2009年01月22日

プラグリをリアル化してみる?

天気が悪くて今日もMEUを塗装する事ができません。
なので家の中で出来る簡単な暇つぶしにチャレンジしてみました。
題して、プラグリをリアル化してみる宣言!
リアル化かましてヨカデスか?なんちゃって。

私にとってガバといえばミリガバ、M1911A1に尽きます。
あのバーンズ曹長が少女の頭に突きつけたアレね。
プラグリをリアル化してみる?

じつは私はWAのM1911A1を2丁持っているんです。
片方はSCW以前の古いやつで、ハンマーが浮いててスライドも横揺れするんです。
それが嫌で、4年ぐらい前に買い直したんですね。
そんなM1911A1のプラグリをリアルに化粧したいなと。

プラグリの安っぽさを取る為に使ったもの。
歯ブラシとクリームクレンザー。
これで表面のテカテカを落とす思いつきです。
プラグリをリアル化してみる?

もうサッサと済ませてから写真を撮ってます。
左の2枚が処理済みで、右が処理前のテカってるプラグリ。
テカリが無くなるだけでリアル化の第一段階はクリア。
プラグリをリアル化してみる?

水をも弾かんばかりのテカテカが無くなると、表面はしっとりと水を吸い付けるようなタッチになってます。
そこにエンジンオイルが染み込んだような軍用の香り漂う化粧を施します。
Mr.カラーのフラットブラックを薄め液に溶いて、エンジンオイルに見立ててグリップに塗り付けるといいんじゃないかというのは、全部頭の中で事前にシミュレート済み。
プラグリをリアル化してみる?
どうでしょうか?
かなりリアル化に成功してると思ってるんですけど・・・。

では、実際に装着してみましょう!
プラグリをリアル化してみる?
プラグリをリアル化してみる?
プラグリをリアル化してみる?
Gun誌の写真で見た実銃のグリップに、かなり近づいてる気がします。
本体の奇麗さがむしろ合ってないぐらい・・・。

ラスト
プラグリをリアル化してみる?




同じカテゴリー(WA/ M1911A1)の記事画像
パーカービンテージ塗装
ライアンM1911A1に対抗して
M1911A1 リアル塗装
M1911A1 再塗装
素ガバのその後~M1911A1
最終回・素ガバ9
同じカテゴリー(WA/ M1911A1)の記事
 パーカービンテージ塗装 (2020-07-17 15:23)
 ライアンM1911A1に対抗して (2011-09-22 21:24)
 M1911A1 リアル塗装 (2011-08-02 00:10)
 M1911A1 再塗装 (2011-07-25 23:56)
 素ガバのその後~M1911A1 (2010-10-11 01:13)
 最終回・素ガバ9 (2010-05-10 00:45)

Posted by エコー  at 23:30 │Comments(6)WA/ M1911A1

この記事へのコメント
こんばんはーm(_ _)m
クリームクレンザー×歯ブラシはナイスアイデアですね( ̄∀ ̄)
でも、木グリはやはり…なんとなく違いますねぇ。
自分のではないのですが持ってみたら何と言うかある種の温かみみたいなのがありましたよf^_^;
Posted by t.a.k.u at 2009年01月22日 23:46
なるほど〜、温かみですか〜。
たしかにプラは無機質な冷淡さがありますもんね〜。
実は私は今度WAが発売する木グリ付きの小さいのを購入予定なんですよ。
今回の作業は、それまでの繋ぎみたいなもんですかね〜。
Posted by エコー1エコー1 at 2009年01月22日 23:53
おおっ!すばらしいアイデア(^^)
ペーパーが使えない面は研磨剤を使用するなんて…
一見簡単ですが、キッカケがないとなかなか思いつきませんよ~
エコー1さんの要領の良さは…さすがです!
またまた勉強させて頂きました^^
僕もなんかやってみよう~っと(^^)
Posted by ややすきややすき at 2009年01月23日 08:54
おはようございます〜。
最初はチェッカーに沿ってペーパーをかけようかと思ったんですが
途方も無い手間がかかると思い断念。
ブラストみたいに砂でこするといいかな〜と思ってるうちに
クレンザーを思いついた訳です。
あくまでつや消しが目的ですけど。
ステンレスブラシが回転するリューターも試しましたが、表面の突起が削れるので、コレも断念しましたw

こういうビンボーカスタムもネタとしては面白いですよね?
Posted by エコー1 at 2009年01月23日 09:36
エコー1さん!ビンボーカスタムなんて言っちゃダメです(≧∇≦)
自分は発想や発見があっての楽しみみたいなモノだと思うんでf^_^;
前に書いた事に反してますが、いかにして木グリに近づけるかとか考えてたり大切だと思いますよ~( ̄∀ ̄)
お金使えばとんでもないカスタム品が出来ちゃいますからね。ボディ以外全部実物とか(>_<)
Posted by t.a.k.u at 2009年01月23日 10:44
ですね〜。
この趣味のおかげで100均の工具がどれだけ増えた事か。
100均の素材でスリングを自作したり、ホルスター作っちゃう人とか
尊敬しまっす!
今日は天気予報通り、関東地方は花見の時期の気温だそうで
MEUの塗装をやりましたよ〜。
いい天気だ〜。
Posted by エコー1 at 2009年01月23日 15:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。