2009年02月03日

パーツ磨き

WA ベレッタM92FSの化粧直しの手始めは金属パーツの磨きからです。
外から見えるパーツをざらっと広げて数えると、こんだけありました。
計12個。
なんか殆ど全部じゃ・・・・。
パーツ磨き
一日3個としても四日かかりますね。
これは結構楽しめそうだぞい。(;´▽`A``

パーツ磨き
こんな小さいパーツにヤスリをかけるのは、意外に大変だと実感した今日この頃。
レバーのギザにエッジを利かせる磨きをかけるには、パーツの保定が肝心?
自分は練り消しを利用する事を思いつきました。

小さくて持ちにくいパーツは練り消しの中に埋めると、これが結構しっかり固定されます。
練り消しの固さが丁度いいみたいです。
パーツ磨き

どんどん磨いて行きます。
と言っても、一個につき長くて2時間ぐらいかかってる。
パーツ磨き
まるで削り出しパーツのようなカッチリ感を出すのが目標です。
でも、削っても削っても、下からがポッカリと口を開けやがるので妥協もします。
見える部分だけです。
擦り合わせの部分は、ガタが出るとまずいからそのまま。

パーツ磨き
最後にパーツを中性洗剤で奇麗にして、ブルーイング液で黒染めです。
この薬液を使うのは初めてですが、濃度が薄めなのか青くはなっても黒くは中々なってくれません。
10回ぐらい重ね塗りして、ようやくこの位黒っぽくなりました。
光を当てるとマダラな反射で、黄色かったり赤かったり不思議な風合いになってしまいました。

パーツ磨き
昨日やったスライドストップはこんな感じ。
削り出しパーツのような雰囲気出てますよね。(o^∇^o)




同じカテゴリー(WA/ M92FS)の記事画像
仕上げ直し完成
銀塗装
92FSの仕上げ直しは続いてる
あけまして!
手彫り刻印
ノッチ補強の2
同じカテゴリー(WA/ M92FS)の記事
 仕上げ直し完成 (2012-02-12 21:22)
 銀塗装 (2012-01-25 01:15)
 92FSの仕上げ直しは続いてる (2012-01-12 00:51)
 あけまして! (2012-01-06 12:58)
 手彫り刻印 (2011-12-10 19:43)
 ノッチ補強の2 (2011-12-04 12:22)

Posted by エコー  at 19:05 │Comments(8)WA/ M92FS

この記事へのコメント
こんばんはーm(_ _)m
ス…スゴイことしてますね…(-o-;)
自分は1つのパーツに2時間も付き合っている自信が無いです(┳◇┳)

残りも頑張って下さい(`∇´ゞ
Posted by t.a.k.u at 2009年02月03日 20:46
時間が経つのはあっという間ですよ。
音楽をかけながらシコシコやってると
気付いたらそんな感じです。
始める前の準備や後片付けの方が
面倒くさいw
Posted by エコー1 at 2009年02月03日 21:00
とっても参考になりそうです(^^)
ついて行けないと困りますので
ゆっくりやって下さいね(^^;
更新楽しみにしています!
Posted by naru. at 2009年02月03日 22:16
naruさん、こんばんは。
ゆっくりやりますw
なにしろじきにWAから自分にも小さな届け物が来る予定ですので、
気持ちはそっちばかりに向いてます。
WAのハンドガンを買うのは何年ぶりだろうか・・・・。
Posted by エコー1 at 2009年02月03日 22:42
フヒヒヒ・・・ハマってらっしゃいますなw

金属パーツはスが出て無限ループに陥るので私は塗装で済ませてしまいます。。。
あんなに美しいスライドストップのようになるなら、画像のブルーイング液を今度試してみたいですね。ステキです。
Posted by ですだよですだよ at 2009年02月03日 23:30
>ですだよさん

削り方向を一定に定めてヘアラインを入れるんですが、ときどき他の面を削ってるときに手が滑って、せっかくのヘアラインに傷を入れてやり直しになる事が多いんですよ。
塗装の方が楽なんだろうとは思いつつ、でも塗装は剥がれるから・・・。
Posted by エコー1 at 2009年02月04日 07:34
美しい…(*´∀`)

金属パーツがカッチリしてると、全体が引き締まりますよね♪
手間はかかりますが、削っ出しパーツを買う費用を考えたら断然安上がりだしw

シャイニーブルーは私も良く使います。
私は逆に反応し過ぎるのを嫌って2倍程度に薄めて使いますが、仕上がりの好みの違いかな…
Posted by あじゃ at 2009年02月06日 07:59
ブルーに染めるなら反応は若干強いかもしれませんね。
キャロムのブルーイングペンなんかだとかなり黒く染まるので、そんな感じを期待していたので薄いなと思いました。

ハンドガンは結構金属パーツが露出してる割合が大きいので、これをきっちり仕上げると見た目の印象がかなり変わりそうです。
これに慣れると、全部にそれを求めてしまいそうで怖いです・・・。
Posted by エコー1 at 2009年02月06日 16:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。