2021年07月08日

メカメカしいリボルバー

前から気になりつつも、機会を逸して入手が遅れていたマルシン製モデルガン。
ようやく手に入れることができました。

メカメカしいリボルバー
ENFIELD No.2 Mk1
ヘビーウエイト完成品、ポリスです。
マルシンのいつもの大量ラインナップですが、まず、完成品かキット、そしてプラグリップか木製グリップ、それから銃身サイズ、それから表面仕上げのバリエ。
全部で何種類になるのよ???って数えるのもめんどくさいところですが、このような売り方を今やれるのが逆にすごいと思います。


メカメカしいリボルバー
メカメカしいリボルバー
最初はキットモデルの購入を考えていましたが、今年に入ってから体調悪いし、シコシコやってブルーイングしたりしながら組み立てるより、完成品のHWモデルを買って、後から年季の入った感じに表面ポリッシュするほうが雰囲気のある仕上がりになるかもしれないという考えもあって、木製グリップの完成品を購入しました。
予約したときはまだ発表されていなかったと思いますが、あとでカートリッジがカッパーヘッドになりましたとTwitterで知りました。
なのでこうして見ると、ディスプレイにするにも格調がアップしますね。


メカメカしいリボルバー
発火カートリッジなので、そのままだとプライマーがカチャカチャしてますんで内部にスプリングを入れます。
スプリングは「ばねこむ」という、ばね通販サイトから購入。
ノギスで必要なサイズを測って、圧縮コイルばねのC182という品番が今回のカートリッジと、他にコクサイMHWの.38と.357カートリッジにも使えると分かって注文しました。
50個セットで1950円。
あくまで発火カートの見た目の向上目的ですから、ばねを入れることで安全な空打ちを約束する物ではありません。


メカメカしいリボルバー
銃口を見るとバレルの肉厚が結構薄くて、非常に華奢なリボルバーという感じです。


メカメカしいリボルバー
その割にネジがいっぱいで、メカメカしくて、「自分、不器用ですから」って銃が言ってるような感じがいいです。
(個人的な感想)


メカメカしいリボルバー
木製グリップも純正品だけあって綺麗にフィットしてガタつきもありません。


メカメカしいリボルバー
パーティングラインの処理も問題なく、非常に丁寧な仕上がりです。
昨年の末ごろコルト.25オートのキットモデルを2丁買いして、ブルーイングなどもしましたが、キットモデルの最初の状態は切りっぱなしのゲートやバリ、ヒケやパーティングラインが鬼のようにありますから、これぐらい綺麗に完成品が仕上がってると+5000円ぐらいの価格差はむしろ安いぐらいです。


メカメカしいリボルバー







同じカテゴリー(リボルバー/ 樹脂)の記事画像
サムネだけ真っ暗に?
ブルーイング・MHW編4
ブルーイング・MHW編3
ブルーイング・MHW編2
ブルーイング・MHW編
美しい銃
同じカテゴリー(リボルバー/ 樹脂)の記事
 サムネだけ真っ暗に? (2020-10-24 08:30)
 ブルーイング・MHW編4 (2019-11-09 23:26)
 ブルーイング・MHW編3 (2019-11-04 21:08)
 ブルーイング・MHW編2 (2019-06-10 02:02)
 ブルーイング・MHW編 (2019-05-25 15:09)
 美しい銃 (2019-05-02 00:08)

Posted by エコー  at 16:28 │Comments(2)リボルバー/ 樹脂

この記事へのコメント
「後から年季の入った感じに表面ポリッシュするほうが雰囲気のある仕上がりになるかもしれない」
以前ディテクティブの記事で"くたびれ感"の表現にすっかりやられてしまったので、今回も楽しみにしてます^^
Posted by masato at 2021年07月18日 12:27
ありがとうございます。
このままでもいいかなと思ってたところですが
コメントいただいたのでそのうち挑戦してみようと思います。
そのときはまたアップいたします。
Posted by エコーエコー at 2021年07月18日 13:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。