2009年08月06日

KingArmsメタルフレームfor WAM4

皆さん、こんばんは。
新しいネタもなかなか見つからずで、今回久しぶりの更新です。
今回は先頃発売されたKingArms製WAM4用メタフレを購入したので、そのインプレでも書いてみたいと思います。
まだあまりネット上でインプレを見かけないので、購入をためらってる人も多いんじゃないでしょうか?
私はG&Pのメタフレ初期のガタ多しの頃に購入しましたので、そちらを物差しの基準にした感想です。

KingArmsメタルフレームfor WAM4
奇麗な印刷がされた箱に、私が購入したTROYバージョンを示すシールが貼ってありました。
実はKAが出すまでは、G&PのTROYバージョンをずっと買う気でいました。
あ、2挺めのデルタ用にです・・・。
とくに急いでなかったので、KAが出るまで買わずにいたのはラッキーだったかも。
(あ、思わず結論を先に言っちゃった。)

KingArmsメタルフレームfor WAM4
箱を開けると説明書とフレーム、付属のバレルナットがウレタンに収まってます。
G&Pは段ボールでしたね。(んな事はどうでもいいか。)

KingArmsメタルフレームfor WAM4
説明書を開くと、組み立て方が丁寧に写真付きで解説されています。
最近物覚えが悪くなって来た自分には、なにげにうれしいですね。

KingArmsメタルフレームfor WAM4
さあ、箱から出しましたよ。
G&Pのようなトリガーガードやダストカバー、フレームピンなどの付属品はなく、何か物足りない気もします。
まあ、それはおいといて・・・。
さてさて、G&Pのフレームのガタツキに泣かされた自分には、やはり一番気がかりなのがその部分です。

KingArmsメタルフレームfor WAM4
ホイッ!
種も仕掛けも有りません〜。
ピンで留めてもいないのに、このように持ち上げてもロアフレームは吸い付いているかのように持ち上がっております。
心配したガタツキはこれを見てもらえれば大体判ってもらえますか?
ていうかですね、最初上下を分離するのにえらい苦労したぐらいで、ものすごく硬くハマっておりました。
見えない部分にこっそりビニタイで縛ってあるのかと思った程。
でも、まったくガタが無い訳ではありませんでした。

KingArmsメタルフレームfor WAM4
フロントピン側です。
左側にアッパーをよせると、右側にわずかに隙間が空きます。
画用紙一枚分ぐらいでしょうか・・・、まあ紙にもいろんな厚さが有りますが。
なのでフロント側は左右にカチカチ音がするぐらいの弛みが有ります。
あくまでピン無しの仮組みでの話です。
ではなぜ持ち上げても落ちないのか?
それはリア側に理由があります。

KingArmsメタルフレームfor WAM4
リア側はかなりタイトになってました。
遊びはまったく無しです。

KingArmsメタルフレームfor WAM4
写真の状態。
ここまではスッとハマりますが、ここから押し込むと何故かパチーンと音が出てカチッとハマります。
特に爪などはないんですが、これでガッチリ留るので、外すときも結構力がいります。
まあ、そのうち付け外ししているうちに滑らかになるとは思います。

と、最初のインプレッションはこんな感じです。
現在最後発のWAM4メタフレとして、最先発のG&Pの弱点をサラッとクリアーして来たという感じですね。
いや〜、自分が買ったG&P初期ロットのフレームは仮組み状態で、アッパーが両サイドにぐらんぐらんスイングするぐらいピン周りの隙間がありましたが、KAはそういう感じは全く有りませんでした。
さて、次回は表面塗装やパーツに関して見て行こうと思います。
よろしく。(=´ー`)ノ 




同じカテゴリー(WA/ M4)の記事画像
バレルエクステンションの問題
これは何をしているのか(シリーズ2)
迷彩塗装の細部
河川敷を15km、718kcal消費
ネジロックとか
迷彩・実際のとこ
同じカテゴリー(WA/ M4)の記事
 バレルエクステンションの問題 (2017-03-18 10:18)
 これは何をしているのか(シリーズ2) (2016-10-02 17:55)
 迷彩塗装の細部 (2016-06-24 13:41)
 河川敷を15km、718kcal消費 (2016-05-19 23:03)
 ネジロックとか (2016-05-17 00:02)
 迷彩・実際のとこ (2016-05-04 14:33)

Posted by エコー  at 00:15 │Comments(6)WA/ M4

この記事へのコメント
お!来ましたね~♪

凄く気になってたんですが、なかなかインプレを見かけないので、どうなのかな~と思ってました!

赤紫色にならないだろうし…w
Posted by あじゃ at 2009年08月06日 00:36
>あじゃさん
こんばんは。
自分もG&Pでは痛い目に遭ってますので、誰かのインプレを待ってからにしようと思ってたんですが・・・。
なかなか上がってこないので、もう自分で書くしか無いと思って注文しました。
でも今度は幸せになれそうな予感が濃厚ですよ!
Posted by エコー1 at 2009年08月06日 00:44
王腕のインプレ待ってましたよー

第2次メタフレ大戦勃発ですね~
先の大戦では結局決定版がありませんでしたからねぇ

レール幅がOKならWAサイズの決定版になるかも?
バレルエクステンションが一体型なのが不安要素ではありますが・・・

この後に控えてるG&PのMURやらイノカツの改良版、プライムの改良版アルマイトなどなど・・・どれが勝者になるのやら・・・

次回のインプレ期待してまってます。
Posted by kyon2_CTU at 2009年08月06日 00:45
>kyon2_CTUさん
こんばんは。
勃発ですね〜、何だか盛り上がってきましたか。
自分はMURの角張ったデザインはあまり好きじゃなかったんですが、
実物を手に取ると、写真で見て思ってた程重々しくなく、意外にスリムな感じがして結構良くなりました。
G&Pも違う金型でアッパーのMURを投入してくるなら、ガタを修正してくるかもしれませんね。
レールの幅とか、バレルエクステンションの部分はこれから見て行こうと思います。
でも、既に他で組んでおられる方もいましたから、おそらく実射に影響は無いのかなと思っていますが。
Posted by エコー1 at 2009年08月06日 01:00
うひょ。先こされた~。
しかも狙ってたTROYとはw。
こ、これは、計画変更か!。
(現在在庫が無くて、まだ注文できてません)

追伸 
あじゃさん、確かPRIMEはどっかに変色の対応をするって書いてあったような気が。
Posted by ぜっぷ at 2009年08月06日 04:26
>ぜっぷさん
お早うございます。
先を越しちゃいましたか〜。
出来れば他の人が先にインプレしてくれてたら、悩まず注文出来たんですけどねw
在庫状態はどこも厳しいようですね。
(そのわりにインプレが無い)
同じTROYを狙っていた同志がいて嬉しいですよ♪
やっぱこのおびただしい刻印の量は惹かれますよね。
Posted by エコー1 at 2009年08月06日 06:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。