2011年03月30日

M1934ミルスペ

某ショップで6千円弱で売られていた中古品のM1934を購入しました。
商品写真が既に見た目に傷だらけで、かなりくたびれていたせいか、値段のわりに売れずにいるなとしばらくの期間眺めていましたが・・・。

M1934ミルスペ
届いてみれば、箱も説明書も何も無く、本体だけプチプチに包まれて段ボールで来ましたw
写真で見た通りに傷だらけ、くたびれ果てて、しかもオイルっ気が全く無く、渇ききって・・・。
すぐさま全バラして洗浄、オイルアップ、そしてパーツごとに袋にまとめました。
(左下のM1934は以前GUNNETから購入したカーボンブラックモデルです。)


M1934ミルスペ
これで私のカーボンブラックモデルに予備マグが出来ました。
真ん中の使用感たっぷりな奴が今回の中古マグです。
マガジンも完全分解、洗浄、オイルアップしています。
バルブOリングが多少へたってそうな感じでしたが、そのまま組み上げてもガス漏れは有りません。


M1934ミルスペ
私のM1934マガジンは背中の部分がベースまで段差無く面一になるよう、加工してあります。
今回も同様にマガジンベースの後ろを削って黒染めし直しておきました。
こうしないとマガジンの抜き差しで、マガジンキャッチが段差につまずくのが不快なんですよね・・・。


M1934ミルスペ 中古の方は例によってアノ刻印がキッチリと入っています。
バラしたまま組んでいないのは、いずれリペイントする予定でいるからで〜す。
鉄鉄感のあるビンテージダメージ塗装にでもしようと思ってます。
そういうのが非常に似合いそうなモデルですよね♪




M1934ミルスペ
インナーシャーシがこんな感じで、独特な構造をしています。
内部はガバよりもシンプル?ってぐらいパーツが少なくて、これはイイ!
今回初めてバラした訳ですが、もう頭の中にしっかり入りました♪


M1934ミルスペ
後ろのシャーシを外すにはランヤードリングを抜かないとならないんですが、結構手こずるらしいです。


M1934ミルスペ
マイナスの精密ドライバーで、写真のような感じにEリングの端を引っ掛けてひっぺがすようにすると、プルンという感じに割と楽に外せました。
ガバのシャーシを抜く方がこれに比べると100倍大変です。


M1934ミルスペ
M1934が出てくる映画というと、ウチにはこのDVDしか有りませんでした。

コレリ大尉のマンドリン
ニコラス・ケイジ
ペネロペ・クルス
クリスチャン・ベール
ギリシアのケファロニア島という美しい島にイタリア軍による占領、ドイツ軍による攻撃、そして震災と立て続けに困難が訪れます。
素朴な島の人々の姿に、どんな破壊にもめげずに再び復興して行く勇気をもらえる映画だと思います。
お勧め度 ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─♪





同じカテゴリー(WA/ M1934)の記事画像
小さいことは良いことだ?
ベレッタコンパクト
ビンテージ風M1934完成ショット
ホワイトグリップ
ビンテージ仕上げ
エイジング処理
同じカテゴリー(WA/ M1934)の記事
 小さいことは良いことだ? (2020-09-12 17:40)
 ベレッタコンパクト (2016-02-25 18:10)
 ビンテージ風M1934完成ショット (2011-05-02 11:27)
 ホワイトグリップ (2011-05-01 15:26)
 ビンテージ仕上げ (2011-04-29 08:16)
 エイジング処理 (2011-04-26 01:06)

Posted by エコー  at 16:54 │Comments(6)WA/ M1934

この記事へのコメント
M1934は小粒でピリッとした作動が気持ちいい逸品ですよね♪

・・・ウチのはいつになったら仕上げ直せるんだろう・・・(-o-;)
Posted by あじゃ at 2011年03月30日 18:04
エコー1さん、こんばんわ♪

6千円弱ならお買い得ですね!
くたびれていようがキズがあろうが綺麗に再生できちゃうんだから~☆

鉄鉄感のあるビンテージダメージ塗装を楽しみに待ってます♪
Posted by 塔四郎 at 2011年03月30日 21:24
こんばんは~。

ベレッタが増殖しましたね~。
自分は、PX-4も92Fもほったらかしですw。

ニコラス・ケイジといえば、最近DVDがでたKICK ASSがお勧めです。
ニコラス・ケイジの出番があんまないけどw。
Posted by ぜっぷ at 2011年03月30日 23:18
>あじゃさん
>M1934は小粒でピリッとした作動が気持ちいい逸品ですよね♪

はい、グリップもトリガーフィーリングも好きだし、集弾性も驚く程高いです。
セフティが唯一アクセスし難いのが欠点ですが・・・。

>・・・ウチのはいつになったら仕上げ直せるんだろう・・・(-o-;)

自分のようにバラバラにしておくと、もうスグシコりたくなりますよ♪
Posted by エコー1 at 2011年03月31日 06:25
>塔四郎さん
>6千円弱ならお買い得ですね!

ですね〜、スペアマグだけでも新品なら4千円弱しますから。
それに外観は相当にくたびれてますが、内部のパーツはそれほど摩耗してませんでした。
外観のくたびれ感も、実際の使用によるものって感じでわざとらしくなく、味が有りますよ。
エッジがこけてたり、ぶつけたような凹みはそのまま生かしたいです。
Posted by エコー1 at 2011年03月31日 06:33
>ぜっぷさん
>ベレッタが増殖しましたね~。

そうですね、カーボンブラックのようにそのままで十分な製品だと
仕上げ直しの楽しみがないので、ついつい中古品を物色したくなります。
KICK ASSって全然知らなかったけど、公式サイトでは全米初登場No.1とか言ってますねw
TVでCMとか見た事無いけど
余り宣伝に力を入れてないのかな〜w
Posted by エコー1 at 2011年03月31日 06:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。