2013年11月23日

グリップセフティ付きの・・・

今月中頃入手したやつです。
タナカガスリボルバー、S&W M40センチニアル HW。
うう・・・ここまでS&W系、しかもJフレが増えてくるともう名前を覚えきれません・・・。

グリップセフティ付きの・・・
リップクリームの季節ですね。
自分はウイルス性の胃腸炎、いわゆるノロっぽい症状でここ数日ダウンしていました。
ノロっぽいというのはネット知識で自己診断しただけで、ウイルス検査をした訳じゃないからです。face03
どこで感染させられたか解らないから腹立たしい!
皆さんもお気をつけ下さいって、気をつけようが無いんですよね。
道ばたのゲロからも空気感染するかもしれないし。(オエッ想像したくない)


グリップセフティ付きの・・・

グリップセフティ付きの・・・
ああ、こうやってセンチニアルやボディーガードやセンチニアルエアウェイトとか、毎月のように出ては購入してきたけど、自分は実銃の知識が全くないんですよね。
まあエアウェイトがアルミ合金フレームとか、それぐらいは分かるけど、ホラ、何年に何が製造されたとかリニュされたとか、すごい博識な人いるじゃない。
自分はダメ・・・、自分の記憶力は・・・face03


グリップセフティ付きの・・・
例によって塞がってる背中のラインにフォーカス!
ちょっとうっすらパーティングラインの痕が残ってるのが残念。
これだとウェザリングかけたら浮かび上がっちゃうだろうな〜。
楽しみにしてたのに。


グリップセフティ付きの・・・

グリップセフティ付きの・・・
記憶力の話に戻ると、自分は新しいこと覚えるのがもうそろそろ苦しい年齢なのかなと実感してるんですが、過去のことも段々薄れて行くのかなと思えばこれがどっこい。
嫌な記憶ばかりがどうしても消えなくて、本当に毎日自分を責め苛むんです。face07
他人からされた嫌なことは全く思い出しません、が、自分が他人にしてしまった嫌なこと、自分が演じた失態、その罪悪感や羞恥心が訳も無くフラッシュバックするんです。
それこそシャワー浴びてる時だったり、布団に入って寝ようかって時だったり・・・。
楽しいことや嬉しいことなんかも殆ど思い出さないのに、なぜ??
自己嫌悪が募るばかりで、次第に人付き合いがつらくなってしまって。
これって病気の一種?


グリップセフティ付きの・・・
&の文字だけ横に長いw
ここの刻印がリアルになったのは嬉しいですね。
コレを歓迎しない客はいないはず。


グリップセフティ付きの・・・
それじゃメーカー刻印はというと、ここに来ていた。
ここなら普段は外に露出してないので問題なし?


グリップセフティ付きの・・・
トレードマークの刻印は浅いですね。
これはちょっとペーパーがけしたら一瞬で消え去りそうです。


グリップセフティ付きの・・・

グリップセフティ付きの・・・
グリップは以前紹介した黒ワッシャーのやつです。
これはワトコオイルではなく、マグワイヤーズのゴールド・チークオイルで仕上げたもの。
ワトコオイルは乾くと硬化する感じが強いですが、ゴールド・チークオイルはいつまでもウエット感が残る感じ。
しかもいくらでも木に染み込んで行き、ワトコのようにもう木が受け付けなくなる感じが無いです。




同じカテゴリー(タナカ/ S&W M40)の記事画像
レモンスクイーザーのブルーイング2
レモンスクイーザーのブルーイング
同じカテゴリー(タナカ/ S&W M40)の記事
 レモンスクイーザーのブルーイング2 (2022-08-23 12:01)
 レモンスクイーザーのブルーイング (2022-05-21 15:07)

