2012年03月07日

金属M36

先日、某中古ショップで見つけたコクサイ金属モデルガンを一丁捕獲保護いたしました♪
なんか前回のM10 2inchと似たような写真で更新した気がしないかもですがw、M36の古っちいモデルです。

金属M36
古っちいと言いながらも状態はまあまあでして、とりあえず未発火。
これでコクサイ金属リボルバーはパイソン2丁、M10ときて、4丁めになりました。
絶滅危惧種なので積極的に保護に務めたいと思いますw


金属M36

金属M36
いつ頃発売のものなのか詳しくは解りませんが、木製化粧箱に納められた限定モデルということらしいので、判る人には判るんじゃないかと。
多分20年近く前の製造かな?
実はカートもサビが浮いていたり、本体もグリスが劣化してベタベタの接着剤みたいになってたりで、購入後完全分解のうえ脱脂洗浄、ピカールで磨きをかけてめっき工房もしています。
見違えるように綺麗になりました♪
玩具じゃ有りません、貴金属ですw(とかいうと相続税の対象?) やっぱり玩具で良いですw


金属M36


金属M36
サイドプレートのメッキ表面が激しく傷んでいたので、ピカールでいったん下地のニッケル層が露出するまで磨いて、めっき工房の24金標準液を買ってメッキし直しています。
他の部位と見た目にほとんど差が無いぐらい綺麗に塗れてます♪
めっき工房最高ですw


金属M36

金属M36
限定品らしくシリアルナンバーがついています。
製造順に通しで番号が振られているのかは分かりませんが、そうなら軽く1000丁以上製造してるってこと?
1013・・・、やべ、弟の誕生日だw
あいつ銃とか一切興味ないからな〜、絶対あげないw


金属M36

金属M36
ヨークとフレームのところが綺麗に合わさっています。
鋳造でこの精度って大したもんなんでしょうね〜。
ロッキングボルトのところが他の時期に製造されたのとちょっと違うような感じ。
あとパーティングラインが銃口のところに少し残ってます。


金属M36
ハンマーノーズは変形しやすいらしいですが、この個体はわりと綺麗。
空撃ちとかあまりされてない個体だと嬉しいナ。


金属M36
ちなみにこのパーツを外してあります。
え〜メインスプリング周りにリバウンド・スライド・スプリング、で、シリンダー・ストップ・スプリングかな。
どれも作動に関わるスプリング。
それを外しちゃ動かないじゃないかって?いえいえ、タナカのガスガンから同じ物を移植しています。
モデルガンのスプリングは硬いのでパーツにそれだけ負担がかかってますから、ガスガンの柔らかい物と交換したのです。
ハンマーなんか半分ぐらいの力で起こせるようになりましたよ。




同じカテゴリー(リボルバー/ 金属)の記事画像
発見したこと
国宝級
2月11日の記事
思い出モデルガン
メダリオン取り付け加工をしてみよう!
パイソンの不具合
同じカテゴリー(リボルバー/ 金属)の記事
 発見したこと (2020-10-17 17:00)
 国宝級 (2020-02-20 17:12)
 2月11日の記事 (2020-02-11 00:24)
 思い出モデルガン (2019-11-14 00:10)
 メダリオン取り付け加工をしてみよう! (2018-10-06 20:41)
 パイソンの不具合 (2016-02-28 17:11)

Posted by エコー  at 03:57 │Comments(8)リボルバー/ 金属

この記事へのコメント
小さくて重いとなんだか嬉しいですよね。
めっき工房、ここまで良くなりますか!下地のニッケルあってのものかもしれませんが、素晴らしいです。
Posted by So-SuiSo-Sui at 2012年03月07日 07:46
>So-Suiさん
おはようございます。
リボルバーは手に持った時に、実際の重量より重く感じますね。

>めっき工房、ここまで良くなりますか!

そうですね、ここまで綺麗になるとは最初思ってなかったので
自分でも驚きました。
もっと安っぽい金色になるかなと思ってたので。(メーカーのサンプル動画みたいに)
脱脂とピカールで磨きながらの塗り重ねが綺麗に仕上がるキモのようです。
Posted by エコー1 at 2012年03月07日 08:11
エコーさん、ちわっ!!!

いいな、、いいな、、M36!!!!
毎回、凄く金色の写真が綺麗!!!  締め切り過ぎたけど、
ハイパー道楽のフォトコンテスト入賞間違いなし?

めっき工房の金と元の金とも見分け付かないし、、
願わくば、再めっきされる前の姿が見たかったwwwww
Posted by 塔四郎 at 2012年03月07日 22:10
>塔四郎さん
今回の写真は照明器具無しで、曇り空の日の室内で撮影しました。
ピカピカ光ってるのはフラッシュを焚いて撮影した物で、ネームプレートと一緒に撮ったような反射の少ない写真はフラッシュも無しです。

>願わくば、再めっきされる前の姿が見たかったwwwww

今なら期限付きでこちらから見る事が出来ます。
http://www.d-stagemodelgunnet.com/modelgun_064.htm
サイドプレートが何か強烈な溶剤か薬品のような物でメッキが傷んでいました。
グリップは塗装されています。
Posted by エコー1 at 2012年03月08日 01:25
こんにちは~♪
うはw すっかりリボニストじゃないですかww(←お前が言うな!ww)

それにしても元から比べると、本当に見違えるほど綺麗になりましたね♪
こんなに愛されて、この子は幸せだなぁ(*´Д`)
Posted by あじゃあじゃ at 2012年03月08日 08:41
>あじゃさん
おはようございます。
元の状態の写真は酷いですよねw
あれを買ってみようと思った私の思いつきの軽さに
我ながら呆れます。
でもめっき工房でここまで綺麗に修復できるというのは
すばらしい発見でしょ?
今現在は木箱の方を綺麗に修復中です。
Posted by エコー1 at 2012年03月08日 09:31
>今なら期限付きでこちらから見る事が出来ます。
>サイドプレートが何か強烈な溶剤か薬品のような物でメッキが傷んでいました。
なんだろうね、、私が去年買った1万円パイソンは、それが、もっと酷くなった感じ?
http://detonics.militaryblog.jp/e257410.html
薬品や溶剤ならいいけど、、手油とかじゃないすよね??
Posted by 塔四郎 at 2012年03月08日 21:47
>塔四郎さん
そのパイソンは手油による腐食かもしれないですね〜。
手油には結構塩分が有るそうなんで、真鍮だとやられるのかも。
自分のM36は24金メッキなんですが、ひょっとしたらどうも表面をウレタンかなんかでコーティングしてあるのかもしれませんが
前オーナーがシンナーかなにかで拭ったらそれが溶けてベトベトになったみたいな感じかもしれません。
一体なにをやったん??みたいな感じでした。
Posted by エコー1 at 2012年03月09日 00:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。