2011年05月17日

スライド鏡面

スライド鏡面
GCNM銀のスライドです。
ガラスコーティングしてピカピカの鏡面仕上げです。


スライド鏡面
震災が無ければ3月には完成してたんですけどね〜。
棚から落下したディフェンダーが激突して、塗装からやり直しw


スライド鏡面
ツルツルのピカピカだ〜い♪


スライド鏡面
自動車用ガラスコーティング剤。
右からG-hard、シラン系硬化型ガラスコーティング剤で空気中の水分と反応してガラスが結晶化するらしい。
続いてハイブリッドナノガラス・ゼウス、ガラス繊維系コーティング剤でポリマーやらフッ素やらシリコンのツヤツヤ被膜が出来るらしい。
そして左が同じメーカーのコンディショナーで、ツヤツヤを維持するメンテナンス剤。

G-hardを3重にコーティングして、ゼウスでコートして、コンディショナーをかけました。
ガラスのツルツルにフッ素コートが効いているのか、触ると滑るような鏡面です〜。




同じカテゴリー(WA/ GCNM)の記事画像
リタイアした時のために
銃の写真て難しい
GCNMとハードケース
インナーバレルにメッキを
ガラスコーティング
ただ愛でる(自己満足)
同じカテゴリー(WA/ GCNM)の記事
 リタイアした時のために (2018-06-16 00:54)
 銃の写真て難しい (2016-06-22 07:06)
 GCNMとハードケース (2011-05-19 23:54)
 インナーバレルにメッキを (2011-03-05 13:39)
 ガラスコーティング (2011-02-23 00:33)
 ただ愛でる(自己満足) (2011-02-21 01:40)

Posted by エコー  at 01:07 │Comments(12)WA/ GCNM

この記事へのコメント
見事にツルツルのピカピカですね~!
塗装には全然見えませんよ。
これも完成が楽しみですな~♪
Posted by あじゃ at 2011年05月17日 01:54
エコー1さま
おはようございます♪ o(^-^)o …お おそろし過ぎる…(>_<) 自動車用のガラスコーティング剤を銃に使用してしまうとわ・・・・★★★★★ 見事です!星いつつ!完成が待ち遠しいです! ☆
Posted by 烈風 at 2011年05月17日 04:45
>あじゃさん
いや〜これがなんていうか、まんま車の塗装面みたいな感じですw
やはりメッキのようにはなりません。
塗装は塗装なんだという現実は変わらないですね〜。
でも同じ塗装のWAのシルバーより断然良いですぜ.+:。(^_<)〜☆
Posted by エコー1 at 2011年05月17日 14:05
>烈風さん
トイガン専用のガラスコーティング剤ってキャロムやプロテックから出てますよね〜。
でもおそらく中身は車用と変わらないんじゃないかな〜と思ってます。
キャロムのはG-hardのような硬化型、プロテックはゼウスのようなポリマーコーティングなんじゃないのかな〜と。
どちらも使った事無いですけど。m(_ _)m
車用の方が中身の説明が丁寧なんで、安心して選べます。
Posted by エコー1 at 2011年05月17日 14:17
エコー1さま
お返事ありがとうございます♪o(^-^)o 車用…20年近く車で遊んでいましたがWAX類わシュワラスターてのしか使った事が無いです…車の塗装て弱いようで強いんですよね…車用の一番目の細かい液体コンパウンドでガーダー製のスライドを磨いたら あっと言う間に禿げましたあん時わ焦りました…安易に車用を使うのは気をつけようと反省しました… 車用の塗料でスライド塗装した時も大失敗!…泣 エコー1さまも気をつけてくださいね! o(^-^)o☆
Posted by 烈風 at 2011年05月17日 18:20
エコー1さま
すみません!(>_<) ガーダ製じゃなくて ジーク?よく覚えてませんがマルイMEU用としてアルミにマットブラック塗装で\22000でした…汗
Posted by 烈風 at 2011年05月17日 22:23
おはです。

鏡面仕上げ凄いですね~。
自分は根気がないので、鏡面は無理w。

完成楽しみにしてます!。
Posted by ぜっぷ at 2011年05月18日 10:38
こんにちは!

説明書が写ってる・・・読めるし。
私も表面処理のアラがバレるので鏡面はムリっ!w

なんかトイガン用のコーティングって無駄に高いので車用はいいかもしれませんね。
ガリっとやっても大丈夫そうな感じですか?
Posted by ですだよですだよ at 2011年05月18日 16:11
>烈風さん
アルミスライドの塗装が剥げましたか・・・
それは残念でしたね。
車のコンパウンドというと、多分使用用途はボディーの傷消しとか
錆び落しとかなんでしょうね。
それで研磨力が強いんじゃないかと思います。
自分はメタルチャンバーカバーを磨くような時は車用で
塗装に光沢を付けるような時はプラスチック用というのを
使ってます。
Posted by エコー1 at 2011年05月18日 21:14
>ぜっぷさん
鏡面は静止画より動画の方が良いんですけどね〜。
動かしながら見ると、映り込んでるものも動いて
あ〜鏡面だわ〜と満足度もUPですw
でもシルバーよりブラックの方がよく映り込むようですね。
車とか見てると・・・。
Posted by エコー1 at 2011年05月18日 21:19
>ですだよさん
トイガン用のコーティングは中身の成分がサッパリわからないうえに
高価なので・・・。

>ガリっとやっても大丈夫そうな感じですか?

ガラスコーティングといっても下地の強度に依存するので
ガリッとやったら下の塗装ごとダメかと・・・。
でも光沢のUPと維持はかなり期待出来るかと思いますよ。
Posted by エコー1 at 2011年05月18日 21:31
エコー1さま
こんばんは(*゚ー゚)vお返事ありがとうございます! そうですね…攻撃力が強かったのかな?ソ○ト99の塗装仕上げ用の一番細かいと思われる 液体コンパウンドだったんですけど… どーにもならなくて…当時の僕じゃ全部塗装を剥がす技術も無くて…エチゴヤのジュラルミンのスライド買ったんです… そ〜したらフレームとあまりに色が違い過ぎるし…なんかな〜って思ってたら なんかの拍子にブルー液垂らしちゃったみたいで…また無限地獄に陥る事になりました… (┬┬_┬┬)☆
Posted by 烈風 at 2011年05月18日 23:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。