2011年05月26日

トリガーのガタ解消とその効果

久しぶりのM1991A1コンパクト。

トリガーのガタ解消とその効果
購入当時、ポリッシュされて銀色が強かったスライド側面部も大分黒くなって来ました。
自然とこうなった訳じゃなく、自分でポリッシュし直したら偶然黒くなったんですが、実に益々ハナ刑事のヒートピストルっぽくなりましたね。
メタルパーツをブルーイングし直し、アウターバレルに黒ニッケルメッキと随分手を入れて来ましたが、まだ不満な部分が一つだけ残っていたのでした。


トリガーのガタ解消とその効果
それがこのトリガーの上下のガタです。
自分が所有してる他のガバと比べても、異常な程トリガーが上下に動きます。
1.5mmぐらいガタつくでしょうか。
大体トリガーの側面に付いたスレ痕の幅が、そのままガタの幅です。


トリガーのガタ解消とその効果
このまえコマンダーのトリガーで気付いたのですが、WAのトリガーには高さが21mmのと23mmのとがあるようです。
機種ごとに異なるのか、時期によって異なるのかは分かりませんが、今まで組み替えなどをした事が無かったので全然気付きませんでした。
で、ガタつくトリガーのサイズは右の21mmの方。
今回左の23mmの方を入手したので、いよいよ組み替える事に。


トリガーのガタ解消とその効果
バッチリ決まりました。
上下のガタは皆無です。
なにしろキツくてハマらない位だったので、トリガーガードの内側を少し削って調整して合わせました。
以前のものと比べると、横から見るトリガーのカーブがなだらかになりました。
変わったのはそれだけじゃ有りません。


トリガーのガタ解消とその効果
前のトリガーはこんな感じ。


トリガーのガタ解消とその効果
交換後はセレーションが入って、なおかつ引きしろ調整スクリューが付きました。

<今回トリガーを交換して良かった事>
これまで狙ったポイントよりかなり上に着弾する傾向のある個体でしたが、トリガーのガタが無くなり、なおかつ引きしろを調整する事でかなり是正されました。
ハンマーがシアから解放された後の引きしろ、そしてトリガーの上下1.5mmほどのガタが気付かないうちに弾道に影響してたんですね。
こんな小さなところにも実はカスタムの効果があるということが実感出来て、大変良かったと思います。




同じカテゴリー(WA/ M1991A1c)の記事画像
イメチェン
黒メッキアウターのその後
黒メッキ本番
メッキの予行練習
メッキ液
パーツの仕上げ直し
同じカテゴリー(WA/ M1991A1c)の記事
 イメチェン (2012-03-18 15:06)
 黒メッキアウターのその後 (2011-02-03 00:28)
 黒メッキ本番 (2011-01-29 00:36)
 メッキの予行練習 (2011-01-28 00:48)
 メッキ液 (2011-01-27 00:35)
 パーツの仕上げ直し (2011-01-10 01:00)

Posted by エコー  at 00:04 │Comments(9)WA/ M1991A1c

この記事へのコメント
あれ? 最初からこのトリガーだったんでしたっけ?
トリガーの大きさが変わったのはいつからだったか・・・
大きさ違いの罠には以前、ですだよさんもハマってた気がしますw
Posted by あじゃ at 2011年05月26日 01:55
>あじゃさん
うちに有るのでは23mmのはコマンダーとV10とJA_MEU
あとはGCNMもそうかな?
他は全部21mmですね。
V10はDEFENDERと比べて前後が長いなと思ってましたが
高さも違うとは気付きませんでした。
ちなみに今回のトリガーはオフィサーズのノバックカスタムから外したパーツらしいです。
Posted by エコー1 at 2011年05月26日 02:30
エコー1さま
こんばんは(*゚ー゚)v♪
一応2番手げと…違うか…笑
今日も先にコメント記入して写真わあとでじっくりと…p(^^)q さっきまでヒート見てました!てか毎日見てます…初回限定のDVDやっとゲットしたんですが高かった…ヒートわ今まで見た映画の中で一番銃声がよかったです…(v^-゚)縦溝の入ったリコイルプラグと白いグリップが印象的ですね…\(^^:;) さて写真 写真…とw ☆
Posted by 烈風 at 2011年05月26日 04:14
こんちは~。

WAはコンパクトサイズとフルサイズの二種類あった気がします。
V10はフルサイズ用ですがw。
ウィルソンのコンパクト系のトリガーが一回り小さかったキガス。

以前、ニセV10造った時は、ウィルソンコンパクトのフレーム流用したんですが、V10のフレームに変えたときに罠に嵌った記憶がw。
Posted by ぜっぷ at 2011年05月26日 11:27
>烈風さん
いいですね、ヒートのDVD欲しいです。
以前NHKで放送したのを録画してDVD-Rに焼いてあったんですが
いつのまにかデーターが壊れて再生不能になってしまいました。
DVD-Rは保存メディアとしてまったく信用出来ません。
DVD-RAMはそういうことないですが。
同じ監督の映画でコラテラルも銃声がカッコいいですよ。
Posted by エコー1 at 2011年05月26日 14:10
>ぜっぷさん
あまり今まで気にしてなかったけれど、トリガーも同じような形状で何パターンもあるんですね。
トリガーバーでさえシングル用で3パターンあるのかな?
もっとかな?
以前買ったパーツ袋に入っていたのは全部21mmのトリガーだったので、今回一つも役に立ってません・・・。
てか、いままで役に立ったものが無い。Σ(  ̄□ ̄;)
Posted by エコー1 at 2011年05月26日 14:20
Rタイプのシングルはスモールでハイキャップがリアルサイズでしたが、SCWのMEU辺りからフレーム変更時にリアルサイズになった様な気がします・・・ 昔はM○Cのコピーだったので上下幅がそうなったんでしょうかね・・・
Posted by よっしー at 2011年05月26日 14:24
>よっしーさん
Rタイプのころは21mmだったんですね。
その頃のはミリガバしか持ってませんでしたが
たぶん現行のM1911A1もそのまま21mmサイズのトリガーを
使ってるんでしょうね。
機種ごとに今でもそのまま使ってるモデルがあるみたいです。
21mmでもガタの無いようにフレーム側に出っ張りがあるのも有りますが
今回のモデルはそれが無い為に酷く上下に動いてしまいました。
Posted by エコー1 at 2011年05月26日 17:30
エコー1さま
こんばんは(*゚ー゚)vお返事ありがとうございます♪♪
そうですか…データ壊れてしまいましたか…それは残念ですね…泣
やっぱりDVD-R等の記録メディアに焼き付けた物は劣化が早いようですね… (僕はお客様には日本製をお勧めしています、)ラムわ再生できないメーカーが多いので注意が必要ですぅ… (>_<)
「コラテラル」わ…トムクルーズの銃の扱い方にびっくり…
w(゚o゚)w !超カッコイイですよね!トムの使ってた銃がUSPだったとわ…最近知りました 汗
「ヒート」はもう廃盤で取り寄せ不可だそうです…新品で買うと五千円以上する…と店員さんに言われましたが僕の手元にあるのは\3990… 「ボーダー」より絶対面白いですよぉo(^-^)o☆
Posted by 烈風 at 2011年05月27日 02:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。