2011年04月29日

ビンテージ仕上げ

中古格安で買ったベレッタM1934の仕上げ直し、まだまだ進行中です。
今回はアウターバレルの仕上げ直し。
前回エイジング処理で古ぼけた外観になった本体の塗装に合わせて、アウターバレルもやはり同様に古ぼけた感じにしないと・・・って訳で。

ビンテージ仕上げ
どちらも自分でブルーイングしたM1934のです。
下が今回ビンテージ仕上げにした方。


ビンテージ仕上げ
作業工程は省略しますが、上のような状態からサンドペーパー、スポンジヤスリなどを使って下のような状態にしています。


ビンテージ仕上げ
ブローバックでスライドと擦れる部分を特に強く被膜を剥いでいます。
実銃もだいたいこんな感じですが、実際の使用による剥げと、サンドペーパーで模して付けた剥げでは似せるにしても限界がありますから、まああまり厳しい目で見ないどいてくださいw

このバレルを前回のエイジング処理したスライドに仮合わせしてみたら、あまりにもヤバすぎて最終発表まで公開出来ません。
期待して待っててくださいね〜♪




同じカテゴリー(WA/ M1934)の記事画像
小さいことは良いことだ?
ベレッタコンパクト
ビンテージ風M1934完成ショット
ホワイトグリップ
エイジング処理
偽鉄塗装M1934
同じカテゴリー(WA/ M1934)の記事
 小さいことは良いことだ? (2020-09-12 17:40)
 ベレッタコンパクト (2016-02-25 18:10)
 ビンテージ風M1934完成ショット (2011-05-02 11:27)
 ホワイトグリップ (2011-05-01 15:26)
 エイジング処理 (2011-04-26 01:06)
 偽鉄塗装M1934 (2011-04-23 01:14)

Posted by エコー  at 08:16 │Comments(8)WA/ M1934

この記事へのコメント
どもども~
スライドの仕上げ、非常に素晴らしかったです。

が!

・・・このバレルはヤバすぎる。
Posted by SGW at 2011年04月29日 09:30
ヤバいの?
ヤバいの???
スライドと組み合わせると!!!

こりゃ、完成したら、上下分解所有ですね!
樹脂製初の・・・・(笑)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2011年04月29日 12:09
>SGWさん
どもです〜。
バレルやば過ぎますか?
ガバと違って常に外に露出してる部分なんで
気合い入り過ぎました〜w
ガバの場合亜鉛ダイキャストのアウターバレルというのは
V10ぐらいしか知らないので
なかなかこういう仕上げって難しいですよね。
Posted by エコー1 at 2011年04月29日 14:49
>塔四郎さん
>こりゃ、完成したら、上下分解所有ですね!

ははは、ギクッとしますね、って違いますよ〜w
M1934ってデトニクスよりもカスタムパーツ少ないですね。
今月のDXバージョンはカスタムグリップ付けただけで
1万上乗せ価格ですもんね〜(;´▽`A``
Posted by エコー1 at 2011年04月29日 14:55
これはヤバいですな・・・w

WAの1934ってアウターバレルがスライドと擦れないようにバレルがフリーフロートみたくなってスライドとのクリアランスが大きくなってますが、実銃画像が擦れてるという事はやっぱりトイガン流のアレンジなんですね~
Posted by あじゃ at 2011年04月30日 02:07
>あじゃさん
確かにフリーフロートっぽく隙間が空いてますね。
でも完全に接しない訳でもないので
きっとWAのスライドもプラじゃなければ実銃のような
擦れ痕が付くのかも。
ここのところずっとこのM1934の実銃写真をあさっていますが
もうこれ製造されてないんだな〜とおもうと
ちょっともったいないという感じがするくらい
コンパクトで美しい銃です。
Posted by エコー1 at 2011年04月30日 04:01
こんにちは!

最初「ん?」と思いましたが、スライドのバレルの露出を見て納得!
やっぱどう擦れるか考えておくと説得力がでますね~。

てか上のバレルもすごい!黒すぎ!
Posted by ですだよですだよ at 2011年04月30日 13:27
>ですだよさん
>やっぱどう擦れるか考えておくと説得力がでますね~。

いちおう組んでみて、スライドが擦れるであろう位置をテープでマーキングしてから擦ってますんで、組み込んでの雰囲気も上々ですよんw
実銃はそれぞれ痕のつき方が違うんで、なかなかコレという参考資料が無いんですが
http://www.auctionarms.com/closed/displayitem.cfm?itemnum=6836187.0
ここの実銃の写真を更に古くしたイメージですかね〜。

>てか上のバレルもすごい!黒すぎ!

ホントですね〜(;´▽`A``
フラッシュ焚くと磨いた部分が光って白く飛んじゃうんで、暗めの撮影にしたせいですね。
実際より黒く写ってます。
Posted by エコー1 at 2011年04月30日 14:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。