2011年06月03日

MP5 GBB 欲しい!

MP5 GBB 欲しい!
我が家のクローゼットに隠された秘密の武器庫w
そのうちSMGとT2ショットガンを掛けてあるコーナーです。


MP5 GBB 欲しい!
今回はコレ!
マルゼンMP5クルツ・チャージャーです。
VFCがGBBのMP5A2を日本で発売とか。
めちゃ欲しい〜w
値段は3万8千円前後のようですね。
WAガバの試作モデル位の価格でメタルレシーバーのMP5 GBBが買えるなら安いもんでしょうね〜。
やっぱナガモノはメタルでしょう♪
自分はちょっと細かい出費が続いたので、今回は見送る事にしますが・・・。(残念
代わりにこのクルツを久しぶりにいじって、気持ちを紛らわせようかと。


MP5 GBB 欲しい!
ところがマガジンにガスを注入したら、ダダ漏れ・・・(  д ) ゚ ゚
プスプス漏れるとか、チョロチョロ漏れるとかじゃなく、缶からブシューっと注入するのと同じ勢いで放出バルブの周辺からブシューっと吹き出すじゃないですか!


MP5 GBB 欲しい!
この金色のとこから。


MP5 GBB 欲しい!
放出バルブを点検。


MP5 GBB 欲しい!
Oリングを見ても、とくに異常があるようには見えませんね・・・。
ネットで調べると、マルゼンクルツの持病のようです。
もともと設計が甘いんでしょうね。
シールテープで気密を取ったり、色々対策をしてる人もいます。
いつも近所のホームセンターに行った時にシールテープを探すんですが、配水管関係のコーナーをくまなく探してもマスキングテープしか置いてないので未だに入手せず。


MP5 GBB 欲しい!
試しにKUREのシリコングリースメイトをべったり塗布してみました。
粘度が結構高いシリコングリスなんですが、これでちょっとでも改善するか??
マガジンにキツくねじ込んで、いざガス注入!
しかし全く、全く改善の兆し無し!

すっかり遊ぶ気萎えて、クローゼットに逆戻り。
クルツ死亡〜w
WAM4のガス漏れなんてコレに比べたらかわいい物だったなあ。


<追記>
その後ガス漏れを止めるTipsを入手したので追記します。
1. バルブOリングなどにシリコンオイルをたっぷりと利かせ、汚れなどは落としておく。
2. マガジンを空の状態でドライヤーで温める。
3. ガスボンベを通常とは逆さまの注入で、マガジンに「気化ガス」だけを注入する。
4. バルブからガスが漏れるのが収まるまで、様子を見ながら 3. を繰り返し続ける。
5. ある段階でガス漏れが止まるので、そうしたら通常通り液化ガスを注入する。

2. 3. の行程がガス漏れを止める為のキモのようです。
実際試したらガス漏れが止まりました。
今後またガス漏れを再発した時の為に忘れないようメモしておきます。




同じカテゴリー(マルゼン/ MP5k)の記事画像
MP5K
同じカテゴリー(マルゼン/ MP5k)の記事
 MP5K (2008-12-22 22:23)

Posted by エコー  at 00:10 │Comments(10)マルゼン/ MP5k

この記事へのコメント
こんばんは!

偶然にもOリングネタですねw
うちのマルゼンP99も、見た目はどこも悪くなさそうなのにマガジンから盛大にガス漏れしてます。どう直せとw

あ、書きながら思ったんですが、バルブの中のスプリングがヘタってるとかそういうことはないですかね?!
Posted by ですだよですだよ at 2011年06月03日 00:31
>ですだよさん
スプリングは結構しっかりしてる感じでした。
最後に使用した時は全くガス漏れもなかったし、何なんでしょうね。
まあちょっと気が向いて取り出した時に、こんな感じだったので
諦めも早い訳なんですが、愛情の薄さが銃に伝わってへそを曲げたかな?w
ここでもほとんど記事にしてなかったしw
Posted by エコー1エコー1 at 2011年06月03日 00:55
VFCのMP5欲しいですね~!
そのうちクルツも出すかしら?(^ω^)

私も心配になって秘蔵(という名の放置プレイw)のP99cとクルツをチェックしてみました。
P99cは異常無しでしたが、クルツはベース側から漏れ漏れでした(´・ω・`)
シールテープで治りそうですが、また今度にしよっとww
Posted by あじゃ at 2011年06月03日 01:42
>あじゃさん
自分はRASバージョンが出たら買おうかなw
いろいろバリエーションが出るんじゃないですかね。
パーツも結構出して来てるみたいですし。

>秘蔵(という名の放置プレイw)

自分もそんな感じですw
これからは死蔵ってことでw
Posted by エコー1 at 2011年06月03日 02:37
エコー1さま
こんばんは(^-^*)/ そしてですだよさまもこんばんは(*゚ー゚)v お二方のブログ拝見して何故が僕もぶるっと寒気が…笑

いやいや僕の場合わここ数日洗濯機のところの給水用の水道蛇口から水がじゃじゃ漏れで自作パッキンやら 車に使う為に買った超特大モンキースパナが役に立ったなあ…なんて思ってたりして… 水漏れもガス漏れも困りますね!脱線ネタ すみません(>_<)☆
Posted by 烈風 at 2011年06月03日 05:03
おはざんす。

VFCのMP5欲しいですよね~。
9パラの細いマグがネックになりそうですがw。
(気化室足りるのかなぁ。)

外装オプションも色々出るみたいですし。

P99とMP5Kって、バルブ共通でしたっけ?。
社外品(売っているか謎ですが)があったような気が。


>566mp7
本日のPASS
惜しいと思ったけど、MP7って5.56じゃないなぁw
Posted by ぜっぷ at 2011年06月03日 06:25
>烈風さん
ガス漏れも愛があれば何とか直す努力も惜しまないんですけどねw
自分の中では遠い昔に別れた女状態でしたから。
振り返れば初めてのガスフルオートだった・・・。
WAM4が発売されるまでの間に合わせで購入した物でした。
今回も間に合わせで手にとった昔の女・・・。
なんか自分、ヒドい男みたいな気がして来たw
Posted by エコー1 at 2011年06月03日 09:14
>ぜっぷさん
いいですよね〜VFCのMP5♪
まさにGBBでは決定版でしょう。

>9パラの細いマグがネックになりそうですがw。

動画で見るとやっぱりフルオートの保ちが弱そうでしたね。
でも日本仕様でリコイルスプリングを弱めた物が付属するような事も・・・。
はやく発売されて、購入者のレビューを待ちたいです。
Posted by エコー1 at 2011年06月03日 09:22
エコー1さま
こんばんは(*゚ー゚)vお返事ありがとうございます♪♪♪ ガスのフルオート…ガスの消費量がハンパ無いような気が…汗 でもやっぱり銃わガスでなきゃ…と 変な偏見を持ってる僕です…最近「ヒート」の影響でM4?←まだよくわかってない…笑 がちょっと欲しくなってきました…「クリス」のトップガンの「アイスマン」とは違った雰囲気に痺れました…それにM4?の撃ち方がとってもかっこいい…やばいなぁ…そろそろ長物も欲しくなってきたような… それとエコー1さま例えがファンキーで素敵です…o(^-^)o☆
Posted by 烈風 at 2011年06月03日 21:54
エコー1さま
初めまして
マガジンを温めてー気化ガスを入れて-----
見事に復活しました。役立つ情報をいつもありがとうございます。
Posted by つくぽぽ at 2017年01月22日 06:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。