2009年08月28日

インディ・ダークアース

こんばんは。
今日は首都圏は暑かったんですが、昨日ぐらいまではホントに過ごしやすかったですね。
風もなくて、湿度も低くて。
そんな日は塗装に最適という事で、昨日ベランダで久しぶりにスプレーを吹きました。
先日、RISの仕上げ直しの為にノーマルハンドガードに替えられたM4が寂しい姿だったので、マルイのM933みたいにハンドガードをデザートカラーに。
インディ・ダークアース
インディのダークアースです。
同社のパーカーシリーズ同様、速乾タイプで塗膜強度も十分有りそうな理想的な塗料です。
ただしマグプルのダークアースと比べると、若干抹茶味が入っていて全く同じ色とはいきませんね。
でも自分のマグプルパーツも実銃用とPTSが混在していて、グリップ(実銃MOE)とストック(PTS)は微妙に色が違ってるし、何を基本色とすべきか判らない状態ですw
太陽光や蛍光灯下では写真ぐらいの微妙な違いですが、黄色みの強い電球の下では全てのダークアースの黄色みが中和され、インディの抹茶成分が際立って差がつきます。
逆に言えば青いライトの下では全ての色が同一になりそうですね。
何の意味も有りませんがw


ところで最近気付いたんですが、パチコンプのキャップをつないでるゴムのベルトですが、結構劣化して来てました。
インディ・ダークアース

こんな感じにクラックが入って来ています。
インディ・ダークアース
このパーツって単体で販売されてるんですかね〜?

キャップの防水(?)Oリングも結構キテます。
インディ・ダークアース
こんなところのメンテなんて考えた事も無かったです。

みなさんはどうしてますか?




同じカテゴリー(WA/ M4)の記事画像
バレルエクステンションの問題
これは何をしているのか(シリーズ2)
迷彩塗装の細部
河川敷を15km、718kcal消費
ネジロックとか
迷彩・実際のとこ
同じカテゴリー(WA/ M4)の記事
 バレルエクステンションの問題 (2017-03-18 10:18)
 これは何をしているのか(シリーズ2) (2016-10-02 17:55)
 迷彩塗装の細部 (2016-06-24 13:41)
 河川敷を15km、718kcal消費 (2016-05-19 23:03)
 ネジロックとか (2016-05-17 00:02)
 迷彩・実際のとこ (2016-05-04 14:33)

Posted by エコー  at 19:47 │Comments(6)WA/ M4

この記事へのコメント
ちょっとした色の違いは気にしないほうが幸せみたいですね~>DE

パチコンプのゴムは私のも劣化しまくってます!

Oリングはどっかで探すとして、ベルトのほうは本物のスペアくらいしか見た事有りません・・・
パチコンプに数千円かけるのも気が引けて、そのままにしてます。

シリコンオイルか何か注しておくべきだったんですかね?(`;・ω・)
Posted by あじゃ at 2009年08月28日 20:22
こんばんは。
またまた、先を越されましたw。
自分も密かに購入、塗装待ちです。

MAGPULってDEなのかFDEなのかTANなのか良く分かりませんね。純正はTANが無いみたいですが、どう見てもTANだろってのが。で、今色の組み合わせにこまり塗ってしまおうかと。どうもナイロン製みたいなので剥がれそうな気がしますが。

ぱちこんぷ自分も以前ねたで書いたきがしますが、ひび割れまくりです。ですだよさんから本物を紹介された気が。日本の気候はゴムにはかなり厳しいので変えても駄目かもですけどw。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2009年08月28日 21:04
>あじゃさん
ホントにそうですね〜、なかなか寄せ集めでは統一が難しいです。
でも頑張れば、このインディベースで調色出来なくも無さそうですけど。

やっぱりパチコンプのゴムは劣化してますか?
もともと安物だけにゴムの質も余り良くないんでしょうね。
一応Oリングとか、綿棒にオイル付けて拭いてみたんですが、綿棒が真っ黒になってゴムが腐ってる感じでした。
Posted by エコー1 at 2009年08月28日 21:36
>ぜっぷさん
こんばんは。
インディも最初に塗った時は、「おお〜結構これはっ」って思ったんですが、並べると微妙にね・・・。
でもタミヤカラーなんかと比べると、一番マグプルDEに近づいたなと思います。

コンプのゴムベルトは1枚200円ぐらいでどっかから売ってくれないですかね〜w
なんか段々チンコの皮みたいに弾力性が損なわれていってます。
Posted by エコー1 at 2009年08月28日 21:54
パチコンプのラバーですが数年間にウィリーかゲートワンで買った記憶があります。

まだあるか判りませんが、値段は500円位でした。
Posted by マー坊 at 2009年08月30日 20:26
>マー坊さん
情報有り難うございます!
500円なら妥当な値段のような気がします。
今度暇なときに探してみましょうかね〜。
Posted by エコー1 at 2009年08月30日 21:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。