2011年08月28日

J-ArmoryのMEU

一昨年に中古で購入したJ-ArmoryのMEU FORCE RECONです。
入手以来ほとんどいじらぬまま購入時の姿を保っていた本機ですが、いよいよこいつも仕上げ直しの餌食となる時が来ました。

J-ArmoryのMEU
発売当時MEUピストルとして最も再現度が高かったというこの姿も、コレで見納め。
その後WAからカーボンブラックのバトルダメージ仕上げなどが出たりしたので、もはや外観の優位性も失って久しい過去の製品ですね。
中身は現行のSCW Ver.3と同じですけどね。


J-ArmoryのMEU

J-ArmoryのMEU

J-ArmoryのMEU
実銃通りに刻印の上からセレーションを後加工で入れて、ざっくり削り取られたSPRINGFIELD Customの文字。


J-ArmoryのMEU
刻印の書体はV10などと比べてもかなり実銃に忠実です。
彫刻機でもっと太くカッチリと彫られてるとより本物っぽくなるんでしょうね。


J-ArmoryのMEU
2004年のアームズマガジン6月号(表紙はバイオのレベッカのコスプレをしたモデル)が手元にあって、それに海兵隊のMEUピストル特集が載っています。
そこに掲載されてる実銃の写真と見比べると、本当に忠実に再現されてるなあと感嘆します。
細かいところに注文を付ければエジェクションポートのリーフカットの形状がややSFAっぽくないですが。


J-ArmoryのMEU
また気になる部分で言うと、拡張されたエジェクションポートの断面が平らなままな点。
本来なら内側に向かって斜めに深くなってる筈なんですが、なぜに・・・?


J-ArmoryのMEU
その訳が内側のこの溝。
これはSCW化以前の仕様でローディングノズルガイドという金属製のバーがはまっていた頃の名残じゃ無いかと思うんですが、残念ながら自分はその頃のバージョンアップの変遷について詳しくないです。
とにかくこの溝があるせいで、斜めにカットすると溝に貫通してしまう為に平らなままになったのでしょう。
これは仕上げ直しで修正したい部分です。


J-ArmoryのMEU
反対側にもあります。


J-ArmoryのMEU
ちなみに現行のモデルは金型が改修されてか、しっかり無くなってます。
(これはウィルソンTSGC)


J-ArmoryのMEU

J-ArmoryのMEU
そんなわけでIPAに漬け込んで、塗装剥離スタートしました♪




同じカテゴリー(J-Armory/ MEU)の記事画像
今は亡き…
うわっ、もろ実銃!
ダミーファイアリングピンのリアル化
パーツを染める
グリップセフティをカスタム
プロフェッショナル・カスタム
同じカテゴリー(J-Armory/ MEU)の記事
 今は亡き… (2019-12-27 04:11)
 うわっ、もろ実銃! (2012-10-07 00:10)
 ダミーファイアリングピンのリアル化 (2012-10-03 18:48)
 パーツを染める (2012-10-01 22:46)
 グリップセフティをカスタム (2012-09-30 19:18)
 プロフェッショナル・カスタム (2012-09-28 19:48)

Posted by エコー  at 21:27 │Comments(6)J-Armory/ MEU

この記事へのコメント
あ、ガバだww

JAのコレは今まで手放した中で最も後悔したモデルかも知れません。良く出来てますよね♪

エジェクションポートの内側まで拘るとは流石です。
どんな仕上がりになるのか楽しみにしてます♪
Posted by あじゃ at 2011年08月29日 22:42
>あじゃさん

ガバです♪
あらためて細部を見てみるとJ-Armoryのこれは
凄く丁寧に仕上げられてますよ。
フレームのパーティングラインはWAのモデル以上に奇麗に処理されてますね〜。
ASGK刻印は埋めるつもりですが、それ以上は何もしなくてもそのまま再塗装に入れそうです。
仕上げは渋いぜコレ!って感じに出来たら良いな♪っとw
Posted by エコー1 at 2011年08月30日 21:09
ガバガバw

ポートの内側なんて気が付きませんでした。
WILSONと比べて納得って感じです。

これ、JAのなかでは一番の出来ですよね。
当時SFA刻印が遂に入ったのか?!と買う一歩手前まで悩みまくった記憶があります。
んで、その後すぐ出たV10に飛びついたというw
Posted by ですだよですだよ at 2011年09月02日 03:14
>ですだよさん
自分もポートの断面が平らじゃなかったら気になってなかったでしょうね。
いまでもシューティングカスタムでパーフェクトバージョンのSVIとか出してるんで
機種によってはこの溝が必要なんでしょかね〜。

>これ、JAのなかでは一番の出来ですよね。
JAが出したのってコレと
ビューローとミルスペとセブンミルズカスタム・・・ぐらいでしたか?
ミルズカスタムはエジェクションポートのリーフカット形状がSFAのそれで
良い感じですよ。
MEUもあの形だったら完璧だった・・・。
Posted by エコー1 at 2011年09月02日 05:58
こんちゃ~す。

こんな所まで気にしたことがなかったですw。
V16ってどうなってんだろ?。
帰宅したらみてみますw。

最近のモデルは、フレームは変わってるっぽいですが、スライドはどうなんだろ?。
でもV16じゃ比較対照にならないかw。
Posted by ぜっぷ at 2011年09月04日 13:12
>ぜっぷさん
うちのV10 07バージョンだとちゃんと斜めに落としてありますけどね〜。
エジェクションポートの隙間からリコイルスプリングが見える位ひろがってます。

うちにあるガバだけでいえば、ノッチプレートが挿入されてるモデルはエジェクションポートの内側が奇麗に修正されてます。
それ以前のver.3、ver.2は溝があって、エジェクションポートもあまり深く拡張されてないようですね〜。
そもそもコレクションの数が少ないのでアレですが・・・。
Posted by エコー1 at 2011年09月04日 19:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。