2009年02月09日

未来予想図II~III

化粧直し中のWA M92FS スーパーバージョン。
金属パーツの染め直しも終わり、皮の下地処理も済んでしまいました。
未来予想図II~III
結構曲面が多くて大変でしたが、エッジがギンギンに立つよう意識してペーパーをかけてます。
エッジが減らないように意識しつつ曲面から先にペーパーをかけて、最後に平面をビシッと通す感じです。
未来予想図II~III
400番で水研ぎしたままなので、表面は筋がキツいですが多分このまま塗装しても大丈夫ですよね。
未来予想図II~III
グリップ内側には、以前からマガジンのガタつきが気になっていたので、瞬着を盛ってみました。

さて、あとは塗料を買いそろえて塗装をするだけになって来ましたが、ここにきて完成のイメージが3パターン出て来ました。
最初考えていたのがスライドシルバーで、フレームをブラックパーカーのA案。
未来予想図II~III

次にDEFENDERに刺激されて、もっと色を増やしたB案。
フレームをブラックスチールに。
未来予想図II~III

最後は金属パーツの黒染めの仕上がりが一番合いそうなオールシルバーのC案。
ただし、こんなにカッコいいシルバー塗装が出来るかは疑問。
未来予想図II~III

今のところB案が面白そうな気がして、第一候補かな〜。




同じカテゴリー(WA/ M92FS)の記事画像
仕上げ直し完成
銀塗装
92FSの仕上げ直しは続いてる
あけまして!
手彫り刻印
ノッチ補強の2
同じカテゴリー(WA/ M92FS)の記事
 仕上げ直し完成 (2012-02-12 21:22)
 銀塗装 (2012-01-25 01:15)
 92FSの仕上げ直しは続いてる (2012-01-12 00:51)
 あけまして! (2012-01-06 12:58)
 手彫り刻印 (2011-12-10 19:43)
 ノッチ補強の2 (2011-12-04 12:22)

Posted by エコー  at 23:45 │Comments(8)WA/ M92FS

この記事へのコメント
これはっ・・・ご、合成ですか?

>400番で水研ぎしたままなので、表面は筋がキツいですが多分このまま塗装しても大丈夫ですよね。

塗装仕上げなら十分な研ぎ具合かと~^^
スライドシルバーならスライドだけもう少し細かいペーパーで仕上げて
質感を変えてもよいかもしれませんね!!
Posted by ですだよですだよ at 2009年02月10日 00:12
ですだよさん、こんばんは。
これはノーマルの写真をもとに、部分的に色調を変えて作ってます。
Photoshopのようなフォトレタッチソフトなら大概こういった事が出来ます。
普通の写真をセピア色にするとか。

シルバー塗装は今回初めてで、キャロムのステンレスシルバーの方を試そうかと思ってます。
こちらの塗料は吹き方にコツが有りそうなのと、乾燥が遅いようなので心配ですが・・・。
スライドはもうすこし磨いてみますね。m(_ _)m
Posted by エコー1 at 2009年02月10日 00:26
キャロムのステンレスシルバーは私も使ったことありますが、
シッカリ完全乾燥させてあげると、塗膜は丈夫ですし、
なかなか高級感のある仕上がりになりますよ!

ただし、離しすぎると表面が荒れますし、近いと結構噴射量が多いので
ダラッと垂れてしまうかも・・・。
おっしゃるとおりコツがいりますので、あせらず薄く吹き重ねてみてください^^
Posted by ですだよですだよ at 2009年02月10日 02:35
ありがとうございます!
垂れたりムラになるのが怖いですね。
何か別の物に一度試し吹きして、感覚を掴んでから
トライしてみます。
薄くですね。“〆( ̄  ̄*) メモメモ…。
Posted by エコー1 at 2009年02月10日 09:22
おっ! すっかり進んでますねぇ~(^^)
結構粗めの削りで良いんですね。勉強になります!

で、もって無責任にC案に1票♪
Posted by naru. at 2009年02月10日 11:35
naru.さん、こんにちは。
C案ですか、おっしい!
実は天気がいいので午前中にブラックスチールをフレームに吹いてしまいました〜。
で、削りはもう少し細かい方が良かったなという感想です。
まだひと塗りしただけですけど、結構削り痕が目立ちます。

それと消したつもりのASGK刻印がうっすら浮かび上がって来たので
重ね塗りの前にもう一度下ならししようと決めました。
いや〜こんな絶好の日が今度いつ来るか・・・。
Posted by エコー1 at 2009年02月10日 15:13
そこで、プロユースの登場ですよ。
瞬着は刻印埋めには最適です。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2009年02月10日 22:04
プロ用じゃなかったからいけなかったのか。
100均の3P小分け瞬着を使ったから・・・・。
なんてね。
今日は天気もよかったけど、乾燥してたから
やたら静電気でゴミを吸い寄せてしまったので
どちらにしてももう一度下ならしが必要です。
Posted by エコー1 at 2009年02月10日 22:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。