2017年08月18日

トラブルが起きる前に

夏らしい感じがしないままに8月も後半に入りまして、できるだけGBBの愛銃たちを一通り味わっておきたい今日この頃。

トラブルが起きる前に
トラブルが起きる前に
GHKのAKS-74U、通称クリンコフちゃんです。
この製品は本当に非の打ち所のない、カッチリとした完成度の高いエアガンですね。
まあ最初はリアサイトが若干傾いて取り付けられていたという、組み立て上のアラはありましたが、実射という面においては今までのところトラブルもストレスもありません。
外観的にも最高レベルのリアルさです。


トラブルが起きる前に
標準ではプラグリップなんですが、自分でRA-TECHのウッドグリップに交換しています。
それも少し形状を変更し、自分仕様になってるのがオシャレポイント。
もし同じクリンコフがごそっと置かれてて、その中からそれが俺のです!って1発で指差せるのってかっこいいじゃないですか!


トラブルが起きる前に
ハンドガードも本来のニスを剥離して、オイルフィニッシュに変更しています。
ニス塗りと比べると触った時の質感がより木だねって感じになるのと、見た目が荒々しいですね。


トラブルが起きる前に
さてそんなクリンコフちゃんですが、調子よく撃ちまくってて、あまり整備もしてなかったので久しぶりに中を開いてみました。
最初に目に留まったのが矢印で示した小さなネジ。
あれ、こんなところにスプリングを止めてる小さなネジがあるなあと思いながら、これ緩んで脱落して無くしそうだけど大丈夫かなと思って調べたら、やっぱり緩んでいました!
やはりブローバックの振動でネジ関係は緩む危険性があるなと思い、しっかりネジロックしておくのが良いでしょう。


トラブルが起きる前に
また他にもボルトの、ガスピストンのロッドの付け根も緩んでいました。
ここも同じようにネジロックしておきました。


トラブルが起きる前に
この銃はトップカバーを開けるとチャンバーの入口が見えすぎるくらいよく見えます。
ホップパッキンにちょっとゴミがついてても綿棒などでささっと綺麗にできて良いですね。
バレルクリーニングもクリーニングロッドを突っ込みすぎないよう確認しながら出来ます。


トラブルが起きる前に
今回は調子がいいからって無頓着にならず、たまには各部の点検整備が大事だなと気付かされた、そんな話でした。
もしあの小さなネジが外れたら大きなトラブルを引き起こすかもしれませんよね。
そんなことない?
わかりませんよぉ。




同じカテゴリー(GHK/ AKS-74U)の記事画像
仕上げ直し終了
木製ハンドガードの仕上げ直し
HDRとか
予備マグを空撃ち仕様に
今年最後の更新(たぶん)
クリンコフにウッドグリップを
同じカテゴリー(GHK/ AKS-74U)の記事
 仕上げ直し終了 (2015-10-14 21:14)
 木製ハンドガードの仕上げ直し (2015-10-10 11:35)
 HDRとか (2015-09-11 12:56)
 予備マグを空撃ち仕様に (2015-04-27 14:18)
 今年最後の更新(たぶん) (2014-12-11 16:56)
 クリンコフにウッドグリップを (2014-11-19 01:53)

Posted by エコー  at 19:17 │Comments(0)GHK/ AKS-74U

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。