2012年12月09日

木スト仕上げ直しの完成

木スト仕上げ直しの完成
WE M14の木スト仕上げ直しが終わり、ようやく組み立てました。
じつはまだ触ると冷やっとする木ストです。
手にオイルが付いてくる事は無いので指触乾燥はしてますが、まだカラッと完全乾燥した訳ではなさそう。


木スト仕上げ直しの完成

木スト仕上げ直しの完成
バイポッドをつけてみました。
床の間があればこのまま飾っておきたいぐらいですが、うちの和室にはそんな良いものは無い。


木スト仕上げ直しの完成
バイポッドで立てると金属のバットプレートの先が床に当たってるので、そのままボルト操作をしたらフローリングに傷がついた。(´Д⊂ヽ


木スト仕上げ直しの完成
木スト仕上げ直しの完成
加工傷が酷かった側面のネジのところもすっかり直った。
ボルトリリースはRA-Techのカスタムパーツに取り替えてあります。
最終弾を打ち切ってもボルトストップは掛かりません。
原因を調べたらやっと解りました。


木スト仕上げ直しの完成
ボルトストップレバーを押し上げるマガジン側のパーツですが、スロープになってるところに意味の分からない段差が付けられており、これが押し上げる途中でレバーのエッジに引っかかってしまうのが原因のよう。
何の為の段差なのか??
クリック感や弾みをつける為のものなのか?
この段差につまずかないよう、ボルトストップの方のエッジを丸めるかすれば引っかからずに行けると思います。
段差の方は下手に削るとボルトストップの押上量が足りなくなる恐れがあるのでいじらない方が良いでしょう。


木スト仕上げ直しの完成
ハンドガードカバーはテカテカ艶有りだったのが安っぽかったから、クレンザーで研磨しました。
プラスチックのテカリをとるならクレンザーがお手軽ですw
コレ以上を望むならブラストかけるしかないかもね。


木スト仕上げ直しの完成
木スト仕上げ直しの完成
いい! すばらしい木目だ♪


木スト仕上げ直しの完成
表面のニスとその下の染料が染み込んだ部分を削り取った事で各部が一皮薄くなって、横から透かして見ると隙間が出来てたりする。


木スト仕上げ直しの完成
トリガーボックスの固定部も隙間が出来てガタが生まれたので、間にプラ板を挟んでガタ取りをしました。
SGWさんがコメントで注意してくれたおかげでこの程度で済みました。
感謝してます♪


木スト仕上げ直しの完成
あとで知ったんですが、この窪んだところも削りすぎたら、タペットプレートというパーツが手前に脱落する不具合が起こる部分でした。
自分はそれほど削ってなかったので、何とか爪が引っかかって外れずに耐えてます。
もし自分のように木ストの仕上げ直しをされる場合は気をつけてください。


木スト仕上げ直しの完成
矢印のところにハマってたパーツは、いずれスコープマウントを装着するときに取り外さなきゃならないので付けてません。


木スト仕上げ直しの完成
M14にバイポッドを奪われたVSR-10 Gスペック。
この後スコープも奪われる予定w
そうなったらドクターミニドットサイト辺りを付けて、取り回しの良いエアコキボルトアクションライフルとして冬場のお座敷銃となる予定です。
リコイル無くてつまんないんだよね。




同じカテゴリー(WE-Tech/ M14)の記事画像
関東地方に局地的豪雨
これは何をしているのか
夏限定、最強金属打撃音発生装置
猛暑の夏もピークは過ぎ去り?
団地のスナイパー?
M14ぷちカスタム
同じカテゴリー(WE-Tech/ M14)の記事
 関東地方に局地的豪雨 (2017-08-01 22:19)
 これは何をしているのか (2016-09-21 23:55)
 夏限定、最強金属打撃音発生装置 (2016-08-03 21:57)
 猛暑の夏もピークは過ぎ去り? (2015-09-06 08:42)
 団地のスナイパー? (2013-03-09 22:54)
 M14ぷちカスタム (2012-12-13 20:46)

Posted by エコー  at 16:30 │Comments(11)WE-Tech/ M14

この記事へのコメント
さむいっすね~。
こっち(名古屋)雪降ってますw。

この色合いかなり良いですね。
自分も、10/22のストック仕上げ直ししよう。
10/22はユニットが乗っかってるだけだから、よほどのことがないとミスらないしw。
Posted by ぜっぷ at 2012年12月09日 20:54
>ぜっぷさん
>こっち(名古屋)雪降ってますw。

