2010年03月10日

セレーション埋め

シリーズ・無印ガバの7です。

先日IPAによる塗装剥離を終えたMEUのスライドです。
セレーション埋め
すっかり奇麗になって、内側までHWの地があらわになってしまいました。
今回は元のMEUレイトの特徴でもある「後から追加した前セレーション」部分を埋めてしまおうと思い立ち、その作業をしました。
理由は少しでもMEUっぽさを無くしたいのと、前セレーションが無い方がスッと伸びた感じでカッコいいかなと思ったからです。

セレーション埋め
埋めるのに使用したのはコニシの金属用エポキシパテです。
このパテは硬化が早く、固まると金属をまぶしたような、HWを荒くしたような感じになります。
まあ、これが思ってた以上に固くて、後で平面出しをするのにえらい苦労をするはめになるんですが・・・。

セレーション埋め
なるべく密着させて、中に空気が残らないようにギュウギュウ押し付けておき、少し硬化が始まったらカッターナイフではみ出した部分を切り落としておきます。
完全硬化まで24時間。
パテは硬化するとヒケが発生するので、時間はたっぷり取った方がいいです。

セレーション埋め
自分は2日後に平面出しを始めましたが、パテが石のように固いのでペーパーはスグぼろぼろになってしまいます。
なので金属ヤスリでざくざく削って仕上げにペーパーを使いました。

セレーション埋め
エッジを真っ直ぐに伸ばせるか心配でしたが、なんとか出来たようです。
指でなぞると、やっぱり質感が全然違います。
塗装で差が出ないといいんですが・・・。

セレーション埋め
フレーム側はWAの刻印を埋めて、スライドストップの穴にテーパーの加工を入れました。
WAのスライドストップはキツくて外しにくいので、少しでも右側から押し出せるよう、実用的な意味で自分のオリジナルガバには欲しかった加工です。
若干ビル・キャリーのパクリもありますが。




同じカテゴリー(WA/ MEU BLK LATE)の記事画像
最終回・無印ガバ
MEUのサイトに白点を
ロングリコイルスプリングガイド
無印ガバの6
無印ガバの5
無印ガバの4
同じカテゴリー(WA/ MEU BLK LATE)の記事
 最終回・無印ガバ (2010-03-23 00:49)
 MEUのサイトに白点を (2010-03-18 01:16)
 ロングリコイルスプリングガイド (2010-03-12 00:16)
 無印ガバの6 (2010-03-08 00:10)
 無印ガバの5 (2010-03-07 00:18)
 無印ガバの4 (2010-03-06 00:14)

Posted by エコー  at 00:21 │Comments(6)WA/ MEU BLK LATE

この記事へのコメント
金属パテ良さそうですね♪

でもまさか、埋めるとは思いませんでした~
確かにスッキリしてカッコいいと思います。

加工箇所の塗装は、サフやプライマーか下地黒を吹いてから研ぎ出して下地をしっかり仕上げれば、境目も見えなくなりますよ♪
Posted by あじゃ at 2010年03月10日 01:44
>あじゃさん
コニシの金属用パテは2年前にWAM4のG&Pフレームのガタ取り用に購入したので、
もうけっこう賞味期限が切れててもおかしくないくらいなんですが、
ラップして冷蔵庫に保存しておいたらまだまだ使えました。
多少乾いて固くなっててもレンジでチンすると柔らかくなります。
使い勝手は良いけど、ちょっとこれは硬すぎますかな。
でも、やって良かったです。

仕上げ塗装の前に一度、目の細かいペーパーでの研ぎ出しは必須ですよね。
楽しみです。
Posted by エコー1 at 2010年03月10日 02:03
おはです。
このパテ、試作金型でよく使います。
磨くと綺麗ですよねw。

こういう処理をどのパテを使用するか、何時も悩みます。
ひけないパテでないかなぁw。(むりだわなぁ)
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2010年03月10日 07:09
>ぜっぷさん
こんちは〜。
このパテはコレまでメタフレとか、V10のグリップセフティに使用しましたが、金属よりHWの方が断然食いつきが良いです。
まあ、あたりまえかw

本当は削り粉があれば、あじゃさんみたいに瞬着で盛ればヒケがでないんでしょうけど、そこまで切った貼ったしないので削り粉無いんですよねw
Posted by エコー1 at 2010年03月10日 12:45
こんにちは!

>多少乾いて固くなっててもレンジでチンすると柔らかくなります。

えええ?!!レンジでチンとな?!w肉まんかよw

私も金属用パテの頑固さを味わったことあります。パテは残ってるのにくっつけた周りの樹脂のほうが柔らかくてどんどん削れていき、失敗してしまいましたが^^;
Posted by ですだよですだよ at 2010年03月10日 14:37
>ですだよさん
本当はお湯につけて温める方が良いんでしょうけど、横着して電子レンジでやっちゃいました。
15秒ぐらいで柔らかくなります。

>パテは残ってるのにくっつけた周りの樹脂のほうが柔らかくてどんどん削れていき

ああ、よく解ります。
ホントそんな感じなので、注意深く削らないと・・・。
Posted by エコー1 at 2010年03月10日 17:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。