2012年02月02日

ノズルアダプター

ノズルアダプター
これはマルシンのT2ショットガンについてたガスボンベのノズルアダプターです。
マルシンに注文すれば100円ぐらいのパーツですかね。
以前めっき工房の実験台になった奴ですが、その後ピカールの実験台になってメッキが無くなってますw

じつはこのノズルアダプターはある事に使用する為に改造を施されています。


ノズルアダプター
な〜んて大げさに語る事でもないんですが、エアダスター用のノズルアダプターとして加工したということですw


ノズルアダプター
スポッ!
本来はガスガン用のボンベのノズルに接続する為のアダプターなので、エアダスターのノズルには穴の径が合いません。
だから電動ドリルで穴を拡張して合わせました。
マルシンのアダプターは拡張するのに十分な厚みが根元にあるので理想的です。
ジャストフィット!
どのぐらいフィットしてるかと言えば、缶を立てた状態で指で先端を押さえながら押し込んでも気密が保たれて、どこからも噴き出しません♪

ただし接続部の奥行きがわずかしかとれなかったので、ちょっと強度に不安が有ります。


ノズルアダプター
なのでこれ、ハイバレットガスのキャップを適当に加工して・・・


ノズルアダプター
しゃき〜ん、完成!

最近ガスガン用のHFC-134aの価格が高騰して、なんだかとっても買い辛くなって来ましたもんで、私もそろそろ代替品に移行しようかと考えました。
ちなみにこのMonotaRO印のエアダスターは430mlのHFC-152aで、1本 ¥445-です。
とってもお得!
しかも地球温暖化係数はガスガン用の134aの十分の一ぐらいといいます。


ノズルアダプター
一度に8本まとめ買いしました。(写真には7本)
コレ全部つかっても134aの1本より温暖化係数が低い!
つかコレだけ有れば自分の場合10年は保つな。
あ、でもエアダスターとしての本来の用途でも使ってます。

ガス圧は若干134aより低くなるので、ハードボーラーがすこし元気が無く感じたかな?
あとWAのマガジンは注入バルブの弁がキツいのか、ノズルから吹き漏れして上手く中に入ってくれません。
缶をコタツの中で温めてガス圧を強めておくと問題なく注入出来ます。




同じカテゴリー(雑記)の記事画像
再入院になりました
故障かな僕のカメラ
ライフルケース
ポスター完成
これは何をしているのか?(シリーズ3)
男子力向上委員会
同じカテゴリー(雑記)の記事
 再入院になりました (2020-02-18 13:16)
 故障かな僕のカメラ (2020-01-12 20:43)
 ライフルケース (2017-08-14 20:11)
 ポスター完成 (2016-12-19 18:42)
 これは何をしているのか?(シリーズ3) (2016-12-16 18:20)
 男子力向上委員会 (2016-10-07 19:12)

Posted by エコー  at 04:39 │Comments(0)雑記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。