2009年06月15日

鏡面磨き

WA/ V10 ULTRA COMPACT(中古品)の仕上げ直し作戦続々進行中。

梅雨に突入しましたね〜。
あぐらかいているだけでもじめじめして、膝の裏とか鼠径部とか汗ばんできませんか?
今日は午前中は塗装、午後はブリーチの研磨を行いました。
特にブリーチはハンマーと接触する部分を念入りに磨き、2000番のペーパーでツルツルにしましたよ。
鏡面磨き
ブローバックでハンマーの打撃面の塗装が剥がれないように、なるべくツルツルにと頑張りましたが効果の程は判りませんw
なにしろペリッと剥がれて側面も連鎖で剥がれるという怖い話を今朝眼にしたばかりなので・・・。

その後ブルーイング。
鏡面磨き
ブルーイングって単に液を塗れば良いのかと思ってましたが、仕上げにゴシゴシこするんですね。
最近初めてその事を知った私w
シャツの切れっぱしに、ちょっと湿っぽいかなという程度に液を染み込ませてこすりますと、焦げ茶色の表面から何とも奇麗な青黒に変わりました。
ちょっと湿っぽい程度が大事です。
キツく絞った雑巾ぐらいです。
あと水洗いしたらいけませんね、せっかくの青黒表面が汚くなりました。
でも再び同じようにゴシゴシしたら元に戻ります。

ハンマーの塗装剥がれ防止効果までは無いとしても、見た目はとても奇麗になりました。
あと、ハンマーがこすれそうなファイヤリング・ピン・プレートとブリーチの角の部分はエッジを丸めています。
鏡面磨き




同じカテゴリー(WA/ V10)の記事画像
V10自分仕様
あ〜あ…
WA V10
HOGUE
グリップセフティ
剥離結果
同じカテゴリー(WA/ V10)の記事
 V10自分仕様 (2009-08-19 00:09)
 あ〜あ… (2009-07-19 19:18)
 WA V10 (2009-07-04 00:12)
 HOGUE (2009-06-12 22:04)
 グリップセフティ (2009-06-09 01:30)
 剥離結果 (2009-06-05 02:35)

Posted by エコー  at 01:00 │Comments(6)WA/ V10

この記事へのコメント
エコー1さん

おはようございます。
綺麗に染まっておりますね。
聞くところによりますとブルーイング作業には様々な方法、手法が数有るとの事です。
原液を10倍くらいに希釈して5分位漬けては磨き込むとか、エコー1さんみたいにウエスなどに少量付けて磨き込む方法・・・
あと、金属パーツならば綿棒で原液を塗りたくり乾燥後にターボライターで軽くあぶる!wなど・・・
(最後のは以前に私がよくやってた超荒業ですので、あくまでご参考のレベルと言う事で・・・)

それでは蒸し蒸しする梅雨の時期では有りますが、お互いカスタム頑張りましょう〜
(^0^)/
Posted by よしむね at 2009年06月15日 07:32
>よしむねさん
お早うございます。
ほんとうにブルーイングの手法には色々有るみたいで、ネットで探しても人それぞれですね。
染める対象や、望む仕上がりで試行錯誤の末でしょう。
HWの場合は下地処理が大変そうですよね。
Posted by エコー1 at 2009年06月15日 09:11
おはようございます!

V10のファイアリングピンはステンレスだそうですが、
磨きなおしと染め直しでシルバーが際立ってキレイですね~!

私はブルーイングの時水洗いする派です。その後磨きますけどw
Posted by ですだよですだよ at 2009年06月15日 12:26
こんにちは!

前回の記事でブリーチを黒染めされてたので、てっきりハンマーとかも黒染めかと思ってましたが、塗装なんですね~

打撃面には要注意ですw

仕上がり楽しみにしてます♪
Posted by あじゃ at 2009年06月15日 12:41
>ですだよさん
こんにちは。
このファイアリングピンは嬉しいこだわりですよね。
ハンマー起こした時の風景がたのしいし、リアルです。
今回磨いた部分は結構見た目にも良いですし、他のガンたちも同じように加工しようかなと思ってます。

私はブルーイングは焦げ茶の段階で終了なんだとずっと思ってました。
最近まで・・・。
Posted by エコー1 at 2009年06月15日 16:02
>あじゃさん
こんにちは。
こんかいのV10は外観はオール塗装なのです。
ハンマーはシルバーですけどね。
パーツはトリガーだけコンパウンドで磨くだけで
WA塗装のままです。
ソフト99のメタルプライマーがどれだけ食いついてくれるかが心配w
Posted by エコー1 at 2009年06月15日 16:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。