2009年11月17日

純正負圧化

先週ボルトの塗装剥離が面白かったんで、調子に乗って2本目も銀化しました。
また、試しに純正のローディングノズルを負圧仕様に変更したりして。

純正負圧化
フローティングバルブが黒い左の方がマグナ仕様で、白い右側が今回負圧仕様にしたものです。

純正負圧化
内部の構成はすべて純正パーツを使用し、フローティングバルブ・スプリングだけ逆さまに取り付けています。
多くの方がやられてる方法を、そのままやってます。

純正負圧化
バネのテンションによって初速が変わってくるのだと思いますが、その辺は持ち主のお好みで調整してということでしょう。
自分はとりあえず径の広い方がノズル内で引っかかるので、一巻きカットしました。
バネはバルブの羽があるので突き通すのは無理ですが、とぐろの尻尾の方から巻きこむように回していくと簡単につけられます。

で、とりあえずこの状態で試射してみましたが絶好調でした。
絶好調と言ってもバーストメカを入れてるのでフルオートを試した訳ではないですが、マガジンはそれほど急速に冷えてなかったので、無駄に発射側にガスを浪費してる風ではなく、今のところはこれで良しという感じです。
季節的にきびしいので、今は燃費の良いマグナボルトを入れといた方がいいかもですが。




同じカテゴリー(WA/ M4)の記事画像
バレルエクステンションの問題
これは何をしているのか(シリーズ2)
迷彩塗装の細部
河川敷を15km、718kcal消費
ネジロックとか
迷彩・実際のとこ
同じカテゴリー(WA/ M4)の記事
 バレルエクステンションの問題 (2017-03-18 10:18)
 これは何をしているのか(シリーズ2) (2016-10-02 17:55)
 迷彩塗装の細部 (2016-06-24 13:41)
 河川敷を15km、718kcal消費 (2016-05-19 23:03)
 ネジロックとか (2016-05-17 00:02)
 迷彩・実際のとこ (2016-05-04 14:33)

Posted by エコー  at 22:00 │Comments(12)WA/ M4

この記事へのコメント
こんばんは〜!

成る程っ。
これが噂の『WA M4』負圧化の方法ですかっ!?

ずっと気になってたんです〜!
Posted by いしやんいしやん at 2009年11月18日 00:03
>いしやんさん

こんばんは。
自分も気になってたんですが、問題なく使えてるうちはなかなかいじる気にならない部分ですよね。
今回は一本ボルトが余ったので試しにやってみました。
感想は、何も社外品の負圧ノズルを買う事も無いですね〜。
Posted by エコー1 at 2009年11月18日 00:12
こんちわ~

自分も気になってました、負圧化。

よくわからないのですが、負圧化って要はマルイ化ってことですかね。

色々雑誌やら何やら見てますが、ガス風呂関係はチンプンカンプンです。
ガスカットやら何やら……

WA M4の中身はまだ全然ばらしてないのでチンプンカンプンですw
Posted by メラリー at 2009年11月18日 15:08
>メラリーさん

負圧化>マルイ化、一般的にそういう事みたいですね。
自分はマルイのガスブロを一つも持ってないので確認出来ませんが、あちこちでそう言われてるようです。

WAM4は上の写真の白いパーツ(フローティングバルブ)で、ガスの流れを発射とブローバックに切り替えてるんですが、マグナ方式はBB弾の発射後バネでバルブを強制的に切り替えるんですが、負圧式は負圧と言うイメージしにくい現象でバルブを切り替える方式です。
BB弾がインナーバレルから射出された瞬間、宇宙船にあいた穴に吸い寄せられるようにバルブが吸い寄せられて塞がる感じでしょうか。
Posted by エコー1 at 2009年11月18日 16:02
ベルヌーイの定理ってヤツですね。
流速が上がると圧力が下がる、と。

エコー1さんのおっしゃる通りです。

ちなみに私はほとんど弾入れて撃たないので、マグナのままですw

それにしても・・・


再アルマイトに出したフレームがまだ帰って来ませんorz

メールはしたんですが、直ぐにPRIMEに問い合わせますと返事があって以来、なしのつぶてですー(TДT)
Posted by あじゃ at 2009年11月19日 13:08
>あじゃさん

こんばんは。
文系の私には専門的な知識は無いですが、一瞬の間に起きてる事をイメージするのは難しいですね。

空撃ちをするなら断然マグナの方が良い訳ですが、自分は子供の頃持ってた亜鉛のモデルガンを空撃ちして壊して以来、なんとなく抵抗感があって、実は殆ど持って構えるところで満足してたりします。

いままで一丁も使い潰した事は無いんですよ〜w

PRIMEはやく戻ってくるといいですね。
WAのマガジンは3日で治ってきましたけどね〜。
アルマイトってそんなに時間かかるんでしょうかね。
Posted by エコー1 at 2009年11月19日 19:34
>アルマイトってそんなに時間かかるんでしょうかね。

いや、実質は1日掛からないかとw

一個一個やってたら割に合わないんで、ある程度数がまとまってから一度にやるんじゃないかな~?

多分、私が出すタイミングが悪かっただけ・・・

きっと・・・そう・・・パタッ
Posted by あじゃ at 2009年11月19日 20:29
>一個一個やってたら割に合わないんで、ある程度数がまとまってから一度にやるんじゃないかな~?

なるほど、メーカーサポートというより無料サービス的な扱いなんですね。
とはいっても状況を知らせて欲しいところですね。
いついつと期日が解っていれば待つのも耐えられますが、いつになるのか解らず待たされるのは苦痛を強いられます。
このままバックレル気じゃあるまいなとか、自分だったらネガティブなことばっか考えちゃいますよ。
Posted by エコー1 at 2009年11月19日 22:32
こんにちは!

前の記事の剥離剤はよさそうですね~~!
IPAはHWにはよいけど金属は落ちにくいですからね。

早速マネさせていただきます^^
Posted by ですだよですだよ at 2009年11月20日 12:24
>ですだよさん

いいですよ〜、結構細かいところに入り込んだ塗料も浮き上がってきますから、
刻印付きの金属パーツの剥離にも力を発揮してくれそうです。
それに、なかなか減らないです。
Posted by エコー1 at 2009年11月20日 17:26
かなりのご無沙汰でゴザイマス。
最近まったく銃関係に手を出してないのですが・・・。

負圧は昔記事に書いた通り、パワーセッティングが微妙でしたね。そこらへん大丈夫そうでした?
スプリングテンションを含めた良い設定が出ると、燃費は悪くないですよ^^

あと、ガスコントロールバルブ(取説名称)とそれに付随するスプリングは外しても動作しますね。効果があるか微妙なので、うちのは取っ払ってます。

ではまた^^
Posted by Koenig at 2009年12月02日 20:55
>Koenigさん
お久しぶりですね。
全く銃に触れてないとは寂しいですね。
自分もこのごろはまとめ買いした後なので、それ程飢餓感も無く暮らしてますが。

負圧のパワーセッティングは最近の気温では調整しにくいですね。
スプリングは狭い方をもう一巻きぐらいカットしてみてもいいかもしれませんが・・・。
現状でほとんどマグナと差は感じないんですが、そもそも余ってるボルトを試しに負圧仕様にした物なので発射が確認出来たところで本体から外してしまってます。

非ブルズアイバージョンでホップゼロで使ってますが、弾ポロは一度も無いので部屋撃ちではマグナで十分ともいえます。
Posted by エコー1 at 2009年12月03日 06:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。