2021年07月15日

ナム戦の特殊部隊向けだったとか

そろそろ梅雨明け来そうな。
そしたらいよいよ夏本番。
今年は無観客オリンピックが来週から始まるワケですが、皆が出かけず家でエアコン利かせてテレビ観戦をすると夏の電気使用量のピークはどうなるんでしょうね?
なんて今ふと思いました。

ナム戦の特殊部隊向けだったとか
XM177E2といえば。
80年代のベトナム戦争関連映画・ドラマにひたった世代にとってはM16A1と並んで特別な思い入れのあるモデルじゃないでしょうか?
映画は「プラトーン」が特に好きです。
今見ると花火大会みたいな爆破の特殊効果ですが、ストーリーの内容はわかりやすく、戦闘の恐怖感も感じられた。
それ以外にもいくつかベトナム戦争を舞台にした有名な作品があるのですが、見終わった後に嫌な気分が残るものはダメでしたね。
「ランボー」はアクションヒーローものですが好きでした。
そんな映画関連で実際にXM177E2が画面上で使用された作品があったのかは「??」ですが…。
TVドラマでは、ベトナム帰還兵が主人公で超音速ヘリを繰りテロリストや反米独裁国家と戦う「エアーウルフ」が好きでした。


ナム戦の特殊部隊向けだったとか
WEのガスブローバックのXM177E2あたりをいつか買ってしまうのかなと思っていました。
そうなると、無刻印のままか、鈴友で加工してもらうかで自分の思い入れ度が試される。
そんな感じでずっと購入をためらっていたのですが、先日予定外の報酬が口座に入金になり、気が大きくなった勢いでポチったのが
今回のCAR XM177E2。


ナム戦の特殊部隊向けだったとか
・フルCNC削り出し鍛造レシーバー
・スチールアウターバレル
・スチールボルトキャリアー
・スチールフロントサイト
・リアルサイズキャリングハンドル
・リアルサイズトリガーガード
・リアルサイズイジェクションポートカバー
・第二世代コラプシブルストック
などなど。
某ショップの説明文の一部をコピペしただけで豪華な内容の製品だとわかります。
自分でカスタムする必要はもはや無さそうなクオリティ。
お値段もそれ相応に高価でした。
WEで逡巡していた奴が3倍もする製品をいきなりポチるとは一体どれだけ入金があったんだ??
それは秘密です〜。


ナム戦の特殊部隊向けだったとか
次回からこの製品の細部に迫って行こうかなと思っています。




同じカテゴリー(CAR/ XM177E2)の記事画像
フィールドストリップしてみた
再現度業界ナンバーワン?
同じカテゴリー(CAR/ XM177E2)の記事
 フィールドストリップしてみた (2021-10-27 18:02)
 再現度業界ナンバーワン? (2021-08-04 18:42)

Posted by エコー  at 18:44 │Comments(4)CAR/ XM177E2

この記事へのコメント
XM177、シンプルでカッコいいですよね。
私は今はなきLSさんが販売していた
組み立て式のXM177を持っていました。
Posted by 名無しの通りすがり at 2021年07月17日 13:19
とてもシンプルでかっこいいと思います。
かつて国内メーカーでもいろいろなところからエアソフトガンやモデルガンとして出てたみたいですね。
それだけ実銃人気が高かったということだとおもいますが、
その熱い思いがあっての本製品の製作販売なのかなと思います。
限定生産みたいな感じですが、今でも結構入手できる状況ですね。
Posted by エコーエコー at 2021年07月17日 13:56
M16A1やXM177E2は現在のM4の原点で、やはり当時おW知る世代からすれば別格のモデルだと思います。拡張性が必須の現在のモデルとは違う味がなんとも言えません。
Posted by Wica at 2021年08月03日 01:09
昔Gun誌の広告ページを見ててM16A1とXM177E2、どちらを買おうか真剣に迷いながら、どっちか一方を買えば必ずもう一方も欲しくなる、そんな二種という感じでした。
この二種から進化した現在の拡張性を有したものも良いですが、若い頃あこがれてたモデルは特別ですね。
Posted by エコーエコー at 2021年08月03日 20:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。