2009年06月05日

剥離結果

塗装剥離の為に水抜き剤(IPA)に浸け込んだV10。
その剥離結果です。
剥離結果
スライド側はフレームよりも剥離が良かったので、一足先に水洗いしました。
トータル日数はあまり意味が無いですが、40℃程度に保温しておけば3〜4日で結果を得られるという気がします。
逆に常温で漬け込んでるといつまでたっても良好な結果は得られそうに有りません。
塗料にもよると思いますが、V10のシルバーは頑丈ですね。

剥離結果
ペーパー剥離では不可能な細かいチェッカー部分もこの通り奇麗に落ちました。
ちなみに歯ブラシで丁寧にこすらないと、こうは落ちません。

剥離結果
自分がペーパーで剥がそうとして一番苦しむ部分でもあるエッジの丸い凹部分。
以前DEFENDERのときに磨きと瞬着で無限地獄にハマった箇所です。
ここのアールが奇麗に剥離出来ていれば、望みは達成しています。\(^o^)/

剥離結果
ここら辺もペーパーでは面倒くさいですよね。

剥離結果
刻印は剥離後も掘りが浅いです。
湯皺(?)も結構ありますね。
これから表面を整えて行こうと思います。




同じカテゴリー(WA/ V10)の記事画像
V10自分仕様
あ〜あ…
WA V10
鏡面磨き
HOGUE
グリップセフティ
同じカテゴリー(WA/ V10)の記事
 V10自分仕様 (2009-08-19 00:09)
 あ〜あ… (2009-07-19 19:18)
 WA V10 (2009-07-04 00:12)
 鏡面磨き (2009-06-15 01:00)
 HOGUE (2009-06-12 22:04)
 グリップセフティ (2009-06-09 01:30)

Posted by エコー  at 02:35 │Comments(8)WA/ V10

この記事へのコメント
こんばんは~~!

お久しぶりです~~!

ウチのはですね、常温のせいか全く変化せず結局ヤス(ry
次回は温めて再挑戦しますw

エッジ、チェッカリングが無傷で裸になるのはうれしいですよね~。
刻印をキレイにするのが楽しそう~~♪
Posted by ですだよですだよ at 2009年06月05日 02:55
お疲れさまでした!

全体が綺麗に剥離されてるので、後の塗装も均一かつ薄く出来そうですね♪

私も今度真似させて頂きます~(*´∀`)
Posted by あじゃ at 2009年06月05日 03:47
おはようございます。

えーぇ 常温じゃあダメなんですか・・・

ウチのもですだよさんと同じで2週間経過しても変化無しです。
明日からベランダ放置決定ですね。
もしくは激熱ペン4の上か・・・

WAの塗装ってけっこう強固???なのか!
Posted by kyon2_CTU at 2009年06月05日 09:04
>ですだよさん
こんにちは。
結局ヤスリが一番早いですよね。
自分も金属パーツはヤスリで剥がしました。
今は刻印を掘り掘りしています。
体力的には楽では有りましたね、IPA剥離。
あとは塗装日和にうまく巡り会えたら・・・ってところでしょうか。
Posted by エコー1 at 2009年06月05日 13:12
>あじゃさん
どうもです、時間ばっかりかかりましたが何とか剥離出来ました。
塗装だけ落ちるとHWでも表面はツルツルしていてプラスチックな感じです。
ペーパーかけた時の何とも言えない肌触りとは違いますね。
今度やってみてください、歯ブラシで塗料を落とす感じは中々気持ちいいものでしたよ。
Posted by エコー1 at 2009年06月05日 13:20
>kyon2_CTUさん
こんにちは。
常温だとウチでも中々変化を見られませんでした。
加温したらやっと歯ブラシで剥がせるようになって、スライドの曲面部分から剥がし易くなりました。
フレームの平面部分が一番強固ですね。
でもペーパーなら平面が一番簡単な部位なので、とっとと引き上げてペーパーに移行するのが良いと思います。
昔あった黒いゴミ袋とか有れば、それに包んで窓際においておくと加温できていいんでしょうけどね〜。
Posted by エコー1 at 2009年06月05日 13:31
エコー1さん
おはようございます。
今回はお疲れ様でした。
綺麗に塗装剥離出来てます。
加温は見事に効果テキメンでしたね。
時間はかかりましたが今回のエコー1さんの検証は私を含め多くのTOYGUNマニアさんに福音を与えたのでは?と思います。

今後の参考にさせていただく思います。
Posted by よしむね at 2009年06月06日 07:51
>よしむねさん
おはようございます。
常温漬け込みだと中々効果が出ませんでしたが、加温でかなり有効な剥離法だなと思いました。
参考になれば嬉しく思います。
ペーパーと併用で考えれば、かなり楽に素材を傷つけずに剥離出来ると思います。
最初にIPAのことを教えてくれたよしむねさんに深く感謝いたします。m(_ _)m
Posted by エコー1 at 2009年06月06日 09:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。