2009年01月07日

XM177E2

昔、西友で衝動買いしたまま一度も活用した事の無かったシュラフ(寝袋)が押し入れの中に眠っていたのを発見した。
インドア派の自分でも、シュラフは少年の冒険心を思い起こさせるアイテムだ。
そんなシュラフの上で今日もデジカメを構える。
XM177E2
マルシン製XM177E2
これは金属製モデルガンで、なんとバラバラのパーツをネジやピンの1本1本より自分で組み立てろという、「作るモデルガンキット」なのだ。
XM177E2
WA M4のフレームやフロントを社外品と交換した事があれば、そんなものどうって事無いと思われるかもしれないが、それは甘い。
なぜなら、このキットはそのまま組んだら全く稼働しない
個体差によってはアッパーフレームにボルトキャリアーが入らなかったりするのである。
だから金属ヤスリなどで、かなり大掛かりな加工をしなければならない。
ついて来れるか?と、問いかけてくるような大人のキットなのである。
XM177E2
自分はこれを組み上げるのに、実にひと月近くじっくりと取り組んだ。
一気に組み立てられるものではないし、それじゃ楽しくない。
その間、持っていなかった工具類などが結構増えていった。
そして最後に組み上がったときは、何とも言えない満足感と征服感に包まれたのである。
XM177E2
などど、そこまで言っておきながら、実は一度も発火試射をした事が無かったりする。
だってご近所の目が気になるんだもの、などという理由からだ。
でもいつかはと思い、クローゼットにはシリカゲルとともに密封されたカネキャップが保管されている。




同じカテゴリー(オート/ 金属)の記事画像
新しい年に
金属ルガー
同じカテゴリー(オート/ 金属)の記事
 新しい年に (2023-01-10 17:50)
 金属ルガー (2012-03-22 20:36)

Posted by エコー  at 22:18 │Comments(14)オート/ 金属

この記事へのコメント
スッゲーカッケェ~!
こんな大人のキットあるなんて…
しかもメタルで…知らなかった~
西友って行ったことないけど、きっとすごいんですね~

バルコニーでこれを削ってたんですか~
文面カッコいいって思って読んでたら…
オチがナイス(^^)
ウケました^^
Posted by ややすきややすき at 2009年01月07日 22:59
ネジ一本から組み立てる…(┳◇┳)
そいつわご苦労さまでしたm(_ _)m
Posted by t.a.k.u at 2009年01月07日 23:36
ややすきさん、どうもです。
ネットで探せばこのモデルガンが発火してる映像を見れますよ。
自分はここを見て、思わず購入したクチです。
>http://web3.incl.ne.jp/shiraaya/marusin-xm177e2.htm
これを見れば、ご近所が気になる気持ちも解ってもらえると思います。

t.a.k.uさん、こんばんは。
ネジを切り出す訳じゃないですよ、念のため。
最初にやる事は、ネジ、バネの1本1本がすべて
ちゃんと同梱されているかマニュアル片手に検品する事です。
これが大仕事。
Posted by エコー1 at 2009年01月08日 00:32
こんばんは!

うほ~いいですね!パーツを作り出したりは無理だけど、そこにあるものを
調整したりするのは得意なですだよです。

前に箱だけ見たことがあり、意外と小さいんだなぁなんて思いましたが、
いやぁ完成状態は最高ですね!

ウチではシュラフはお客さん用です(笑
Posted by ですだよですだよ at 2009年01月08日 01:17
ですだよさん、こんばんは。
お客さん用ですか、なんか情景が浮かびますね。
あとは災害時には役に立つかも。

このモデルガンは案外バラバラだと小さくまとまるので
実際、あの箱でも大きいぐらいなんですよ。
かなり昔から作られ続けてるらしく、結構金型が参ってる節はあるんですが、まあ、値段はかなり低め設定なので楽しむ分だけでも元は取れますよ。
あと、書き忘れていましたがロングマガジンの方は撮影のためのプロップで、黒いショートマグの方が付属品です。m(_ _)m
Posted by エコー1 at 2009年01月08日 01:58
こんにちは、ロングマガジンは昔発売されていました。アルミ製で強度が弱すぎるためほとんど飾りになっています。
Posted by ネコ at 2009年01月08日 12:43
ネコさん、こんにちは。
昔はロングマガジンが付属だったらしいですね。
現在はショートマガジンになってますが、スチール製で重たい上に
表面がブルーイングされてるような色なのでイマイチです。
私は発火をしないので、実物マガジンを加工して、モデルガン用に作ったこのロングマガジンをいつもつけてます。
Posted by エコー1 at 2009年01月08日 13:30
動画むたよ~
迫力がすごいね^^

確かにこれじゃ~近所を敵にまわしてしまうわ^^
Posted by ややすきややすき at 2009年01月08日 18:03
見ましたか?
すごいですよね、マズルから火が出たりして。
クリスマスの夜とかなら、部屋で鳴らしてもクラッカーとか思ってもらえるかもしれませんね。
すっかり忘れてましたが・・・。
Posted by エコー1 at 2009年01月08日 20:12
クラッカーは無理でしょ~(笑)
外で打ったらマズイですね!
きっと通報されちゃいますよ(^^)
Posted by ややすきややすき at 2009年01月08日 22:48
自分の住んでるとこは外でスプレーするところも、モデルガンを発火できるところもないのが悩みどころ。
山奥に別荘でも持ちたいな〜。
いっそ山を買いたい。
Posted by エコー1 at 2009年01月09日 02:38
はじめまして。
このモデルは発火させても音が「ガしゃッ!!」って感じなのでご近所さんにも
ばれないと思いますよ♪ぜひ発火されてみてください。楽しいですよぉーー
Posted by tttu at 2009年12月29日 10:18
tttuさん、はじめまして

そうですね〜、最近はガスブロですっかり満足しちゃってますが
新年の景気付けにいっちょぶっ放してみようかしら?
でもちゃんと全弾撃ちきれるかどうか判らないんですけどね。
なにしろ組んで一度も発火した事が無いから、うまく擦り合わせが出来てるかどうか・・・。
Posted by エコー1 at 2009年12月29日 16:24
一ヶ月もかけて作ったですから大丈夫ですよ!!!
発火されたらぜひおしえてください♪
Posted by tttu at 2009年12月29日 18:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。