2009年04月11日

フロントサイト

塗装終了と思ってたら、一つ忘れていました。
フロントサイトの星を。
もとのは白い塗料が奇麗に丸くなってなくて、妙に縦長だったので直すつもりでいたのでした。
ところがこれ、何度やってもうまく出来ません。
タミヤカラーが妙に伸びが悪くてベト付くので、つい力が入りすぎてははみ出す事の繰り返し。

そこで最後の手段に打って出ました。
フロントサイト
写真に写ってるのはマスキングゾルなる奇妙な液体。
これを塗って乾かすと、ゴム状のマスキングとなって塗料がはみ出るのを防いでくれるという代物。
くぼみの部分を残して周辺をマスクします。
はみ出さないように星を入れるより、こっちの方が自分は数倍楽です。

フロントサイト
で、剥がして完成。
マスクした時に限って、割とはみ出さずに塗れたりするから人生はままならない。




同じカテゴリー(WA/ DEFENDER)の記事画像
俺的コンパクト
見た瞬間に購入を決意
ブラスとゴールドの色合い
Defender完成
スライド磨き
2丁同時進行中
同じカテゴリー(WA/ DEFENDER)の記事
 俺的コンパクト (2021-06-03 21:03)
 見た瞬間に購入を決意 (2021-02-01 23:20)
 ブラスとゴールドの色合い (2011-08-13 10:51)
 Defender完成 (2010-07-19 01:29)
 スライド磨き (2010-07-14 23:28)
 2丁同時進行中 (2010-07-03 00:17)

Posted by エコー  at 20:17 │Comments(2)WA/ DEFENDER

この記事へのコメント
エコー1さん

おはようございます。

細かい部分への塗装、お疲れ様です。
モデラー必需品のマスキングゾルを見事に駆使されてますね。
(^o^)/

確かにサイトとかセフティ部分の窪みに塗料を入れるのは至難の業だと思います。
私は、素材が金属の場合で塗装されて無い物だと同じ様にタミヤのアクリルペイントを爪楊枝の先に付けてチョンと流し込んでます。
塗装した部品には一番塗料で弱いエナメルを同じ様に使用しております。
でもはみ出るのは仕方無いので、乾燥後に溶剤を含ませた先細り綿棒で周囲を何度か拭って仕上げます。
マルゼンP38のリペをした時にはこの作業で約1時間半も費やしてしまいました。
^_^;
細かい作業ですが、コレにより作品のシマリが違って来るので手が抜けないところですよね・・・
Posted by よしむね at 2009年04月12日 06:58
>よしむねさん
お早うございます。
細かい上にパーツが黒いと、もう目がついていけませんw
簡単な作業と侮ると何遍も失敗してしまいます。
アクリル塗料は塗りにくくてホント苦手です。
マスキングゾルというのは面白いですね。
これって昔からあったのか分かりませんが、子供の頃零戦の風防を塗るのに苦労したので、あの頃これを知ってたら楽だったと思います。
Posted by エコー1 at 2009年04月12日 09:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。