スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年04月28日

これ何だ?

これ何だ??


熱湯に浸けると軟化して好きな物の型を取れ、冷めるとスーパーボールのような弾力と硬さを持つ素材、「おゆまる」です。
型取り材だけに何かの型を取ったのでしょう。
ハイそうです。



カッターナイフで縁をカットして



四角く残った部分。
これを見て、ピンときた人はいるかもしれない。
なんだよ、知らねーよって人も多いかもしれないね。



これでわかるかな。
まあこれが正解なんだけど。
バイポッドの足に貼り付けるソールとでも申しましょうか。
それを自作したんでヤンス。



なぜそんな物を作ったかというと、このGG&Gタイプのオサレなバイポッドは足の部分のスパイクが結構強くて、お座敷で使うと床やテーブルなど、載せた物にガッツリ傷を残してくれちゃうんですね。



で、こんな感じにしたのです。
これなら床に傷がつくこともないし、滑り止めも十分機能します^^
簡単DIYでした〜。


DIYと言えば、仕事机のウレタン塗装の一回目が済みました。


ニスの上手な塗り方として、一度に厚塗りせず、刷毛は片道一方通行で返し塗りは厳禁ということなんですね〜。
自分は何も考えずに右利きなので、左から右に向かってスーッと塗っていったら、手が端の新聞紙に突き当たって刷毛をスッと抜くことができず、思わず返し塗りを余儀なくされてしまいましたw
次からは右から左に塗っていって、最後にスッと抜くように塗装面から刷毛を離脱させようと思います。

  


Posted by エコー  at 15:38Comments(2)WA/ M4

2015年04月27日

予備マグを空撃ち仕様に

GHKのクリンコフに予備マグを購入した。
フォロアーやスプリング、トリガーロックレバーを取り外した空撃ち専用マガジンが欲しかった。
空撃ち専用であることが判りやすいようにオレンジのタイプにしたんだけど、これが似合わないx2w


でもまあ見慣れてくると、これはこれで・・・



それとリアサイトのとこにつけるマウントベースも買ってみた。
これがなかなか曲者(くせもの)で、以前の記事にも書いたんだけど、自分のクリンコフはリアサイトが基部から曲がって取り付けてある不良品なので
その曲がった基部に固定するこのマウントも当然曲がるという始末w
なんとかあちこちアルミホイルをたたんだ物を挟み込んでマウントが水平になるよう取り付けた物の、ドットサイトを乗せたらハイマウント過ぎて使いにくいことx2w


ここしばらく仕事で更新する暇がなかったけど、やっと一段落ついたので、以前からやろうと思っていた仕事机の塗り直しを始めることにしました。


15年使って深い刃物傷などがデスクトップについてたり、物が置いてあった部分と色が変わってたりします。
ウレタンで塗装するにあたって表面をペーパーで荒らし、周辺を養生したところでアマゾンからニスや刷毛、薄め液が届くのを待っているところ。
本当は土曜日に片道徒歩で40分かかるホームセンターまで有酸素運動を兼ねて歩いて行ったら、ちょうど中間地点あたりで財布を忘れたことに気づいてUターン。
もう再び買いに行く気が失せてアマゾンでポチりました。
無駄な40分だった。  


Posted by エコー  at 14:18Comments(0)GHK/ AKS-74U