スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年04月15日

お色直し

M1911A1の仕上げ直しは、現在下塗り銀塗装の乾燥待ちです。
仕上げは下塗りの銀を生かしたパーカーの予定でいますが、アラが無くなるまでもう少し下塗りを重ねるつもりです。

そんな待ち時間を利用して、次のブツの下準備をしておこうと思います。
次のブツは・・・

こやつじゃ!
Colt Defender 09DX

以前私は衝動に駆られてこの限定品のガバを2丁買いしたのでありました。
(片方は非DX)

ところが箱から出したら、最初からキズだらけの雑な塗装に泣かされて・・・。


結局汚いパーツだけをニコイチにして仕上げ直しをしたのが現在上のようになっておりまして。
比較的奇麗なパーツを集めた方のは撃って遊ぶ用になっておりました。



撃って遊ぶ用なので、だんだん使用に伴いスレやキズなども目立って来ています。
なので、こいつもそろそろお色直しの時期かなと。


Defenderと言えば、前回仕上げ直しした時はこの小さな2頭の馬の刻印の彫り直しに苦労させられた苦い思い出が有ります。
当時はルーペなど使わず肉眼のみでコレと格闘したので、どこを彫ってるのかも判らない感じで勘だけを頼りにやってました。


今回、初めてこの馬をデジカメによる超マクロ撮影で拡大してみました。
あらためて拡大写真で見てみると、当時肉眼では判別出来なかった細かな部分に気付かされます。
まず、馬の胸元の槍が単なる→ではなく、竿に紐が巻き付いたような装飾があることが判ります。
これ、原寸大では全然判りませんでしたw
尻尾などもどういうデザインなのか潰れてしまってて判りにくいですね。


反対側の馬を確認する事で尻尾のデザインが少し判ります。
あと目が点ではなく、輪で描かれてるのも今回初めて知りました。


今回はルーペを覗きながら、この馬をなるべく丁寧に慎重に掘り起こしていきます。
目が疲れたら止めて、時間を空けながら。

<おまけ>
恥を噛み締めつつ、前回仕上げ直した馬の拡大写真を載せておきましょうw

かなり本来と違う馬になっちゃってますね〜。
目が点になって、ちょっと可愛くなってます。
でも結構頑張ってますよ、ルーペを使わずよくやったもんだ、自分を褒めてやりたいw
でもこれ、実際実物大で見比べると少しも違和感無いんですよ?  


Posted by エコー  at 00:25Comments(4)WA/ DEFENDER