2012年12月16日

パイソングリップ完成

マルベリーフィールドのオーバーサイズパイソングリップです。
前回ウレタンニスを塗布してから、その後ずっとM14の木ストにかかりっぱなしになって放置状態でした。
そのおかげでウレタンもすっかり乾燥したようで、コンパウンド磨きをかける事にしました。

パイソングリップ完成
左側が前回までの状態。
つや消しクリアーがもう本当につや消しで、なんか塗ってあるの?って感じの質感。
実はかなり厚めにウレタンが塗ってあるんです。
なのでコンパウンドで磨くと右側のようなツヤツヤになります。


パイソングリップ完成
チェッカーの部分はコンパウンド掛けられないので、つや消しのまま。


パイソングリップ完成
反対側も。
着色ニスがツヤツヤしてるのは安っぽかったけど、クリヤーを重ねてツヤ有りにすると透明感がすごい。


パイソングリップ完成
最初からツヤ有りのクリヤーにしとけば良かったのかな〜?
まあなるようになれでやってるからw


パイソングリップ完成
で、完成♪
なかなか雰囲気出てます。


パイソングリップ完成
装着!
純正のプラグリップとも比較。
断然木グリの方がいいわ。(当たり前)


パイソングリップ完成
チーク材でもこんなにツヤツヤになるもんですね〜。
もともとは導管がバリバリ走ってたんですけどね。


パイソングリップ完成
チェッカー部分はテカテカじゃないので、グリップ感もサラッとしててホールドしやすい。


パイソングリップ完成
今年ももう残りわずかになってきました。
そうだ明日は選挙♪




同じカテゴリー(リボルバー/ 金属)の記事画像
発見したこと
国宝級
2月11日の記事
思い出モデルガン
メダリオン取り付け加工をしてみよう!
パイソンの不具合
同じカテゴリー(リボルバー/ 金属)の記事
 発見したこと (2020-10-17 17:00)
 国宝級 (2020-02-20 17:12)
 2月11日の記事 (2020-02-11 00:24)
 思い出モデルガン (2019-11-14 00:10)
 メダリオン取り付け加工をしてみよう! (2018-10-06 20:41)
 パイソンの不具合 (2016-02-28 17:11)

Posted by エコー  at 01:32 │Comments(4)リボルバー/ 金属

この記事へのコメント
エコー1さま、こんにちは。

パイソン木製グリップ~いい仕上がりですね♪
艶消しをコンパウンドで磨く…これ、なるほど…頂きです、美しい!(←泥棒?汗)
Posted by てるぱ大臣 at 2012年12月16日 08:46
>てるぱ大臣さん
こんにちはです♪
こうしてプラグリと並べてみるとエボニーという色のチョイスも良かったかな〜って感じしてます。
エボニー自体はかなり薄めで、ほとんどはクリヤーで厚く覆われてますけど。

>艶消しをコンパウンドで磨く…これ、なるほど…頂きです、美しい!(←泥棒?汗)

ほんとは半ツヤぐらいが良かったんですが、和信のつや消しがツヤ殺しってくらいツヤがなくてビックリしましたw
コンパウンドで磨くと普通のツヤ有りクリヤーになりますね。
Posted by エコー1 at 2012年12月16日 15:04
こちらにも、こんばんは。
あの、艶消し状態からどーなるのかと思いましたが、とても良い感じに仕上がりましたね~♪
自分に場合、純正プラグリップもそれほど嫌いではないです、チェッカーの部分が埋まり気味なのが気になりますが・・・。
Posted by ta-93 at 2012年12月17日 19:37
>ta-93さん
>あの、艶消し状態からどーなるのかと思いましたが、とても良い感じに仕上がりましたね~♪

つや消しって言いながら、実は半艶ぐらいの塗料が多いですが、このニスはもう全く艶を殺しましたってぐらいでびっくりしましたw
でもコンパウンドしたらキャンディコーティングしたみたいにピカピカに変わってまたびっくりでした。
チェッカーのところはつや消しのまま、結構山が手に食い込む感じが残ってます。
なかなか個性的な仕上げの面白いグリップじゃないかなと思ってます♪

>チェッカーの部分が埋まり気味なのが気になりますが・・・。

実銃にもそういうの良くありますね。
厚塗りをすると溝にウレタンが溜まりますから。
なので自分はチェッカーのところはあまり塗り重ねていません。
Posted by エコー1エコー1 at 2012年12月17日 20:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。