2011年05月12日

コマンダーCB

コマンダーCB
なぜか今まで持ってなかったコマンダーサイズ。
ついに購入してしまいました。
WA COLT COMMANDER
ガルシアビンテージ・・・ではなく、ただのカーボンブラック、しかも中古!
アハハハ…(;´▽`A``
このシンプルなオールド刻印がかなりヤバーい逸品です。


コマンダーCB

コマンダーCB
中古なんでグリップが茶色の奴じゃなくて、黒いラバーコートされたものに変わってたりします。
他にもインナーバレルに塗装がしてあったり、スライドに瞬着こぼしたのを拭き取ったような痕跡が残ってたり、スライドストップだけやけに古ぼけてたり、美品という扱いで売られてた割に「?」な点が多々ある買い物でしたが、まあ全部仕上げ直しでクリアー出来る範囲です。


コマンダーCB

コマンダーCB

コマンダーCB

コマンダーCB
アウターバレルはアルミ製で、リコイルSPプラグもアルミ。
なのでアルミ合金のフレームを採用した実銃とは反対に、ボトムヘビーな構成となってます。
しかしそのせいか、ブローバックはかなり速くてちょっと驚きました。


コマンダーCB
スライドストップだけ他のパーツより傷んでるし、塗装の質感も違う。


コマンダーCB

コマンダーCB
アーチタイプのメインスプリング・ハウジングは久しぶり!
ただデコボコした仕上げの悪さはかなり酷い。
カーボンブラック・モデルのメタルパーツは染めが基本なのかと思ってましたが、このモデルは全て塗装ですね。
っていうかこのコマンダー、カーボンブラックというよりただの無塗装HWにしか見えないんだけどw
IPAで塗装を剥離したHWモデルみたいな色してます。
指紋とか残らなさそうで良いかもしれませんが・・・。
あ、一応これで自分の所有するカーボンブラックモデルは3丁めになりました。


コマンダーCB
トリガーは上下が長く採られていてガタつきが抑えられてあります。


コマンダーCB
仕上げ直しを始める前に試し撃ちをしておきます。
室内4m強で全8発。
狙点よりかなり上に行く弾道はM1991A1コンパクトと似てます。
ま、あれよりはまだサークル内に収まってる方ですが。
フロントサイトをやや低めに合わせることで水平を狙うしか無さげですね。


コマンダーCB
さて、試し撃ちを堪能したところでさっそく。
(本当はスタスキーが欲しかった・・・)




同じカテゴリー(WA/ COMMANDER)の記事画像
恐怖症
リアル・ココボロ
コマンダーCB・仕上げ直し
同じカテゴリー(WA/ COMMANDER)の記事
 恐怖症 (2020-09-21 16:46)
 リアル・ココボロ (2011-05-20 21:27)
 コマンダーCB・仕上げ直し (2011-05-16 01:45)

Posted by エコー  at 23:57 │Comments(6)WA/ COMMANDER

この記事へのコメント
困んだー…もといコマンダー、いいですね♪
特にコンバットじゃないコマンダーの刻印が好きです(*´∀`)

ウチにもカスタム・仕上げ直し待ちのコマンダーが3丁ありますが、いつ手をつけられるやらorz
Posted by あじゃ at 2011年05月13日 00:08
>あじゃさん
いいですよね〜、このアッサリめな刻印。
グリップセフティのテール部が短めな感じもなかなか。
たぶんこのモデルはフレームだけカーボンブラック素材で、スライドはただのHWの用な感じです。
上下の素材の違い(色合い)を出したかったようですね〜。
Posted by エコー1 at 2011年05月13日 00:42
こんちは~。

コマンダーサイズ何時かは欲しいと。
と思って、WAのWEBみたらセール終わってるしw。

ウチにもWA純正リコイルシャフトのコマンダーサイズが1本ありますが、なぜ買ったのか意味不明orz
Posted by ぜっぷ at 2011年05月13日 17:07
こんばんは!

うちも4.3インチはマルイのやつしかないんで、普通なコマンダーが欲しいですね。
でもいつもウルトラコンパクトに負けちゃうw

試し撃ちするなんて珍しいですね~。私も新しいの速攻バラさずに少しは撃ってからにしますwそれにしても塗装落とすのはやっ(´Д`;;)
Posted by ですだよですだよ at 2011年05月13日 19:45
>ぜっぷさん
WAのセール終ってますね〜。
結構在庫が掃けたんじゃないでしょうか。
あの割引率で人気のないのはどのモデルか一発で判りますよねw
そう言えばうちのパーツ袋の中にもコマンダー用のスチール製のプラグが入ってました。
グリップセフティとか替えてスタスキーっぽくしちゃおうかな〜。
Posted by エコー1 at 2011年05月13日 20:49
>ですだよさん
普通なコマンダーってなかなか少ないですよね。
○スペで出るようなブルーイングやらビンテージなんて高くて射程距離外だし、銀ピカにイーグルメダルとか、ラブレスみたいなカスタムとかもありますが普通のはVer3になってからはおそらくこのCBが最初だったんじゃないでしょうか?
それで中古のくせに高かったのかな。
Posted by エコー1 at 2011年05月13日 21:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。