Posted by エコー  at 12:29 │Comments(8)タナカ/ S&W M40

この記事へのコメント
お久しぶりです(゚▽゚)/
コメントは久しぶりですが毎日のように訪問させて頂いてます(o^∀^o)
なんか意味深な記事でびっくりしましたよ(°□°;)
エコーさんもミリブロからいなくなるみたいな感じがして。
私も実は44歳で猫を8匹飼ってますがたまに『あれ?おまえの名前なんだっけ?』みたいなことはあります(-o-;)
私もプライベートではほとんど人と話しませんがせめて仕事が終わった後はひとりでいたいみたいな感じです。
私はですだよさんと同じ地元で面識もないのに勝手に心の師匠と思ってまして、塗装、ウェザリングなどの心の師匠はエコーさんです。海外製品を買うきっかけもエコーさんです。(VFC G36Cの件で)
エコーさんは実銃写真を参考にしてらっしゃる様ですが私はエコーさんの写真を参考にさせて頂いてます。
人は誰でも心に何かを抱えてるかと思いますがお互いミリ趣味は続けましょうね(o^∀^o)
長文失礼しましたm(_ _)m
Posted by くぅ at 2013年11月23日 18:48
>くぅさん
猫8匹ってすごいですね。
でも楽しそう。
昔実家で飼ってた猫は長生きで20年ぐらい生きたんですが、時々夢の中に出て来てくれます。
それはいい思い出かw

まあ自分の嫌な記憶っていうのは他人からしたらどーでもいいことに違いないんですが、例えば中学生の頃、ちょっと好意を持ってた女子の前でオナラをしてしまって気まずい沈黙を味わったとか下らないことです。
が、その女の子の名前も顔も思い出せないのに、なぜかその気まずい沈黙の気まずさが色あせずフラッシュバックして来たりするんです。
こういう嫌なところだけはなんで鮮明なんだろう?
なんで訳も無く突然思い出されるのだろう?
もう許して!!、消去して!!って感じなんですよ。
絶対他人にはどーでもいい話w
相手の女の子も忘れててくれるだろう・・・・。

>塗装、ウェザリングなどの心の師匠はエコーさんです。

まあ、それは嬉しい!
そんな嬉しいこといってくれて、そのうち忘れてしまっては申し訳ないなあw

>人は誰でも心に何かを抱えてるかと思いますがお互いミリ趣味は続けましょうね(o^∀^o)

そうですよね!
っていうか、そっちの方が重症だから・・・ね、ミリ病w
あと関係ないけど最近ミリブロ重いんですけど・・・・(怒
Posted by エコー1エコー1 at 2013年11月23日 20:03
こんばんは。
体調崩されてたんですね、身体ご自愛くださいまし。

HWのM40良いですね~♪
これはペガサスですよね、自分的にはモデルガンの方を先に出して欲しかったりして。
自分はABSのモデルガンを持ってます。
ただ、ちょっと思うのは、今の時代なら初めからHWで作ってしまえば良いのにって(笑)
おそらくこの先ジュピターFが出てきたりするのでしょうが、あまり種類が増えると混乱してしまいます(笑)。

そうそう、嫌な記憶ってなんでふとした時に蘇るんですかね~!!
そして、苦笑い、自己嫌悪、とても嫌な気持ちになりますね(+_+)
激しく同感いたします。
Posted by ta-93s at 2013年11月24日 19:12
>ta-93sさん
>体調崩されてたんですね、身体ご自愛くださいまし。

大分良くなってきましたが、すごいですね、ノロウイルス。
体の中が空っぽになっても尻から水がドバドバ出ます。
こんな状態になりながら、硫黄島の日本兵も篭城戦をやったのかとか
ミリっぽいことに思いを馳せてました。

>これはペガサスですよね、自分的にはモデルガンの方を先に出して欲しかったりして。

モデルガンのHWってまだでしたっけ?
最初にHWから出したら、HWを買った人はABSモデルは買わないでしょうから
メーカー的においしくないでしょうね。
ジュピターの質感は最高でしたがメッキの膨れが何カ所もあったりするハズレ個体を最初に引いた身としては、もう怖くて手を出したくないです。

>そうそう、嫌な記憶ってなんでふとした時に蘇るんですかね~!!

