2009年04月02日

金属パーツの塗装

仕上げ直しと意気込んで始めたDEFENDERの塗装のその後です。
なんだか随分時間が経っていますが、まだまだ下塗りの段階。
最初は緊張して、やけに肩に力が入っていたエアブラシによる塗装も、このごろはリラックスして楽しくなって来ています。

金属パーツの塗装
フレームは三回めの塗りが済んで、だいぶ下塗りとしては良い感じになって来てます。

金属パーツの塗装
スライドはまだ二回ですが、刻印が割と奇麗に出て苦労した甲斐がありました。
でもセレーションの谷間に埃がついてしまってるので、もう少し頑張ってみます。

そしてHWパーツの塗装が乾くのを待つ間に、金属パーツにも着手する事にしました。
一旦ヤスリでバリやパーティングラインを消す為に磨いた上で、塗料の食いつきが良くなると小耳に挟んだのでブルーイングしました。
金属パーツの塗装
サムセフティがノーマルと買い足したアンビの二種類です。

金属パーツの塗装
割り箸に貼付けてキャロムショットのチタニウムシルバーで下塗りしています。
あ、その前にMr.メタルプライマーを塗布してました。
チタニウムシルバーはすっかり下塗り用と化しています。
高い塗料でもったいない気もしますが・・・。
本塗りではステンレスシルバーにブラックスチールをちょびっとブレンドしたら、良い感じに渋い銀にならないかな〜と予定してます。

金属パーツの塗装
グリセフの串焼き。




同じカテゴリー(WA/ DEFENDER)の記事画像
俺的コンパクト
見た瞬間に購入を決意
ブラスとゴールドの色合い
Defender完成
スライド磨き
2丁同時進行中
同じカテゴリー(WA/ DEFENDER)の記事
 俺的コンパクト (2021-06-03 21:03)
 見た瞬間に購入を決意 (2021-02-01 23:20)
 ブラスとゴールドの色合い (2011-08-13 10:51)
 Defender完成 (2010-07-19 01:29)
 スライド磨き (2010-07-14 23:28)
 2丁同時進行中 (2010-07-03 00:17)

Posted by エコー  at 23:00 │Comments(8)WA/ DEFENDER

この記事へのコメント
こんばんは~!

ブルーイングの加減がケースハードンっぽくて、クラシックな銃なら
そのままでも味がありそうですね~!
ブルーイングで食いつきが良くなるとは初めて知りましたよ。

それにしてもブルーイング>プライマー>チタニウムシルバー
>ステンレスシルバーって・・・ほんと丁寧ですなぁ(見習えません
Posted by ですだよですだよ at 2009年04月04日 00:30
>ですだよさん
ブルーイングで食いつきが本当に良くなるかは分かりません。
なにしろ初めてなので出来る事はやっておこうという感じです。
すべて手探りな状態なので・・・。
自分が手をかけて失敗して、その修正に追われる毎日がここのところずっと続いています。
Posted by エコー1 at 2009年04月04日 01:09
おはようございます。
天気が良い日が続いてますので塗装作業にはもってこいですよね。
おーっ!とてもいい感じの塗装ですね。
流石です!
(^_-)-☆
割り箸を使用しての塗装はとても便利ですよね。
(実は私も割り箸派です。)
割り箸を固定する台座は発泡スチロールを使うとコンパクトにまとめられて便利ですよ。
こんな感じです↓
//img01.militaryblog.jp/usr/yoshimune/IMG_1114.JPG
Posted by よしむね at 2009年04月04日 08:19
>よしむねさん
お早うございます。
天気がよくてミサイルもよく見えそうな?ピシッ! (*ー"ー)ノ☆)゚ロ゚)ノ グハッ!!

発泡スチロールは真っ先に考えたんですが、あいにく切らしておりまして、空き瓶と相成りました・・・。
写真でフレームの固定がすごい事になってますね。
よく倒れないもんだ・・・。
じつはウチはこの前、吊り下げてたフレームのガムテが剥がれて床に落下させてしまいました。
運良く大した被害は無かったんですけど。
小物の方は両面テープで貼付けてます。
こっちはかなり強固に貼り付いてます。
Posted by エコー1 at 2009年04月04日 09:28
おはです。
グリセフの串焼きよくやりますw。
挿入が甘いと塗装途中で回転してくれて泣けますwww。

最近、発泡スチロールあんまり見なくなりましたね。
台座にこまってしまって、今は百均でかったリモコン立てを利用していますw。
Posted by ぜっぷ at 2009年04月04日 10:56
>ぜっぷさん
こんばんは。
小物パーツの固定は結構悩みました。
グリセフは結構キツく突き刺してあるので、今のところ大丈夫です。
発泡スチロールはWAM4について来たんですが、すぐに細かく砕いて捨ててしまったんですよね。
あると邪魔でしょうがないので・・・。
リモコン立てというのはどういうものなんでしょう、今度探してみます。
リモコンも結構かさばってますので・・・。
Posted by エコー1 at 2009年04月04日 21:15
エコー1 さん
おはようございます。

>>写真でフレームの固定がすごい事になってますね。

割り箸固定の際、塗装中の落下とか回りを防ぐ為に、入れる場所に合わせて太さを削ったり、細い場合はティッシュを包んでマスキングテープで巻いたりして完全固定?するようにしております。
おかげで、色の付いた割り箸&爪楊枝コレクションが相当溜まりました・・・


ぜっぷさん
はじめまして。

>>最近、発泡スチロールあんまり見なくなりましたね。

確かに、以前に比べて梱包も簡易化されて、パッキンなんかもダンボールを使用して来てるみたいで、今となっては邪魔者扱いされていた「発泡スチロール」は貴重品となりましたね・・・・
(*^_^*)
Posted by よしむね at 2009年04月05日 07:43
>よしむねさん
お早うございます。
自分も割り箸削りましたよw
鉛筆を削る要領です。

フレームやスライドを固定する際に、バランスのよい取り付け場所を考えるのが大変です。
フレームはシャーシがハマる部分なら塗装されてなくても良いかと思い、ガムテープで貼付けてます。
スライドは銃口側とブリーチの側を交互に差し替えてます。
でも持ってると段々剥がれてくるので気を使いますね。
今日はいよいよ本塗りします。
Posted by エコー1 at 2009年04月05日 10:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。