2013年11月21日

Kフレは良い

初ジュピターということで前に紹介したM66ですが、グリップを新調しました。

Kフレは良い
輸入品マーケットさんで3000円で購入したサービスサイズ。
この値段だから購入時は結構傷んでヨレヨレでしたけど、自分のとこで新品風にリフィニッシュしました。
あと、前回の紹介写真ではあまり表現出来てなかったけれど、このM66は全体にヘアライン加工が利いていて、光の当たり具合でそれがハッキリ際立ちます。


Kフレは良い
左サイドは縦に、右サイドは横向きにヘアラインが入っています。
このヘアラインが入っていることで、メッキがめっきりステンレス調。


Kフレは良い

Kフレは良い


Kフレは良い
あちこちぶつけたような凹みやチェッカーの摩耗、欠け、表面塗装の剥がれなどありましたが、今回は使用感の無いきれいな感じにしてみました。
腐食のメダリオンもニッケルでメッキし直してます。


Kフレは良い
私の勝手なやり方ですが、まず最初に歯ブラシなどで中性洗剤をつけて丸洗いします。
その後鍋で丸ごと煮ちゃいます。
5分ぐらいグツグツ煮るとグリップから染み付いてた汚れが出てきて、お湯が茶色くなります。
また木の凹みも熱湯で膨張して多少改善するような気がします。


Kフレは良い
あとはお湯からあげると表面の塗装(ウレタンかラッカークリアーか?)も白っぽくふやけてて、ナイロンたわしで軽くこするだけでペロペロ取れます。
そのまま2〜3日自然乾燥。
表面が乾いてても内部に水分が残ってると、微妙に反ってたりしますが、完全に乾燥すれば元に戻るので放置。
灰汁抜きされたグリップの木の匂いはものすごく良い匂いなので楽しめますw
乾燥したらサンドペーパーで表面を整え、チェッカーを立て直し、オイルフィニッシュにします。
チェッカーの立て直しは専用のツールなどではなく、三角棒ヤスリですがw


Kフレは良い
M19とツーショット。
黒いM19には明るい色のグリップ、ステンレスのM66にはワトコオイルのマホガニーで赤く仕上げたグリップにしてみました。


Kフレは良い
チェッカーはM19の新品状態のグリップより、仕上げ直したM66のほうが奇麗ですえw
あとワトコオイルで仕上げた後、さらにワトコワックスというものを塗布してます。
これはロウを溶かしたオイルで、表面をコーティングして水濡れや汚れを防ぎます。


Kフレは良い
我が家のKフレ三銃士。
それぞれにグリップの色を合わせています。




同じカテゴリー(タナカ/ S&W M66)の記事画像
バージョン3へ買い換え
タナカ Kフレーム
初ジュピター
同じカテゴリー(タナカ/ S&W M66)の記事
 バージョン3へ買い換え (2019-11-11 08:36)
 タナカ Kフレーム (2019-04-06 18:04)
 初ジュピター (2013-09-06 20:09)

Posted by エコー  at 15:24 │Comments(4)タナカ/ S&W M66

この記事へのコメント
こんばんは〜!
使い込んだグリップがこんなに綺麗になるなんて!
お湯でグツグツ煮込むと言うかお話に二度ビックリ!!
勉強になります!(`・ω・´)
Posted by あじゃ at 2013年11月21日 19:56
こんばんは。
仕上げ直したグリップいいかんじですね~♪
サービスグリップ+アダプター、自分も何挺かKフレのスナブノーズ
持ってますが、この組み合わせは無いんですよね・・・。
ちゃんとグリップアダプターも色分けされてて良いですね。
やっぱ、M10の2インチ買っかな~!!
Posted by ta-93s at 2013年11月21日 22:38
>あじゃさん
>使い込んだグリップがこんなに綺麗になるなんて!

結構深い凹みも有ったりしましたが、煮グリしたおかげで大分よくなりました。
あと染み込んでた汚れなども抜けて、オイルが奇麗に引けました。
輸入品マーケットさんのとこの売れ残りが自分には結構宝の山です。
Posted by エコー1エコー1 at 2013年11月22日 08:06
>ta-93sさん
サービスサイズのグリップだとグリップ自体の面積の比率が小さくなる分、本体の存在感が増しますよ。
M66は金属の塊って感じが強まって、グリップアダプターも良いウエイトアップになってます。

>やっぱ、M10の2インチ買っかな~!!

あ、そうだウチには金属M10の2inchがあった!
Kフレ4銃士だったw
Posted by エコー1エコー1 at 2013年11月22日 08:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。