2012年03月10日

コレクションボックス

先日、塔四郎さんのブログのコメント欄に書き込んだ物ですが、アンティーク調の木製コレクションボックスを購入しました。

コレクションボックス
女性はこういうのにアクセサリーとか何だかよく解らないちっこいものを入れておくのが好きみたいですが、ミリブロのオッサンは銃を入れる為に購入です。
SとLサイズがあり、Lを買ったらガバが余裕で2丁入りました。
アンティーク調の箱に合わせて、我が家のビンテージ風ミリガバを入れたらなんて素敵な事!


コレクションボックス
仕舞い込む為の箱ではなく、見せる為の箱ですから見えるところに出しておくのが正解でしょう。


コレクションボックス
ロングスライドのハードボーラーも余裕で入ります。
底板にはフェルトの布が貼ってあって、非常に雰囲気が有ります。
こういうコレクションボックスというのが以前から欲しかったんですよ。


コレクションボックス
付属の板きれが有りまして、


コレクションボックス
組み合わせるとこんな感じに。
これだと銃が入らないw
板の切り欠き部分を見ても判るんですが、いわゆるプリント合板てやつだと思います。
木の上にアンティーク調の木目を印刷した紙を貼ってある安物なので大したもんじゃ有りません。
税込み¥3,780-でした。
メードインチャイナ。
商品説明だと無垢材にオイル仕上げかなんかかと勘違いしましたが。
まあこんなところで大金使うならキムアーレンズのグリップとか買いたい訳で、あくまで雰囲気♪


コレクションボックス
留め具が洒落てます。


コレクションボックス
フックをくるっと回してロックします。
ブラブラしてないので、これだけでしっかり固定されますね。


コレクションボックス
蓋はガラスじゃなく、多分アクリル板でしょう。
その方が軽いし割れなくて安全です。
簡単な金具で4カ所留めてあるだけです。
で、肝心の内寸ですが、底から蓋のガラス面まで高さ4.2cmでした。
つまり厚さ4.2cmまでの物ならギリギリ蓋が閉じれます。
大型リボルバーのような、シリンダー部がかさばる物はどうでしょうか?


コレクションボックス
蝶番は90度ぐらいまでしか開かない構造になってるので、蓋が向こう側に倒れる心配が無くて安心です。
手前には倒れるので油断は禁物。






同じカテゴリー(雑記)の記事画像
再入院になりました
故障かな僕のカメラ
ライフルケース
ポスター完成
これは何をしているのか?(シリーズ3)
男子力向上委員会
同じカテゴリー(雑記)の記事
 再入院になりました (2020-02-18 13:16)
 故障かな僕のカメラ (2020-01-12 20:43)
 ライフルケース (2017-08-14 20:11)
 ポスター完成 (2016-12-19 18:42)
 これは何をしているのか?(シリーズ3) (2016-12-16 18:20)
 男子力向上委員会 (2016-10-07 19:12)

Posted by エコー  at 14:03 │Comments(2)雑記

この記事へのコメント
きゃぁ!! いいですね、、いいですね!
ビンテージガバの収納に良く似合う!!!!
私も欲しいのですが、今の部屋だと見せる為の箱としての
置き場が無い。。 なんか考えないとなぁ(泣)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2012年03月10日 14:30
>塔四郎さん
いいでしょ〜w
なんか高尚な趣味に見えて来ますよね〜。
銃と一緒にパッチとか、実弾の紙箱とか、実銃のカタログとか
それっぽいアイテムを入れておけば益々かっこいいと思います♪

>今の部屋だと見せる為の箱としての置き場が無い。。

部屋自体が見せる為の箱状態ですもんねw
Posted by エコー1 at 2012年03月11日 02:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。