2011年12月10日

手彫り刻印

ベレッタM92FSのスライドに手彫りで刻印を入れます。

手彫り刻印
元々あったメーカー刻印は瞬間接着剤で埋めて消してあります。
その上から新たに手彫りで刻印を入れる作業です。
ちなみに素材のスライドはHW樹脂。
自分はHWでは何度も手彫り刻印やってますが、素材が脆いので彫りやすいと思います。


手彫り刻印
では、あらかじめパソコンで作ってプリントアウトしておいた刻印の紙を素材に貼付けます。
フォントは元々の刻印に近いものを厳選しました。
ま、微妙に違う感じもありますが、小さいので気にならないでしょう。


手彫り刻印
彫る前にまず、文字を素材に転写しなければなりません。
紙の上から針を突き刺して、素材に文字を写します。
この時針の穴が視認しやすいように、プリントのインクは水色にしています。
黒いと穴が見えないので正確な転写が困難です。


手彫り刻印
こんな風になりました。
この野郎ってぐらい針を細かく刺したので、紙が抜けちゃったところもありますねw


手彫り刻印
紙を取っ払ったらこんな感じになってます。
何がなんだか解り難いですか?
本人が解っていれば問題ありません。


手彫り刻印
うんと拡大するとこんな感じ。
いよいよ彫り始める訳です。
穴を繋げるようにして針で彫ります。
Bの文字だけやってみたところです。


手彫り刻印
ちなみに文字の大きさは縦が2mmありませんから、それなりに拡大して見ながら作業出来る設備が必要です。
ちなみに自分は小さなルーペを片目で覗きながらやってマスw


手彫り刻印
疲れるので一度にやってしまわない方が良いです。
自分は三日かけてやっと彫りきりましたw
しかしこれでオシマイなんて思ったらまだ甘いです。


手彫り刻印
所詮手彫りなので、穴を繋げただけだとやはりアラが出てしまいます。
線の縦横が綺麗に揃っていないと見苦しいですし、針でゴリゴリやってると先に埋めてあった文字の瞬着が捲れたりするので、納得がいくまで微調整が必要です。
修整には爪楊枝の先を使って、ゼリータイプの瞬間接着剤をチョンチョンと乗せてやります。


手彫り刻印
最終的にはこんな感じになりました。
実際は文字が縦2mm弱の極小なので、肉眼ではかなり綺麗に見えます。
ちなみに手彫り刻印の下にはMADE IN JAPAN BY WESTERN ARMS, ASGK.と入ってました。




同じカテゴリー(WA/ M92FS)の記事画像
仕上げ直し完成
銀塗装
92FSの仕上げ直しは続いてる
あけまして!
ノッチ補強の2
92FSノッチ補強
同じカテゴリー(WA/ M92FS)の記事
 仕上げ直し完成 (2012-02-12 21:22)
 銀塗装 (2012-01-25 01:15)
 92FSの仕上げ直しは続いてる (2012-01-12 00:51)
 あけまして! (2012-01-06 12:58)
 ノッチ補強の2 (2011-12-04 12:22)
 92FSノッチ補強 (2011-12-03 18:40)

Posted by エコー  at 19:43 │Comments(12)WA/ M92FS

この記事へのコメント
とうとう機械のカラダを手に入れられたのですねww

スライド刻印は目立つ部分ですが、バッチリですね~♪
Posted by あじゃ at 2011年12月10日 19:51
機械のカラダは、999に乗って手に入れたのでしょうか…?(笑)

完璧な手彫り刻印! 恐れ入ります。

これは、完成が楽しみですね~!
Posted by Take.RTake.R at 2011年12月10日 20:40
すみません! NET休養中のモンですが、こちらに生きてる刻印機が
いらっしゃると聞いて参上しやした!

てか、、、こりゃ、凄いや!! 気が遠くなりそうだし、、私には絶対に出来んww
Posted by 塔四郎 at 2011年12月10日 21:09
こんばんわ~。

>刻印

ハンパない仕上げですね!
根気も要るし、時間も掛かりますね~これは。
でも、本当に素晴らしい刻印で、これが手掘りだなんて
知らない方が見たら絶対『嘘だ!』って思う事でしょうね。

完成まで、記事を楽しみにさせて頂きます♪

あ、そう言えばエコー1さんの風邪の方は良くなりました?
私も1ヶ月以上前から風邪で、症状もエコー1さんとほぼ同じで
私は特に咳、鼻水、たんが続いてます...orz
元々喘息持ちなので、この季節は毎年咳が出るのですが、こんなに
酷い症状は初めてで参ってますよ...
Posted by とも at 2011年12月11日 02:34
>あじゃさん
今回字数が多くて針を持つ指が痛くなりましたが、まあなんとか出来ました〜。
文字が大きければ大きい方が奇麗に出来ると思うんですけど、小さい方だと今回ぐらいが限界だなと思いました。
COLT M1991 A1とか、COLT MK IVみたいなのなら超ラクなんですけどねw
Posted by エコー1 at 2011年12月11日 16:28
>Take.Rさん
タタだでもらえるものには裏が有るという、根源的な教訓を大宇宙スケールで教えてくれたあの作品ですかw
私の体と同等のものはこの記事を読んで実践すれば簡単に手に入りっマス♪
あと必要なのはヒマと中古で掴まされた素材だけ!
完成は来年の春頃までには・・・w
Posted by エコー1 at 2011年12月11日 16:37
>塔四郎さん
塔四郎さんの更新が止まってミリブロも灯が消えたような寂しさですよ。
早く再開してください m(_ _)m どーかひとつ m(_ _)m
Posted by エコー1 at 2011年12月11日 16:47
>ともさん
>根気も要るし、時間も掛かりますね~これは。

根気は確かに・・・。
自分はすぐテレビとか付けちゃうんで三日ぐらい掛かってますけど
時間のトータルですれば、一日で出来ちゃうぐらいですw
エングレとか彫るのに比べたら何て事有りませんね〜(o ̄∀ ̄)ノ ぁぃ

>私も1ヶ月以上前から風邪で、症状もエコー1さんとほぼ同じで
私は特に咳、鼻水、たんが続いてます...orz

自分も未だに痰が絡んで辛いです。
咳払いするとネバネバが喉に絡んでオエッてなって涙目です。
何なんですかね〜この風邪は。
Posted by エコー1 at 2011年12月11日 16:57
出遅れてこそっとw。

まじ、はんぱないっす。
妥協の塊のような自分には、ここまでの根気がw。
というか、こんなに綺麗に彫れる自身が無い...。
Posted by ぜっぷ at 2011年12月14日 07:03
>ぜっぷさん
こんばんは。
同じ文字が隣り合ってるのが二カ所あるんですが
TTとKK、ちょっとした狂いが非常に目立つんですよね〜。
離れてると気付かないけど、隣り合ってると・・・。
これが一番面倒臭いですw
Posted by エコー1 at 2011年12月14日 19:11
お久しぶり♪

>早く再開してください m(_ _)m どーかひとつ m(_ _)m
今日は、早く帰れたので、ウロウロしてやーす!
ブログはオフ会の緊急告知をこの後にして、、あとは、、ブログ記事自体は
30件位、書き溜めてあるので、、も少し、仕事がヒマになったら、
一気に大放出しやすんで(笑)
Posted by 塔四郎 at 2011年12月24日 21:25
>塔四郎さん
再開お待ちしてました!
イキナリ大放出で笑いましたよ(o^∇^o)
Posted by エコー1 at 2011年12月27日 05:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。