2014年05月31日

パラコードスリング3本め

まだ5月の末だってのに、ここ数日の暑さはなんなんだ!(`ε´#)
もう扇風機出して常時使用です。


パラコードスリング3本め。
もういい加減にしろって感じだけど、今回は前回、前々回の制作で余った2色のコードをつないで作っています。
1本のスリングを作るのに大体20メートル位の長さが必要なのですが、購入したロスコのコードが30メートル単位なもので、それぞれ余った10メートルをつなげばもう1本作れるという訳です。



コードをつなぐのは簡単で、両端を同時にライターの火であぶって、溶けた部分同士をくっつけるだけです。
100%ナイロンなので、溶けて固まるとプラスチック状になります。
くっつけた後、熱いうちにペンチなどで溶着部分の形を整えます。



そして例によってワンパターンの平編みです。(これが一番簡単みたいなので)
こんな風に色違いのコードがパターンを作りました。
なかなかオシャレですね。



裏側は色が逆転しています。

これまで作ったスリングの1本めは割とルーズに編んで、2本めはキツく硬く編みました。
キツく編んだ方は編み目が詰まって、その分コードの使用量が大きくなります。
出来たスリングも硬くて重く、頑丈な感じです。
で、今回はルーズに編んでいます。
ルーズな方が柔らかくて馴染みやすいです。
ただし長く使用してると、もしかすると編み目が寄ったりするかもしれません。  


Posted by エコー  at 23:32Comments(0)雑記

2014年05月23日

パラコードスリング2本め

だんだんガスブロの季節が近づいています。
マルイがガスブロM4を出すそうで?
もう他社からM4はいっぱい出てるんだからP90とか出せばいいのにとか
ふと思ってしまうのは自分だけでしょうか?




パラコードスリングの2本めを作りました。
今回はコヨーテブラウン。
WA M4(純正部分はわずかしか残ってない)カスタムに着けました。
なかなか良いです。
パラコードを無心に編む作業はとても気が休まって、なんだか癖になりそう。

  


Posted by エコー  at 20:57Comments(6)WA/ M4

2014年05月15日

パラコードスリング出来ちゃった!


前回、編み始めたパラコードですが・・・。



もうイキナリ出来てしまいました♪
なんだかあっという間に・・・・。
コードの長さも足りなさすぎでも無く、余り過ぎでもなく、うまい感じにいきましたね!



開始点側の輪の部分が同じ長さでバッチリなんですが・・・



反対側の輪の長さがバラバラになってしまいました。
これはちょっとミスりましたね〜。
これだと結局コードの短い1本だけに重量がかかってしまいます。



そこで一番長いコードを他の2本に絡めるように巻いたら、ほぼ3本とも同じ長さになりましたw



さて、最後はコードの終端の始末です。
コードの芯を抜いてから、編み込んだ内側に通して途中から外に出します。
パラコード自体は外側は筒状になっていて、中に白い芯糸が通ってます。
芯糸を抜くと外側はぺちゃんこに潰れるので引き込みやすいです。



外に出したコードを適当な長さにカットして、ライターの火で溶かし着けます。
これで完了♪





非常にきれいな編み模様です。
パラコードスリングは、他のコットンやナイロンスリングと比べてコードを編んで出来てる分、厚みがあるのと弾力性がありますね。
あとはちょっと重いです。



とりあえず出来たスリングはMP5に取り付けてみました。
前後2点で取り付けると短くて、ストックを延ばして構えられなかった。
この位置ならたすき掛けにして、下げても構えてもバッチリです。
スリングの長さは取り付ける銃に合わせて、最初の段階で正確に計っとかないとダメですね〜(; ^ω^)

つか、あっさり出来ちゃいすぎて物足りないので、もう一本作ろうかなw  


Posted by エコー  at 17:39Comments(0)雑記

2014年05月13日

パラコードスリング編み始めました♪

さて、いよいよ初のチャレンジ♪
パラコードでライフルスリングを自作するぞ計画発進だよ〜。


ロスコのパラコードをAmazonで注文、色はFG(フォリアージグリーン)。
人気色なのか、注文時は在庫一本限りだった。



コードの全長はどのぐらいとればいいか判らなかったけど、1メートルのスリングを作るとして、大体20メートル位をイメージしてみた。
玄関から居間まで垂らしてきて、Uターンしてまた玄関まで延ばしてきてハサミでカット。
実際の長さは正確には測ってないけど、これで足りなかったら後でまた考えよう。



編みやすいように、両端をワイヤータイで纏めています。
編み方は詳しく説明してある他のサイトがあるので省略しますが、興味のある人は「パラコードの編み方 平編み」で検索してみてください(^_<)-☆



さあ、編むよ〜。
おっと、なんだか思ってたより簡単に、サクサク進むな〜。
これ結構早く出来ちゃうかもしれないね。
楽しw  


Posted by エコー  at 19:33Comments(0)雑記