2012年08月15日

刻印を太く掘り返せ!

中古品で破格の¥8,300-でゲットしたJ-ArmoryのMEUフォースリーコン。
安いだけあって多少傷物でしたが、仕上げ直しで綺麗に修復、さらに上の仕上げを目指し中です。

刻印を太く掘り返せ!
スライドの平面出しをする為に刻印を彫り直す訳ですが、今回はただ深くするだけでなく「太く」するのにチャレンジしてみました。
普通に針で掘っただけでは表面を平面出しすると、溝周囲の盛り上がりが削り取られて正に針のような細い刻印になってしまいます。
それだと非常に存在感の薄い刻印になってしまうのが気に入らなくて、以前のバトルダメージ風に仕上げた奴は平面出しをしませんでした。
同じ物を今回作っても面白くないので、時間をたっぷりかけて彫刻機風に太くカッチリとした刻印を彫ってみようかと。


刻印を太く掘り返せ!
針を斜めにしたり立てたりして、一つの文字を何度も何度もほじくって太くしていってこんな感じになりました。
線の先端、終端はどうしても細くなってしまうんですが全体の太さは3倍ぐらいで存在感があります。
平面出ししてこの太さは立派なもの!
ノッチ部のところだけヒケが残ってますが、非光沢仕上げなら塗装で解らなくなるレベルです。


刻印を太く掘り返せ!
スライド右側もSPRINGFIELD ARMORYだけ太くカッチリと。


刻印を太く掘り返せ!
FやEなんかの直角部分が綺麗に出てるので、見た目の印象がかなりいいです。
針だけではこういう直角を出せないので、デザインナイフなども駆使してます。
あとは線の先端・終端が綺麗に出せれば言うことなしですが、ま、そこまでは写真のように拡大しなきゃ肉眼では判らないので。


刻印を太く掘り返せ!
平面出し前のエンブレムのスタンプ刻印。
めちゃめちゃ細かくて細い訳ですが・・・


刻印を太く掘り返せ!
こうなります。
カッチリしてて彫刻機による刻印みたいでしょ?




同じカテゴリー(J-Armory/ MEU)の記事画像
今は亡き…
うわっ、もろ実銃!
ダミーファイアリングピンのリアル化
パーツを染める
グリップセフティをカスタム
プロフェッショナル・カスタム
同じカテゴリー(J-Armory/ MEU)の記事
 今は亡き… (2019-12-27 04:11)
 うわっ、もろ実銃! (2012-10-07 00:10)
 ダミーファイアリングピンのリアル化 (2012-10-03 18:48)
 パーツを染める (2012-10-01 22:46)
 グリップセフティをカスタム (2012-09-30 19:18)
 プロフェッショナル・カスタム (2012-09-28 19:48)

Posted by エコー  at 00:21 │Comments(8)J-Armory/ MEU

この記事へのコメント
スゲェーーーー!スゲェーーーーー!!スゲェーーーーー!!!

超スゲェーーー!!!!

自分には絶対マネできないっす!!!!

だって、根気が皆無なんですもん♪

ってか、完成が超ッ楽しみです☆彡

完成したあかつきには…



それ下さい!!!(逃っε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
もうすぐ40歳の誕生日だしwww
Posted by TETSU. at 2012年08月15日 00:33
>TETSU.さん
こんばんは。
こんな記事でスゴイって言ってくださるのはTETSU.さんぐらいです。
感謝してますw
でもあげないョw
もうすぐ誕生日ですか、なんかだんだん年齢が一つ増えるのも気が重くなってくる歳ですよね。
自分へのプレゼントぐらいは奮発したいなあ〜〜っと・・・。
Posted by エコー1 at 2012年08月15日 01:12
こんばんわ~。

1枚目の画像。
一瞬、WAの彫刻機で彫ったヤツかと思いました。
いや、これは凄いですね~。
とても手で深堀した物とは到底思えないレベルです!!
流石、エコー1さんですね~。
塗装技術も素晴らしいですし、刻印や、形状修正等本当に
拘っていますよね。

良いもの拝見させて頂けました。
眼福です♪
Posted by とも at 2012年08月15日 02:43
とってもイイです〜♪
Springfield Armoryの刻印は実銃も正にこんな感じのフチ無し太めで、凄い特徴捉えてますね!

もう、刻印機は不要ですなww
Posted by あじゃあじゃ at 2012年08月15日 08:51
>ともさん
おはようございます。
WAの彫刻機で彫ったV10ブラジルの刻印が欲しくてですね〜
買えないから自分で彫ってしまえって感じでやりましたw
まあそんなに難易度は高くなかったですが、時間はかかりました・・・。
指にタコができますよw

>塗装技術も素晴らしいですし、刻印や、形状修正等本当に
拘っていますよね。

切ったり貼ったりは出来ないんで、表面的な仕上げ直しだけですけどねw
Posted by エコー1 at 2012年08月15日 09:32
太くするなんて、これは人間技じゃないですね!
あじゃさんは、生きるフラストマシーンでしたが、エコーさんは
生きてる刻印機ですね!  どこに行けばお二人のように
改造人間にしてくれるのですか?
ショッカーの秘密基地教えて下さい(笑)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2012年08月15日 09:34
>あじゃさん
>Springfield Armoryの刻印は実銃も正にこんな感じのフチ無し太めで、凄い特徴捉えてますね!

そうなんですよね、SFAの刻印は太くてカッチリしてますもんね。
以前V10を仕上げ直した時、刻印が細くなってしまって
なんかちがう・・・って思ってましたw

>もう、刻印機は不要ですなww

家庭用というか、ホビー用でもいいけど、3〜4万ぐらいでどこか出して欲しいですね。
結構需要があると思うんだけどな〜。
女性とかアクセサリーなんか自作したりするのに買いそうじゃないですかw
Posted by エコー1 at 2012年08月15日 09:41
>塔四郎さん
おはようございます〜♪
コメント書いてる途中で重なったw

針で垂直に彫ると溝がくさび形のように、深くなる程狭くなるんで
平面出しで表面をさらうと刻印がどんどん細くなるんですよね。
なので針を斜めに傾けてV字の溝をU字に広げるようにして掘れば太く出来ます。
もっと言えば△型になるぐらい意識して掘ると、うんと太くなりま〜す。

>どこに行けばお二人のように改造人間にしてくれるのですか?

変態人間じゃなくて?w
Posted by エコー1 at 2012年08月15日 09:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。