2012年03月31日

コクサイメガヘビーウエイト

コクサイメガヘビーウエイトM10FBI買いました。
さっそく安っぽいプラグリを外して、先に買っていた(この為に)タナカのファイティンググリップに交換。

コクサイメガヘビーウエイト
磁石がつくとか、本当ですね〜。
手に持った感じはなかなかのヘビーウエイト(金属には負ける)だし、夜とかに見ると金属感のある仕上げはかなり凄みが有ります。
ヘビーウエイト樹脂とか知らない人が見たら、金属製だと思ってしまうでしょうね。
樹脂って一体なんなんだ〜とか言って。


コクサイメガヘビーウエイト
樹脂って


コクサイメガヘビーウエイト
なんなんだ〜


コクサイメガヘビーウエイト
あとこれ、購入直後は全体を綺麗に磨いてあげましょう!
WAのスーパーガンクリーナーは浸透性の高いオイルで、モデルガンの汚れを浮かせて落とし錆びを防ぐとかなんとか。


コクサイメガヘビーウエイト
どうしてかっていうと、表面を研磨した時の粉が粘土のようにあちこちこびりついてます。


コクサイメガヘビーウエイト
爪で引っ掻くと、ホラね?


コクサイメガヘビーウエイト
お約束の重さチェック♪
アナログな量りがちょっと恥ずかしいんです。


コクサイメガヘビーウエイト
カート抜きだと大分軽くなってしまう。


コクサイメガヘビーウエイト
グリップの裏には真鍮ウエイトが4個も仕込んであった。
これが結構重さを稼いでいるのかな?


コクサイメガヘビーウエイト
プラスネジかよ〜。
つか、このネジはタナカの木グリに干渉するので外してしまう。

ええい、あとは面倒だからずらっとどうぞ〜。

コクサイメガヘビーウエイト

コクサイメガヘビーウエイト

コクサイメガヘビーウエイト

コクサイメガヘビーウエイト

コクサイメガヘビーウエイト

コクサイメガヘビーウエイト

コクサイメガヘビーウエイト
ここまで拡大してみると、ポリッシュされた面には樹脂の中の鉄粉がびっしりと顔を出してる感じですね〜。


コクサイメガヘビーウエイト

コクサイメガヘビーウエイト

コクサイメガヘビーウエイト

コクサイメガヘビーウエイト


コクサイメガヘビーウエイト
フロントサイトのてっぺんが一段飛び出していて、引っかかりやすそう。


コクサイメガヘビーウエイト
アイボリーのグリップとかも似合うかな?




同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
メカメカしいリボルバー
ブルーイング完成
ブルーイング作業進行
2丁買いも良い!
サムネだけ真っ暗に?
発見したこと
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 メカメカしいリボルバー (2021-07-08 16:28)
 ブルーイング完成 (2020-12-16 11:46)
 ブルーイング作業進行 (2020-12-11 05:52)
 2丁買いも良い! (2020-12-01 21:59)
 サムネだけ真っ暗に? (2020-10-24 08:30)
 発見したこと (2020-10-17 17:00)

Posted by エコー  at 04:32 │Comments(8)モデルガン

この記事へのコメント
来ましたね~♪ お待ちしておりました!!
やはりM10は3インチが最高にカッコいいです♪ ちゃんとシリンダーも38スペシャル専用に短くしてあるのもポイント高いですね~
Posted by あじゃ at 2012年03月31日 09:35
>あじゃさん
お待たせしました。
写真ばかり沢山撮ったわりに、上手く紹介する文章が思いつかなくて
最後はばらまいた感じになっちゃいましたが・・・。

>ちゃんとシリンダーも38スペシャル専用に短くしてあるのもポイント高いですね~

そうですね、ここがバレルの刻印とチグハグだと残念過ぎますもんね。
ところでなんでシリンダー短くなるんでしょうね。
フレームとの隙間を考えると、最初から357マグナムを想定してデザインされてるように思えるんですが。
ちょっと不思議です。
Posted by エコー1 at 2012年03月31日 18:34
以前のコクサイのSRHWはブルーイングしにくいという話をよく聞いた事もありましたが、そんなこてゃなく、結構いい感じになりましたが、今回のメガヘビーウェイトはどうなんでしょう?
Posted by Wica at 2012年03月31日 20:45
エコーさん、こんばんわ!
待ってましたよ、この記事wwwww

>アナログな量りがちょっと恥ずかしいんです。
アナログはいいんですけど、、ピンクかぁぁ!!  可愛い♪
箱出しで650グラムか、、グリップ裏にはスペースあるし、詰めれば700グラム!
欲しいな、、欲しいな、、でも、、予算が、、、泣!!!

>プラスネジかよ~。
うわぁ、、、これは、、、ひどい。。。


お写真みると、
箱出しだと金属パーツ類との色の調和が必要かなぁ??
エコーさんは塗るんですか?
Posted by 塔四郎 at 2012年03月31日 22:03
>Wicaさん

こんばんは。
ネットの写真で見る限りはSRHWのほうが仕上げが奇麗に見えますね〜。
重さや鉄粉の粒子の細かさはメガHWの方が良さそうな話ですが
どうなんでしょ。
実は私はHW樹脂をブルーイングした事は無いんです。
何でかと言えば自信が無いからでして〜、そういえば写真以外でブルーイングモデルの実物も見た事無いんでしたw
Posted by エコー1 at 2012年03月31日 22:27
>塔四郎さん

アナログの量りが良いところは電池がいらないところです〜。
普段滅多に使う事が無いですからね。

>グリップ裏にはスペースあるし、詰めれば700グラム!

バレルの中にも詰められそうですよ♪

>箱出しだと金属パーツ類との色の調和が必要かなぁ??

明るいところだと反射するので違いが目立つけど、暗いとそうでもないですよ?
ただバフがけされてるところと、やり残してるところの差がキツいっすね〜。
ちなみに私は今のところ仕上げ直しの考えは無いですw
トリガーガードの内側のパーティングラインを削り取った痕が汚いので
そのぐらいは直したいかも〜。
Posted by エコー1 at 2012年03月31日 22:36
おはようございます~。

評判通り、結構重たいんですね~。
塔四郎さんやはり欲しがってますね(笑)

>タナカのファイティンググリップに交換

FBIスペシャルはやっぱりこのグリップですよね~♪
フィンガーチャンネル全く手に馴染みませんけど...
手の大きい外国の方ならこの間隔で馴染む人もいるのでしょうかね?
でも、見た目はこのグリップなんですよね~。

>プラスネジかよ〜。

うわ~、絶対ありえない仕様だ!
何でこんな所でコストダウン図るんでしょうかね?
コクサイ理解できないな~。
Posted by とも at 2012年04月01日 08:19
>ともさん
金属の重さに馴染んでると、最初は軽いなと思いましたけど
こればかり手にしてるとやはり重いかなと感じ始めました。
樹脂でこの重さは凄い事なんでしょうね。

フィンガーチャンネルのグリップはどれをとっても手に合いませんね〜。
これがピッタリ合うグリップが有れば、きっとダッサイ形状な気もするし
微妙ですね。

スプリングのテンション調整ネジは金属モデルもそうでしたが、
頭が飛び出してるし、グリップアダプターで隠すのを前提にしてるようです。
邪魔なので外すか、適当なものと交換するのが吉かと。
Posted by エコー1 at 2012年04月01日 16:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。