2015年09月06日

猛暑の夏もピークは過ぎ去り?

ここ最近はだいぶ過ごしやすい感じになってきました。
タオルケット一枚で寝てると、朝方寒くて鳥肌が立っていることもあります。
ただ、暑い夏といえば元気なのがガスブローバックです。
中でも夏限定といえるのはWEのM14。

猛暑の夏もピークは過ぎ去り?
私のM14は何年も前にエチゴヤで購入した木製ストックバージョン。
そのストックは自分でリフィニッシュし、幾つかのパーツはRA-TECHのパーツに交換してあります。

夏限定というのも、このガスガンは重厚な金属のボルトを勢い良く動かすために相当なガス圧を必要とするようで、気温の低い冬場ではその真価を発揮できないということがあります。
その真価とは、まさに重厚な金属が生み出すリコイルショック、金属同士がぶつかって起こる大迫力の作動音ですね。
部屋撃ちだと壁を突き抜けてご近所迷惑かと思われるほどの轟音が鳴ります。
特に空撃ちではなく、BB弾を込めての実射はすごい音が響きます。
WA系のM4を3丁所有していますが、それらとは比較になりませんね。

ただ難を言えば重量がかなりあり、それがリコイルショックを結構殺しているということ、そして暑い中こいつを構えて撃ってなどすると、それだけで汗ぐっしょりになるとこですかね。
それゆえに折角のシーズンにしまいっぱなしにして過ごしてしまいがちでもあります・・・^^;
今年はすこし銃に取り付けてあるものを外し、シンプルに軽量化して撃ってみました。
アイアンサイトでターゲットペーパーを狙うのも悪くありません。
集弾性もかなりいいです。




同じカテゴリー(WE-Tech/ M14)の記事画像
関東地方に局地的豪雨
これは何をしているのか
夏限定、最強金属打撃音発生装置
団地のスナイパー?
M14ぷちカスタム
M14スコープマウント
同じカテゴリー(WE-Tech/ M14)の記事
 関東地方に局地的豪雨 (2017-08-01 22:19)
 これは何をしているのか (2016-09-21 23:55)
 夏限定、最強金属打撃音発生装置 (2016-08-03 21:57)
 団地のスナイパー? (2013-03-09 22:54)
 M14ぷちカスタム (2012-12-13 20:46)
 M14スコープマウント (2012-12-11 21:04)

Posted by エコー  at 08:42 │Comments(4)WE-Tech/ M14

この記事へのコメント
おひさしぶりですね。
モデルガン製作記事も待ってます。
Posted by Mark at 2015年09月06日 10:29
M14、相変わらず良い雰囲気ですね♪
言われてみれば、折角のガスブロの季節なのにこの夏M4全然弄りませんでしたw 勿体無いww
Posted by あじゃあじゃ at 2015年09月06日 12:14
初めまして。以前からチューンのお手本にブログ拝見しておりますm(_ _)mおかげさまでうちのM14、真冬以外メインとしてガシャンガシャン動いてます。調子のいい日はフィールドのジェノサイドマシーンに…^ ^
M14はロマンがあっていいですよね!いつも興味深い記事ありがとうございます。
Posted by wem14sniper at 2015年09月06日 16:34
>Markさん
お久しぶりです。
いろいろ多忙なことがあって更新が止まってましたね。
モデルガンといえばM84キットですね。
あれから全然手をつけてないまま箱詰めになってます(^_^;)

>あじゃさん
いいですよ〜M14! オイル仕上げしたストックも結構色味が変化してきました。
最初はもっと赤かったはずですけどね。

>wem14sniperさん
初めまして。わかりやすいハンドルネームですね。
こんな重いM14をメインで担いでフィールドで戦うなんて
体力ありますね〜。
M14へのロマンは全く同感です(^o^)
Posted by エコーエコー at 2015年09月06日 18:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。