2020年12月16日

ブルーイング完成

マルシンのモデルガンキット、COLT .25 AUTOのHWモデルのブルーイングが完成しました。
完成っていうとなんか微妙な気分ですが、終了というのが正確かも。
もうこれでいいや、って思った時点がゴールみたいな作業なんで…

ブルーイング完成
ブルーイング完成
ブルーイング完成
自己採点で75点、まあこんなもんかなというレベルの仕上がりになりました。
完璧に思い描いた通りに出来ていたら90点。
思ってた以上に上手く出来たら100点、驚くほどアメージングな仕上がりで腰抜けたらそれ以上の点という採点基準です。


ブルーイング完成
ブルーイング完成
ブルーイング完成
なぜかリップスティック。
銃の小ささがわかるように並べてみました。
冬になると自分はこれが欠かせません。
寝る前にもこれを塗らないと布団の中で唇が突っ張りますので、ベッドサイドにもリップを常備しています。


ブルーイング完成
ブルーイング完成
ブルーイング完成
リップを使って銃を立ててみます。
金属光沢はあるものの、鏡面にはなりませんでした。
とはいえ、ブルーイング前のHWの状態からしたら頑張った方でしょう。
ヒケを無くしつつ、エッジを利かせた仕上げはなかなか上質に見えます。


ブルーイング完成
ブルーイング完成
刻印は綺麗に残りましたね。
塗装と違ってブルーイングは刻印が浅くても少しでも残れば、上からコーティングされて埋まることはないので楽です。


ブルーイング完成
ブルーイング完成
ハンマーとトリガーはシルバー調にブルーイング、セフティレバーとマガジンキャッチはブルーに染め分けています。
スライドとフレームも同様にブルー液を変えて、仕上げの色調にわずかに差をつけています。
全工程で三週間ぐらいかけたでしょうか。
これやってる最中は無駄な物欲が湧いてくるのを抑え込んでおけます。




同じカテゴリー(オート/ 樹脂)の記事画像
銀メッキM9A1
ブルーイング作業進行
2丁買いも良い!
修理から戻った!
M84キットモデル
発火するぞ〜♪
同じカテゴリー(オート/ 樹脂)の記事
 銀メッキM9A1 (2022-09-20 14:25)
 ブルーイング作業進行 (2020-12-11 05:52)
 2丁買いも良い! (2020-12-01 21:59)
 修理から戻った! (2020-02-05 09:45)
 M84キットモデル (2015-03-14 19:50)
 発火するぞ〜♪ (2015-03-08 23:58)

Posted by エコー  at 11:46 │Comments(2)オート/ 樹脂

この記事へのコメント
がはっは! 素晴らしいブルーイングですね。
私も塗装前に染めたけど雲梯の差(汗)

つか、、木グリって入手困難では? ヤフオクで1万もするし。
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2021年02月26日 20:21
もう木グリ入手困難になりましたか。
自分が購入した時はまだ少しあったようですが、売り切れのところもありましたから
あるときに買っといたほうがいいかなってポチりました。
重量的にはウエイトの入ったプラグリの方がいいんですが、
バックストラップ側の角が立ってて握ると痛いのが玉に瑕。
Posted by エコーエコー at 2021年02月26日 21:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。