思い出すたびにより深く刻まれる・・・、間違いを繰り返さないための仕組みなのかも・・・。
Posted by エコー1エコー1 at 2013年11月25日 10:57
どうもはじめまして。
このサイトを偶然見つけ「むむっ!?」と興味をもち過去から読んでいるうちに
すっかりファンになってしまい、とうとう我慢できすコメントを入れさせていただきました。

自分も外装の塗り直しや小物パーツの最仕上げなんかを趣味にしてまして
(管理人さんの腕には遠くおよびませんがw)
ここを見ていると 手彫り刻印 と言う信じられないキーワードが!?

読み進めるとなんと目からウロコなテクニックが記事として読める!
これは自分もやってみたい!
やってみた結果、、、自分の使ってるケガキ針は安物で管理人さんのはきっと
名のある名工が作ったたいそう高価な一品であると言う事になりました。(マテw

そこであつかましいお願いではあるのですが、今度そう言う工程があります時は
是非「君にも彫れる!手彫り刻印!!」なノリで是非とも詳細記事をお願いしたいです。

作業風景や使用工具等々是非是非。。。

あと、度々出てきておりますIPAですがこちらは水抜き剤を使用されているのでしょうか?
よけいなお世話かもですが、もしそうでしたらヤフオクで一度 イソプロピル で検索されてみて下さい。

5L 即決1400円など非常に安価で購入できます。

また10日漬け込みでびくともしない等の記事を見かけますが、裏ワザ?がありまして
タッパーに入れた状態でフタを置く程度で密閉せず、レンジでチンしてみてください。
40度くらいの温度になると飛躍的に塗装剥離の効果が向上します。

とは言え危険な行為なので、20秒単位で指で温度を確かめながら頃合を探ってください。

また金属のパーツがインサートされている場合は、漬けおき状態でチンせず
IPAのみを温めてから漬けおく方向で行ってください。

参考ですとマルイの92Fのバレル・スライド・フレーム3点を完全剥離するのに
30分あれば十分な感じです。

強固な塗膜もこの方法でかなりの時間短縮が可能かと思います。

サフはやはりダメですけど。。。

困った時は一度試してみてください。

では長々と駄文失礼いたしました。

これからも楽しく拝見させていただきます。
Posted by まるにょん at 2013年11月30日 10:06
>まるにょんさん

どうもはじめまして。
ミリブロを始めた頃はド素人だった自分も、ミリブロの先輩たちの記事に学び、刺激されて色々チャレンジしつつのめり込みました。
本当にいろいろ工具も増えたし、知識や経験値も得ることが出来ました。

残念なことに2013年は結局エアブラシを取ることが無く終わりそうですが、まあその分仕事に邁進して貯蓄を殖やしました。

手彫り刻印は自分も試行錯誤で始めて、ほぼ基礎的な方法は完成したかなと思っていますが、多少の慣れは必要かもしれませんね。
でも3回ぐらいトライすれば自分で満足のいく物が出来るかと思います。
M92FSの記事中で細かく解説してありますが、今付け加えるワンポイントが有るとすれば、素材の彫る面の高さと針を持つ自分の手を置く面の高さを合わせるとやりやすいってことでしょうか。
具体的に言うと、ガバのスライドに刻印を彫るならば、そのスライドと同じぐらいの厚みの本とか雑誌を手の下に敷くということです。
これで断然作業が楽になります。

>自分の使ってるケガキ針は安物で管理人さんのはきっと名のある名工が作ったたいそう高価な一品であると言う事になりました。

最初は製図用コンパスの針を使っていましたが、途中から普通の縫い針をカットしたものをピンバイスで使用しています。
長時間やってると指が痛くてたまらんデスね・・・。

>そこであつかましいお願いではあるのですが、今度そう言う工程があります時は
>是非「君にも彫れる!手彫り刻印!!」なノリで是非とも詳細記事をお願いしたいです。

分かりました、機会があればやってみます。
でもいつになるかは分からないので、オラガバニストのあじゃさんかTake.Rさんにお願いした方が早いかも。
経験値はお二人の方が遥かに自分より高いので、自分の知らないノウハウも教えてくれるかもしれませんよ。

