2012年10月03日

ダミーファイアリングピンのリアル化

金属パーツのブルーイング作業もひと通り終了して、思い立ったようにブリーチの加工を始めました。

ダミーファイアリングピンのリアル化
ブリーチといってもダミーファイアリングピンの部分です。


ダミーファイアリングピンのリアル化
参考写真はこちら。
実銃のSFAミルスペックかしら。


ダミーファイアリングピンのリアル化
ファイアリングピンプレートを削って薄くして、その分突出したピンの頭を平らに削ってそれらしくリアル化しようと目論んだのです。
ブリーチをバイスで立てて固定し、リューターで垂直に砥石を当てて、円形のツールマークをつけながら削れないだろうかと・・・。


ダミーファイアリングピンのリアル化
で、一応こんな感じに出来たわけですが・・・、カッコ悪いw
ツールマークが綺麗な同心円にならず、バカボンのほっぺの渦巻きみたいになった。
ブリーチはバイスで固定したとはいえ、リューターは所詮手持ちで削ったので正確な同心円が出来るはずもなく・・・。


ダミーファイアリングピンのリアル化
なわけで、結局ヤスリで平らに削りました。
なにげにフリーハンドで水平に削るのは難しいですが。


ダミーファイアリングピンのリアル化
うん、こっちのほうが綺麗だ♪
次回はいよいよ完成画像をアップします。
これもまた凄いのができちゃいましたよw(*´艸`*)♪




同じカテゴリー(J-Armory/ MEU)の記事画像
今は亡き…
うわっ、もろ実銃!
パーツを染める
グリップセフティをカスタム
プロフェッショナル・カスタム
刻印を太く掘り返せ!
同じカテゴリー(J-Armory/ MEU)の記事
 今は亡き… (2019-12-27 04:11)
 うわっ、もろ実銃! (2012-10-07 00:10)
 パーツを染める (2012-10-01 22:46)
 グリップセフティをカスタム (2012-09-30 19:18)
 プロフェッショナル・カスタム (2012-09-28 19:48)
 刻印を太く掘り返せ! (2012-08-15 00:21)

Posted by エコー  at 18:48 │Comments(4)J-Armory/ MEU

この記事へのコメント
>なにげにフリーハンドで水平に削るのは難しいですが。
うがっ!!!!!
偶然にも似たような金属パーツを削りました。
これでいいべと、ブログ用の撮影も終えていたんだけど、、
エコーさんの見たら、、再度、削り直し決定www

>次回はいよいよ完成画像をアップします。
わくわく♪
Posted by 塔四郎 at 2012年10月03日 21:30
>塔四郎さん
>偶然にも似たような金属パーツを削りました。

ん? なんでしょ、ヘビメタエンフィかな??
ヤスリって水平を保ちながら前後にスライドさせるのって
難しいですよね。
だからリューター使ったのに、結局最後はヤスリ・・・w

>エコーさんの見たら、、再度、削り直し決定www

うまくいきましたか?
Posted by エコー1 at 2012年10月03日 23:55
>なんでしょ、ヘビメタエンフィかな??
ば、、、ばれてるwww

>ヤスリって水平を保ちながら前後にスライドさせるのって
もう、、いろんな方法で削ってますよぉ~!!!

平やすりとかは水平に保ちながらは、私には無理!!!!
リューターだとデコボコ、、
サンダーだと平面にはなるけど、右肩上がりやその逆って言うの?
平だけど、斜めってるwww
単純に平にするには、床に置いた上に、物を置いてゴシゴシが一番うまく行く?

>うまくいきましたか?
やめましたwww

つか、エコーさんのを見て、ピンの周りが綺麗に傾斜して、なんつーの
二重の円が出来てるじゃないですか、、それを真似ようとしたけど、
高度な目と技術がいるのに気が付いた。。

よって、丸いパーツを真っ直ぐに平にしただけで終了♪
Posted by 塔四郎 at 2012年10月04日 22:09
>塔四郎さん
自分も初めて金属パーツの仕上げ直しをした奴は、綺麗にしょうとすればするだけ削りこみすぎて、ノバックサイトとか小さくなっちゃって、スライドに乗せたら隙間だらけだったw
金属パーツは削り過ぎると元に戻せないから慎重にならざるを得ませんね。

ミニバイスを買ってからはパーツをしっかり固定してるんで失敗はほとんどしてませんけど、ダイソーの安物なんで、もっとカッチリした奴がほしいです。
Posted by エコー1 at 2012年10月05日 00:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。