2017年03月18日

バレルエクステンションの問題

バレルエクステンションの問題
うちにはWA系ガスブロM4が3丁あるのだが、そのうちの2丁はキングアームズ製メタルフレームで、1丁はWOK組み立てキットのG&Pフレームだ。
同じWA互換のメタルフレームでありながらこの2社の製品には決定的に違うところがある。
それがバレルエクステンションというパーツ。
WA純正やG&Pフレームはバレルエクステンションというパーツが別パーツで、アッパーフレームに差し込んで取り付けるのだが、キングアームズは独特で、これが元からアッパーフレームと一体で成型されている。


バレルエクステンションの問題
これがキングアームズのメタルフレーム。


バレルエクステンションの問題
そしてこれがG&Pフレーム。
WAM4カスタムメタルフレームは本体発売初期の頃より色々なところから製品化された。
そのうちの安価でありながら割と高品位な位置付けでG&Pとキングアームズの製品があった。
ポン付けで組めるという精度において高品位、としておこう。
ところが最近この二種類のフレームの違いが集弾性に影響しているという疑念が湧いてくる出来事があった。

ノーベルのショートスコープを購入して以来、お座敷10mで精密射撃を楽しんでいたが、G&Pの方は割と着弾がまとまっているのだが、キングアームズの方の2丁は明らかに着弾が散る。
思わず声が出るくらいおかしな弾道を描く弾が度々発射される。
そうこうしてるうちにキングアームズフレームの片方の1丁のバレルガイドが砕けるということが。
3丁ともバレルガイドは時期こそ違えメタル化していたのだが、それが割れてしまった。
そのことがきっかけでよく調べてみると、キングアームズフレームのM4から発射したBB弾には、表面にG&Pフレームの方には無い深い裂傷がつくことがわかった。
そのせいで弾道が荒れるのではないかと。


バレルエクステンションの問題
BB弾に裂傷をつける原因はこうして眺めてみると大体あそこかなと想像がつく。


バレルエクステンションの問題
それを検証するためにこのようなものを作る。
ストローの先っぽにBB弾を押し込んで保持する。


バレルエクステンションの問題
バレルエクステンションの問題
そしてストローの先のBB弾でチャンバーへのランプ部をなぞってみると、やはりバレルガイドの入り口のところで段差に突き当たる感じが伝わってくる。


バレルエクステンションの問題
ちなみに別パーツとなってるG&PやWAのバレルエクステンションの場合はスムーズに弾が滑り、突き当たる段差はそれほど感じない。
それもそのはずで、組み込み時はいつもこのバレルエクステンションに合わせてバレルガイドの入り口を研磨して擦り合わせてある。


バレルエクステンションの問題
それでわかったのは、キングアームズのランプ部はG&PやWAのバレルエクステンションと比べると矢印の間隔が目視だけではわからないぐらい、微妙に広いようだということ。
そのせいでBB弾がより深く溝に入り込むため、バレルガイドの入り口に突き当たって弾を傷つけ、ついにはバレルガイドを砕いてしまったのではないだろうか?


バレルエクステンションの問題
よってバレルガイドの方をさらに削り込んで、あらためてキングアームズフレームにフィッティングすることにした。
突き当たりをなるべく小さくするためにかなり削り込む必要があった。
ストローのBB弾で何度も段差を確認しながら、妥協点を探る。
というのも、ランプの溝の深さは想像以上で、完全に段差を無くすのはパーツの耐久性と引き換えになるほど削らないと無理だと感じたからだ。
できることなら一体型のバレルエクステンションを削り飛ばして、G&Pのものを取り付けたいほどだ。
素人にはそこまでの大掛かりな加工は無理だから仕方がない。


バレルエクステンションの問題
バレルエクステンションの問題
バレルエクステンションの問題
バレルエクステンションの問題
大体こんな感じに仕上がった。
一応マガジンからBB弾をチャンバーに送るテストをして、BB弾の表面状態をチェックしたが、以前の裂傷は無くなって、若干点状の打ち傷のようなレベルにまでは改善できた。
もう少し暖かくなったら実射テストをしてみよう。




同じカテゴリー(WA/ M4)の記事画像
これは何をしているのか(シリーズ2)
迷彩塗装の細部
河川敷を15km、718kcal消費
ネジロックとか
迷彩・実際のとこ
新プロジェクトの2
同じカテゴリー(WA/ M4)の記事
 これは何をしているのか(シリーズ2) (2016-10-02 17:55)
 迷彩塗装の細部 (2016-06-24 13:41)
 河川敷を15km、718kcal消費 (2016-05-19 23:03)
 ネジロックとか (2016-05-17 00:02)
 迷彩・実際のとこ (2016-05-04 14:33)
 新プロジェクトの2 (2016-05-03 13:00)

Posted by エコー  at 10:18 │Comments(3)WA/ M4

この記事へのコメント
エコーさん

はじめまして。
この記事とは関係ないコメントなり恐縮です。

ずいぶん前の記事ですが、VFC G36C GBBの記事を拝見しました。
固定HOP化には度肝を抜かれました。

ところで、現在、私もG36Cの分解を行っているのですが、どうやってもインナーバレルが取り出せず、途方に暮れております。
HOP調整レバーも押し下げながら、銃口側からインナーバレルを押しているのですが、
なにかが内部でひっかかっているような感じで出てきません。

コツのようなものがあるのでしょうか。
もし何か覚えておられたら、ご教示頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。
Posted by GBB好き at 2017年03月23日 21:45
G36Cの分解をしたのはずいぶん前になるので、鮮明な記憶は残っていませんが
バレルを外すには専用の工具が必要で、
http://la-gunshop.com/products/detail.php?product_id=24778
このようなレンチを購入しました。
そこから先はそれほど苦労した記憶はありませんが、内部で引っかかる感じというのは気になりますね。
バレルガイドが密着して抜けないというのなら、棒のようなものを当てて少しずつハンマーで叩いて見るというのがいいと思いますが、何か引っかかりがあるというのは無理をすると、その引っかかっているものを破損しかねませんので
注意深く原因を探った方がいいでしょう。
実物を見てみないと軽率なアドバイスはできないのですが、コメントの通り、HOP調整レバーはインナーバレルを抜くときにはフレームに干渉するので注意が必要です。
Posted by エコー at 2017年03月24日 14:01
ずいぶん前の話で、しかも突然の質問にもかかわらず、快く答えてくださり、ありがとうございます。
やはり内部でひっかかっているのは、不可解ですね…
もう少し粘ってダメそうなら、VFCにでも問い合わせしてみます。
期待薄ですが…

本当にありがとうございました!
Posted by GBB好き at 2017年03月25日 18:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。