スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年08月10日

WE M16A3

リオ五輪で日本男子体操、悲願の団体金メダル獲得!
おめでとうございます!!
予選ではミスが連鎖し4位通過と決勝戦が不安視されましたが、結果を見れば2位3位を引き離しての優勝でした。
個人的に応援していた競技だけに、とても嬉しいです。
やはり先日、江戸川河川敷の上空に出現した吉兆が実現したのだな。

さて、

暑い夏のお供として、我がコレクションに新たに加わったこの一丁。
WE M16A3。
以前からガスブローバックのM16が欲しかったのだが、WAベースで組むのは費用がかかりすぎる上に、撃ち味もこれまでのWA M4と変わらないのでは新鮮味が無いので、いっその事WEに冒険してみたのだ。





一丁だけで写真に撮っても判らないが、M4に慣れてる身にはM16サイズはさすがに長く感じる。
さらにアウターバレルは標準でスチール仕様なため、構えた時のフロントヘビーなバランスは新鮮である。
また撃ち味もWA系と比べるとキレが良く、フルオートのサイクルも速く感じる。
ボルトのストロークが若干短めな気がするが、リコイルショックもなかなかのものがある。



本来は無刻印の製品なのだが、ショップ注文時に鈴友刻印とセラコートのカスタムを追加した。
初めてのセラコートだが、確かに強固な塗装だというのを実感する。



FN社A3刻印という希望以外全部鈴友にお任せにしたら、アッパーレシーバーにフォージマークが新造されてたり、トップレイルにナンバリングがレーザー刻印されていたり、正直ここまでやってくれるものとは思ってなかったので驚いた。
せいぜいロアの左面だけかと思っていた。



購入前から他所のレビューで知っていたが、ボルトフォアードアシストノブの+ネジ。
これは本体が届いたら真っ先に交換しようと、前もってカスタムパーツだけ買っておいた。





本体から取り外したらスプリングが派手に錆びてて笑った。



特にキツかったり緩かったりもなく、ポン付けOK。



これで見た目はかなり向上。

箱出しでの実射に関してはかなり問題ありだった。
ボルトストップは全く機能せず、集弾性はめちゃくちゃ、初速は17mpsとか笑ってしまうような数値。
これらを一つずつ調整して、お座敷で十分な性能にしていくのは次回以降。  


Posted by エコー  at 17:07Comments(2)WE-Tech/ M16A3