スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2019年07月03日

スマホのカメラじゃ満足な画は撮れない

2017年の末ぐらいからこのブログの写真はiPhoneのカメラで撮ってます。
それまではSonyのCyber-shot DSC-T9で撮っていましたが、使うときにかぎってバッテリーが空で充電しないとダメ、それで気持ちが折れることが多々ありました。
撮った写真もカードリーダーでメモリーカードからパソコンに読み込まなきゃならない手間があったり、古いので動作に不具合が起こったりでもう買い替え時を迎えていました。
でも歳のせいか、もう多種多様なコンデジの性能の違いや、機能を比べてこれぞという製品を選ぶことが億劫になって、なんとなく買わずじまいのまま。
たぶんエアガンモデルガンなら楽しいことでも、あまり趣味の対象ではない製品だからなのでしょう>デジカメ


iPhone Xで撮影したタナカパイソンです。
前回のブルーイング したコクサイのモデルガンの写真もそうでしたが、素材感がペターっとして、手に取るような物の質感が根こそぎ失われたような写りになります。
実際に目の前にあるコレっていう質感は完全に消えます。
自分が下手だからというのは抜きにして、程度の差こそあってもこれは機械的な理由でしょう。
所詮スマホのカメラですっていう。(その後色々聞いた話によると、機械的と言うよりむしろデジタル処理によるソフト的な影響らしいです)
あの古いT9のほうが物の質感をしっかり写していました。
ちなみにこの写真はPhotoshop Elementsで明るさとコントラストをいじっています。
オリジナルは下に




タナカのペガサスパイソン6インチニッケル
メッキが今まで購入したタナカ製品でもっとも綺麗でアラのない個体でした。
あまりにも綺麗で素手で触るのも恐れ多いぐらい美しいです。
実はまだガスを入れて撃ったこともなければ、ハンマーをパチンと撃ち下ろしたこともないのです。
タナカ純正ウォールナットブリップに換えていますので、持つと見た目とのギャップを感じるほどに軽いですが。



新しいデジカメを買うか、フォトレタッチでそこそこに誤魔化すか、悩みどころではあります。
ところで10年前にミリブロを自分が始めてから、一度トップページなどの仕様変更がありましたね。
それ以降ずいぶんそのままになってますが、またそろそろ何か変化があってもいいのかなと思っていますがどうでしょうか?

  


Posted by エコー  at 18:20Comments(0)タナカ/ COLT PYTHON