まじですか〜、こっち(市川市)は良い天気でしたw風強かったけど。
おとといぐらいの地震にはビビりましたね・・・。

>この色合いかなり良いですね。

ありがとうございます♪
予想してたより赤過ぎましけどねw
でも亜麻仁油って時間が経つと黄色く変色するらしいから、この先また変化するかも。

>自分も、10/22のストック仕上げ直ししよう。

いいですね〜、見たいな〜♪
Posted by エコー1 at 2012年12月09日 22:09
こんばんは~。
良い感じになりましたね~、カッコいいっす!
バイポットもいいなぁ、早くスコープ載せたいですね。
カバーのプラスチックのクレンザー仕上げ、今度まねさせていただきます(笑)
自分もVSR-10持ってます、スコープは付いてますが、ドノーマル!ですが、リアルショックバージョンなので若干リコイル有ります(^^)
ボルトハンドルくらいは変えよっかな。
Posted by ta-93 at 2012年12月09日 22:37
>ta-93さん
スコープは先ほど何とか載せる事が出来ました〜w
G&Pのタクティカルマウントベースが真っすぐ付かなくて難儀しました。
外観はとりあえず完成して、まったりと鑑賞しています。

>カバーのプラスチックのクレンザー仕上げ、今度まねさせていただきます(笑)

お手軽なんでおススメですw
溝のところは歯ブラシで、広いところはスポンジにとって擦ると良いですよ。
リアルショックのVSRは良いですね。
自分もGスペとで悩んだんですが、ゲーマーの人のレビューに押されてGスペになっちゃいました。
リコイル無いしリアルさも無いけどショートブルバレルは取り回しが良いですw
それだけかい!
Posted by エコー1 at 2012年12月09日 23:24
どうも初コメです(^-^)
やっぱり木ストは木目が出ていると高級感出ていいですよねーオイルがこんなにキレイに乗せられない私は憧れちゃいます
これからも楽しく拝見させていただきます
Posted by まかろに at 2012年12月11日 11:52
どうも初コメです(^-^)
やっぱり木ストは木目が出ていると高級感出ていいですよねーオイルがこんなにキレイに乗せられない私は憧れちゃいます
これからも楽しく拝見させていただきます
Posted by まかろに at 2012年12月11日 11:52
>まかろにさん
初めまして。
自分もこんなに木目がくっきり出てくるとは思いませんでした。
着色オイルって面白いです。
オイルは塗った後の、木に浸透しきらない余分な奴を丁寧に拭き取るのが重要のようですね。
とくにワトコなどの速乾性のオイルは時間が経つとべたついてくるので、余分なオイルはとにかく拭き取ると奇麗に仕上がります。
また塗装前には手脂が木に付かないように気をつけた方が良さそう。
脂が付いたところは他の部分より浸透が悪く、下手すると指紋や手形が浮き出るかも。
Posted by エコー1 at 2012年12月11日 16:53
最初のと見比べると、木目といい形状といい、まるで別物ですね♪

さぁ、次はこのストックをヤフオクで売りさばいてEBRかMCSを組む(ry
Posted by あじゃあじゃ at 2012年12月12日 12:24
>あじゃさん
最初の木目はニスの下に見えなくなってましたけど、仕上げ直したらちゃんとしっかり有りましたね。

>さぁ、次はこのストックをヤフオクで売りさばいてEBRかMCSを組む(ry

アルミ外装はM4系でお腹いっぱいだからな〜。
それより着せ替え用の木ストを買い足してこんな風に仕上げ直すのも面白いかも。
http://i53.photobucket.com/albums/g49/baker1972/guns/IMG_1557.jpg
Posted by エコー1 at 2012年12月12日 22:11
リバルバーにハマッているエコーさん、こんばんわ!
エコーさんに遅れる事、約1年! 我が家にもM14届きました、、、が、、、

いろいろ不具合出ていて、その原因が木ストックによるトリガーユニットのガタ付きでした!
どうやって直そうかと思った時に、、記憶のメモリーに、、、、↓

>間にプラ板を挟んでガタ取りをしました。

がありました(笑)

我が家は厚めのゴムシール入れてガタ無くしました\(^▽^)/
絶好調♪
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年12月07日 20:18
>塔四郎さん

念願の入手、おめでとうございます。
出品者も即決価格を間違えたのが運の尽きでしたねw
ありゃ〜5万ぐらい期待出来たんじゃないですかね〜?
まあオークションの相場には明るくないんですけど。

トリガーユニットのガタによる不具合って、たしか純正トリガーユニットの構造的持病じゃなかったですかね?
ベースが分割式のために起きる不具合。
使用してるうちに歪んでガタが出てくるってやつで、RA-Techのワンピースのやつに交換すると解消するとか。
自分のも現在純正トリガーユニットですけど、全然撃って遊んでないのでほぼ新品同様だから不具合有りませんが。
自分のガタはストックを削った事による隙間なので、隙間にプラ板を挟んでいます。
Posted by エコー1エコー1 at 2013年12月07日 21:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。