2012年11月27日

木スト仕上げ直し

M14の木スト仕上げ直しを始めました。
まずは表面のウレタン塗装を削り落とすところからですが、こんな作業は一日で終わると思ってたらとんでもない。
ウレタン剥がすのって結構大変だったんですねw

木スト仕上げ直し
ベランダで作業してますが、二日かかってまだこんな感じw


木スト仕上げ直し
サンディングブロックを使って、まるでガバの平面出しみたいにやってるから返って時間がかかってるのでしょう。
でも結構木の表面が凸凹してたのが、この削り跡からも判ります。


木スト仕上げ直し
最初は#120のサンドペーパーでやってたんですが、ウレタンが硬くて埒が明かないし、すぐに目詰まりしてしまうので100均でこんなものを買ってみました。
メッシュやすりだとかなんとか、ちょっとうさんくさいと思ったんですが、使ってみたらコレ良い!
目詰まり全然しないし、3倍長持ちどころじゃない、10倍ぐらい保ちそうです。


木スト仕上げ直し
ガンガン削り落として木の地肌をだして、ついでに形も整えていきます。
表面を剥がしたらちょっと青タンみたいに木にシミがあるのに気づきました。


木スト仕上げ直し
内側は組み立てた時の調整で削ってあったりして、それが結構雑でササクレが酷かったりしました。
なんでそんなとこ切り取ったんだよ!みたいな明らかなミス加工もあったりして、そこは木部用パテで修正もしておきました。
どちらも組み立ててしまえば外からは見えない部分ですが、性格上、気になってしまうもので。


木スト仕上げ直し
表面のくぼみだけニスが残って、プラスチックのヒケみたい。
そういえば角の辺り、どのぐらい丸みを持たせたら良いものか実銃の写真を漁って調べないと。
どんどん四角っぽくなってきたw


木スト仕上げ直し
ツルツルカチカチのウレタンを剥がしたら、すべすべしなやかな木の地肌。
木ストの仕上げ直しは初めてなんですが、めちゃくちゃ大変です。
こんなこと何本もやってられませんよ?
でも完成した姿を想像しながら楽しんでます。




同じカテゴリー(WE-Tech/ M14)の記事画像
関東地方に局地的豪雨
これは何をしているのか
夏限定、最強金属打撃音発生装置
猛暑の夏もピークは過ぎ去り?
団地のスナイパー?
M14ぷちカスタム
同じカテゴリー(WE-Tech/ M14)の記事
 関東地方に局地的豪雨 (2017-08-01 22:19)
 これは何をしているのか (2016-09-21 23:55)
 夏限定、最強金属打撃音発生装置 (2016-08-03 21:57)
 猛暑の夏もピークは過ぎ去り? (2015-09-06 08:42)
 団地のスナイパー? (2013-03-09 22:54)
 M14ぷちカスタム (2012-12-13 20:46)

Posted by エコー  at 07:37 │Comments(2)WE-Tech/ M14

この記事へのコメント
うがぁ、、、ウレタン仕上げだったの、、、それは大変だ!!!!

>どちらも組み立ててしまえば外からは見えない部分ですが、性格上、気になってしまうもので。
疲れませんか?? そんな真面目な性格だと、、、私見えないとこなら、マジックで悪戯書きがあってもOK♪

>木ストの仕上げ直しは初めてなんですが、めちゃくちゃ大変です。
私は、ペーペーシャの塗装落としは30分位で終ったけど、、この後の染め仕上げも、、面積があるので大変ですよぉ、、きっと。。
Posted by 塔四郎 at 2012年11月27日 22:55
>塔四郎さん
>うがぁ、、、ウレタン仕上げだったの、、、それは大変だ!!!!

剥がすとなると大変ですね〜。
硬い上にツルツルしてて、ヤスリはすぐに目詰まりして・・・。
普通のガン塗料もこのぐらい硬ければ良いのにw

>疲れませんか?? そんな真面目な性格だと、、、

疲れます。
長生き出来ないでしょうねw
幼少期に親に厳しく躾けられるとこうなるそうです。

>ペーペーシャの塗装落としは30分位で終ったけど、、

なんでそんな短い時間で落とせるのかw
多分自分は今回30時間ぐらいかかると思います。
なんかストックが四角っぽいのが気になってきたし、かなり整形し直さないと・・・性格上、気になりますw
Posted by エコー1 at 2012年11月28日 04:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。