレーの時とは違って、塗料の濃度や噴霧量、リターダーの量など、色々原因が考えられちゃって悩んでしまいます。
埃を結構巻き込んでしまったのは我ながらショックで、WAの仕上げのソコが不満だったくせに何やってんの?ってort
なんとか頑張ってコツをつかみたいと思います!
そうじゃないと折角のエアブラシが観用植物の水やりになってしまいますので。
(;´▽`A``
Posted by エコー1 at 2009年03月28日 19:44
エコー1 さん
こんばんは

お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ
塗装の状態から見ますと、塗装膜自体は綺麗に出てるかと思いますよ。

今回のムラはHW樹脂特有のザラツキによる物かと思います。

あじゃさんがおっしゃられる様に、表面がザラついた物を綺麗に塗装仕上げするには、初めはポッテリとまではいかないまでも表面の傷とかを隠す為の厚塗り(サフのつもりで)→完全乾燥(最低でもまる2日程)→目の細かいスポンジやすりで研磨→エアブラシで仕上げ・・・が効果的かと思います。

私も、余程の事が無い限りはキャロムで単色塗装をする場合は平滑処理の意味合いも兼ねてそのまま缶で1回目~2回目は塗装いたします。
キャロム缶は他のメーカーの物に比べてそのまま吹いても厚くならずしかもムラになりにくいみたいです。

今回の塗膜はエアブラシによる物なのでかなり薄いかと思われます。
なので、リカバリは十分に効きますよ。

是非、次の工程では缶のまま20cm~30cmの距離を保って塗装してみて下さい。
きっと、ムラは殆ど塗装膜で目立たなくなりますよ・・・

それでは、がんばって下さいまし~
(o'ω'o)ノ
Posted by よしむね at 2009年03月28日 23:04
>よしむねさん
こんばんは。
大変詳しく説明いただき感謝します!
本当にエアブラシは塗料を節約出来ていい感じですが、HWへの塗装というのは大変なんですね〜。
ホントはスプレー缶で直接チタニウムシルバーを吹いても良かったんですが、練習を兼ねてエアブラシを使っていい勉強になりました。

今日はスライドの方をやってみたんですが、塗料の吹き出しを多めにしたら結構うまく行った感じです。
ま、ちょっと埃がついたりもしましたが・・・。
リターダーを多くし過ぎたみたいで、表面が濡れたような感じがなかなか引かなかったり難しいですね。
でもかなりうまく行きましたよ。(*´Д`*)
Posted by エコー1 at 2009年03月29日 00:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。