IPAは加温すると剥離効果が上がるのは知ってましたが、レンジでチンは思いつきませんでした。
でもちょっと怖い気もしますね〜、気化したアルコールに火がつかないか心配です。
自分がやったのは電気カーペットの上に置いて毛布をかける方法でした。
でも最終的にはアルコールに浸しながらナイロンたわしでこするのが一番手っ取り早かったです。
Posted by エコー1エコー1 at 2013年12月01日 12:40
どうもまるにょんです。

つたないコメントにご丁寧な返信ありがとうございました。

IPAの電気カーペットは、コメントの後に見つけて「しまった!」って感じでしたw
この方法もいいですね。

でもうちにはニャンコ先生達がおられるので、逆に危険な香りがしますw

ケガキ針はなんとただの縫い針ですか、、、

きっと名のある名工が作られた高価な縫い針で、、、

で、1つ質問させて頂きたいのですが刻印埋め等にゼリー瞬着を使用されてますが
針を刺した時に割れたり、ポロッ!となったりはしないんでしょうか?

ガンプラを作ったりするのですが、スジボリで瞬着をまたぐのは結構クセ者で
記事を読んでるとビックリでしたw

プラリペアの方が安全かな?と尼でポチってみたので到着したらチャレンジしてみます。

取り敢えずMBに誤変換されてるのを、ちゃんとPBマークにしたいな~と。。。
やる前から失敗する気満々なんですけどね、、、

また、以前から企んでる方法があるのですがその方法は

① 刻印を入れる部分をごっそりとリューター等で削り溝を掘る。

② 入れたい刻印をリアル刻印のモノから片思いでコピーしてくる。

③ 掘った溝にプラリペアを充填し片思いをスタンプ!

④ 完成♪

と言った妄想を抱いていますw

多分出来そうな気はするんですが、まずリアル刻印の物を用意しないとダメなのがネックですw

あと、少し古いですがこんなモノを作ってます。
暇で死にそうな時にでも覗いてみてくださいw

http://1st.geocities.jp/zeonic2009/

ではではまたもや長文失礼いたしますです。
Posted by まるにょん at 2013年12月02日 05:14
>まるにょんさん
最初に刻印を埋めるときは液タイプの瞬着を使用して、ゼリー状を用いるのは彫った刻印を微調整するときです。
このときも液タイプだとせっかく彫ったところに流れ伝って全部埋まってしまうので。
で、針で彫るときに埋めたところが剥がれ落ちることはやはり起こります。
そういうのを補修するのにゼリー状瞬着が便利です。

プラリペアはとても便利で、一家に一つは持っていたい物だと思いますw
ただこちらは接着する素材を選ぶので、物によってはまるで付かない事も有ります。
ABSとは相性がとても良いようです。

プラリペアで刻印を複製する試みですが、自分も同じ事を頭の中で考えた事は有りますが実践はしていません。
結構難しいように思えるポイントが有ります。
それはプラリペアの硬化がものすごく早いので、スタンプする時にはもう固まってる可能性がある事。
プラリペアの利点が仇になりそうな気がします。
硬化を遅らせるために溶剤をたっぷり使うと、母材であるパーツも溶かして変形をきたす可能性もあります。
では、先に刻印側を型の上で作成してプレート状にした物を接着する?
これはうまく出来そうな気がします。
でもブローバックモデルのスライドなどの場合は強度が心配です。
接着部分にクラックが入るかもしれません。

以上のような懸念から実践した事が無かったわけですが、あくまで頭の中でのシミュレーションに過ぎません。
やってみたらうまい方法があるかもしれませんね。

リンク先の作品を拝見しました。
奇麗な作品ですね。
これだけ多く作られているなら、かなりの熟練だとお見受けします。
自分も子供の頃にガンプラを2体だけ作った事が有ります。
ガンダムと、旧ザクでした。
たしか接着部をパテ埋めして奇麗に作ったのを覚えています。
塗装はシンプルな筆塗りでした。
間接がゆるゆるで自立してられず壁に立てかけておいたのですが、引っ越しの際に処分してしまいました。
昔は近所のスーパーや文房具店でもプラモデルが売られてて、実に身近なホビーでした。
Posted by エコー1エコー1 at 2013年12月02日 08:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。