スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年10月18日

この冬に向けて


タナカ製Gewehr33/40 Air。
この冬に向けて射撃精度が気温に左右されず、エコなエアーコッキングライフルが欲しくなり、かつてより評判が良く関心を持っていたタナカのAirシリーズを購入してみた。
値段は6万を超えてかなり財布にダメージは大きい。
そのため今年最後の買い物になるだろう。







刻印類はおおまかに3箇所で、打ち込みで雰囲気は良い。
バットプレートのねじの周辺にグリスのようなものがべっとりついてるのを写真を撮ってるときに気づき、服に付いたんじゃないかと思って肩のあたりを確かめたら汚れてなかった。
グリスではなくネジロックのような樹脂っぽい汚れだった。
アルコールで綺麗にできるか後でやってみようと思う。



外から見えるパーツは木であるストック以外は亜鉛が大半で、バットプレートやフロントハンドスプリングなど一部がスチール。
あとストックの補強板、アウターバレルの一部がおそらくアルミなんだろう。
クリーニングロッドはダミーで、バヨネットラグと一体成型かと思ったが、別パーツのようだ。
正ネジでねじ込まれていて取り外し可能。



マガジンはトリガーガードの付け根のロックを外すと、スプリングによって飛び出してくる。
底部の板は亜鉛で重量感があり、また外から見たときの美観の向上に寄与してる。



リアサイトはタンジェントサイトと呼ばれる可動式のもの。
距離によって着弾の位置を調整できる。
自分はエアガンでこのタイプのサイトを使ったのは初めてだが、非常に視認性があって調整しやすくて気に入った。



フロントサイトはフードを外すと左右調整ネジにアクセスできる。
箱出し状態で左右の調整は必要ないぐらい中心が出ていた。





サイトを覗くと上のような感じに見える。
フロントサイトフードが思ったよりも邪魔くさくなく、視界は良い。
ちなみにゲーム『Call of Duty 2』で死んだドイツ兵が落としたKar98Kをよく拾って使ったりしたが、フロントサイトフードが邪魔くさいなと思っていた。



インナーバレルは銃口の少し奥のあたりまで伸びてきていた。
同じタナカのカート式ガスライフルのM700LTRバージョン2はインナーバレルがハンドガン並みに短かったが。
銃口を覗き込んでもライフリングのようなものは見えない。
またバレルは二分割されていて、外部に露出している部分はパーツリストではフロントサイトベースという名前になっており亜鉛製のようだ。
アウターバレルと呼ばれる後ろ側のパーツは木製のハンドガード内にほとんど隠れるが、こちらは多分アルミ製だろう。
あとでビンテージ風にウエザリングするようなときはアルミはちょっと敬遠したいので、ハンドガードに隠れててくれるのはありがたい。


さて、いよいよ実射をチェックする。
結果から言えば思ってた以上に集弾性が高い。
高いというか、自分の基準では驚異的、笑いが抑えきれないレベルだった。


比較対象に今まで冬のお供だったマルイ製VSR10 Gスペックを使い、エアーコッキング同士で撃ち比べた。
(Gスペはサイレンサーを付けない。 こうして比べるとG33/40はGスペより全長がわずかに3cmほど長いくらいで、非常に取り回しし易い。)



屋内7mの距離から柱で銃身を支えつつ、8発ずつターゲットを狙う。
G33/40はアイアンサイトで、Gスペはスコープ越しで。
赤い小さな丸がBB弾の大きさで、G33/40がほとんどまとまっている。
狙ったのは花柄の中心だが、Gスペのスコープは7mの距離に合わせてはいないので下方向に着弾しているが、弾のまとまりで判断する。
G33/40の方は小さな穴が二つ、大きめの穴が一つで8発撃ってもほとんどが重なった位置に着弾した。
自分が持ってるエアガンでここまで安定してまとまる銃は無い。
驚異的だった。
(ただし自分のGスペは購入してから結構年数が経っているのと、箱出し状態では無い部分もあるので一般的な、公平な比較結果では無い)


初速を測ってみた。
0.2gBB 計器X3200

1回目 88.17(mps)
2回目 88.14
3回目 87.03
4回目 88.27
5回目 87.43
6回目 89.34
7回目 90.01
8回目 90.66



M700LTRと並べてみた。
G33/40の方がやや短く、バレルもずっと細い。

使用感に関しては、シリンダーのコッキングはVSRと比べて引き始めはやや重く感じるが、ストロークが短いので一気に引き切れる。
トリガーは固く感じるが、キレは気持ち良いと思う。
VSRのシアがズルッと滑っていく嫌な感じじゃない。
銃の重量は持った感じでは苦痛は無い。
軽すぎず重すぎず、バランスが良い。
体を鍛えてる効果が出たかな。


<コーヒータイム>



北海道銘菓「白い恋人」
「面白い恋人」でも「曰く変人」でもない。

  


Posted by エコー  at 16:08Comments(0)タナカ/ Gewehr33/40Air