2012年01月29日

ボブテイルの2

うちにあるWAガバで最も高価なウイルソンプロフェッショナル・ボブテイル。
3万越えたら買わないという自分への縛りを破って購入した、唯一の3万越えガバです。
値段は横においても、コレクションの中ではかなりのお気に入りとなってます。

そのわりには購入してから一度だけ紹介(しかも写真2枚だけ)したきりになってました。
ボブテイルの2
 ボブテイルの2



それじゃあんまりなので、今回は細部にもフォーカスを当てつつ多めに写真をアップします。
前回はセッティングに全力を注いだので、今回はその辺は手抜きでw

ボブテイルの2

ボブテイルの2

ボブテイルの2

ボブテイルの2
やはり注目のポイントはグリップのボブテイルカットの部分でしょう。
WAがこのボブテイル用のメインスプリングハウジングの金型を失ったとかで、しばらく生産されてなかったのが、昨年秋に突然の復活を果たしました。
しかもボブテイルのカット部分を機械加工で行うという方式で。
機械加工でというところから、もしかしたら今後カット次第ではコンパクト系への搭載も出来るようになってるのかな?
以前はシボ加工のようになっていましたが、こういう大胆なカットもいいですね。
実銃でもウイルソンにこだわらなければ、こういう感じのはあるようです。


ボブテイルの2
そして復活したこのモデルには、スライド後部に実銃の最新モデルと同様のマークが刻印されています。
彫刻機で彫られたという刻印は非常に細かくカッチリと彫られています。
型取り君で型を取って、他のウイルソンにも移植したくなるくらいカッコいいです!


ボブテイルの2

ボブテイルの2
手彫りとかじゃ絶対出来ない、この彫刻機で彫った刻印というのは前から憧れでした。
だいたい彫刻機を使うのは自分が買えないような高価なモデルにだけなんですよね。
PROFESSIONALという刻印は書体もステンシルみたいで面白いです。


ボブテイルの2
ヤバイくらいカッコイイ♪
ウイルソンタイプのマガジンバンパーじゃなく、ミリガバと同じプレートの奴をつけると、見た目が格段にコンパクトに感じます。


ボブテイルの2
このタイプのグリップセフティは先に購入したTSGCにも付いてなくて、自分には初めてだったので嬉しい。


ボブテイルの2

ボブテイルの2
トリガーガードの下部にチェッカー、ハイグリップ加工などタクティカルなカスタムが施されています。


ボブテイルの2

ボブテイルの2
スライド上部の反射防止セレーションも機械加工で追加されてます。
ここも出来れば最新のウイルソン仕様であったら最高でしたね。


ボブテイルの2
グリップパネルはヘビーウエイト樹脂を採用してるため、重量アップに貢献してるのと、普通のプラとは違う硬質感が良いです。
また内側には金属のウエートもついていて、コンパクトなサイズながら非常にズッシリときます。
スターバーストの彫りも深く、手のひらに食い込んできますね。


ボブテイルの2
残念な点をあげるなら、全体の塗装がボテッとしてて各部のエッジの利きがぬるくなってることと、矢印の部分にぶつけたような捲れがあったことですね。
これらはいずれ仕上げ直す時に解決するでしょう。
いますぐ我慢出来ないという程ではない。

総合的には3万越えという、自分のルールを破っての購入でしたが、十分にその価値が感じられる一丁でした。




同じカテゴリー(WA/ Wilson Professional)の記事画像
銀のウィルソン・ボブテイル
銀のツートンガバ
サンドブラスト風塗装
自分で作る!の2
自分で作る!
ボブテイル
同じカテゴリー(WA/ Wilson Professional)の記事
 銀のウィルソン・ボブテイル (2021-05-07 10:30)
 銀のツートンガバ (2021-04-27 20:33)
 サンドブラスト風塗装 (2021-04-19 18:40)
 自分で作る!の2 (2014-09-13 14:27)
 自分で作る! (2014-09-11 23:30)
 ボブテイル (2011-11-08 02:12)

Posted by エコー  at 07:09 │Comments(2)WA/ Wilson Professional

この記事へのコメント
こんばんわ~。

詳細な画像のアップ、非常に参考になりました。
つい先程まで、オークションでこのニューボブテイルのパーツが
出品されていたので、入札に参加してたんです。
特に欲しかったのが、スターバーストグリップ。
が、予想通り高値になっちゃって撤退したらそのまま落ちちゃいました...
まあ、もう少し頑張っても今回の落札者がもっと高値を付けて来たと
思うので、無理だったと思いますけど。
一番高かったのは、やはりスライドですね。
あの値段は出せないって思いました。
Posted by とも at 2012年02月02日 00:02
>ともさん
こんばんは。

>詳細な画像のアップ、非常に参考になりました。

有り難うございます〜。
結構すぐに完売となるのかなと思ってたら、今でも残ってますね。
予約して発売同時ゲットした自分には少し寂しいw
画像をググっても最新ボブテイルのは殆どヒットしないので
自分がアップしておかねばと。
誰かの参考になれば幸いです。

WAの限定モデルはバラしてオークション売りするのには向いてそうですね。
でも一つのパーツにあんまり高値が付いてしまうと、今なら本体ごと購入していらないパーツを自分で流した方が安く付いたりして??
ちなみに自分が知ってる範囲ではB-Boxで買うと新品が¥28,980でした。
Posted by エコー1 at 2012年02月02日 03:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。