2012年07月02日

コッキングセレーションを研ぐ

2丁めのMEU/J-Armoryの仕上げ直し進行中。
塗装を剥離した後、スライドのコッキングセレーションを研ぐ作業を始めました。

コッキングセレーションを研ぐ
ご存知、MEUピストルレイトモデルは刻印を打った後、上からマシニングによりフロントセレーションがつけられてます。
こちらはさすがに切削らしくエッジがシャープになっており、指に食い込む感じが強いです。


コッキングセレーションを研ぐ
それに対してリア側のセレーションは成型時から入ってるものなのか、かなりぬるいエッジで、そのままだと見た目にもフロント側と差がありすぎるので気になります。
今回はこのセレーションを研いで、エッジをビシッと立てます。


コッキングセレーションを研ぐ
まず最初に普通のカッターナイフで、セレーションの垂直面を削ります。


コッキングセレーションを研ぐ
それから斜め面を今度はデザインナイフで削ります。
刃を面にピタリと合わせるのですが、逆光で影を利用すると視認しやすいです。
刃を当てて削ぐようにして面の平面出しをします。
影の付き方を見れば、セレーションのエッジ部が丸まってて鋭利さに欠けるのがよく判りますね。


コッキングセレーションを研ぐ
このように刃をピタリと当てて、シュパーシュパーと表面を削って行くと・・・


コッキングセレーションを研ぐ
丸まってるエッジがシャープになったのが判りますよね?


コッキングセレーションを研ぐ
このようにカッターでHW樹脂の表面を削ぐと、金属光沢が出てとても気持ちがいいです。
作業し甲斐が湧くので、無心にシュパーシュパーやってると時間が経つのも忘れてしまう。
プチプチを潰すのに似た精神的作用があるかも?


コッキングセレーションを研ぐ
シュパーシュパー


コッキングセレーションを研ぐ
シュパーシュパー
縦に細い線が付いてるのは垂直面を削った時に擦れた痕です。


コッキングセレーションを研ぐ
矢印の部分までやったところで、エッジを透かし見たところ。
ずいぶんシャープになったでそ?
やればやる程、鋭利になるはず!


コッキングセレーションを研ぐ
片側だけでこんなに削りクズが出てもうた!
ビックリ!!
右上の拡大鏡は細部を細かくチェックするのに欠かせないアイテムです。
(ダイソーで買った)




同じカテゴリー(J-Armory/ MEU)の記事画像
今は亡き…
うわっ、もろ実銃!
ダミーファイアリングピンのリアル化
パーツを染める
グリップセフティをカスタム
プロフェッショナル・カスタム
同じカテゴリー(J-Armory/ MEU)の記事
 今は亡き… (2019-12-27 04:11)
 うわっ、もろ実銃! (2012-10-07 00:10)
 ダミーファイアリングピンのリアル化 (2012-10-03 18:48)
 パーツを染める (2012-10-01 22:46)
 グリップセフティをカスタム (2012-09-30 19:18)
 プロフェッショナル・カスタム (2012-09-28 19:48)

Posted by エコー  at 03:25 │Comments(2)J-Armory/ MEU

この記事へのコメント
こんばんわぁ!!!
てか、、凄い削りカスですね、、そんなに削るんだ、、、汗!
でも、確かに、画像で見ても、シャープさが全然違うし、いい感じ!!
えっ、、真似しませんよ、、こんな気の遠くなる作業www
Posted by 塔四郎 at 2012年07月02日 21:10
>塔四郎さん

かつお節みたいに一杯出ましたネw
エッジの指への食い込み感が大分変わりました〜。
もともとMEUのスライドのセレーションはヌルヌルでしたから。

>えっ、、真似しませんよ、、こんな気の遠くなる作業www

え? 最近すごいエンフィを製作中の人が何を・・・?www
Posted by エコー1 at 2012年07月02日 21:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。