2011年05月06日

小さなお客

今日はうちのマンションのベランダに小さなお客が来たようです。
スズメより一回り小さい感じですが、どうやらまだ子供のようで・・・。

小さなお客
手すりに留まったまま、一向に飛び去る気配がありません。
頭のあたりにフワフワと産毛らしき物が残ってます。
スズメのヒナなのかな〜。


小さなお客
尾羽とかまだ短いようだし、翼も飛んで行けるほど発達してない感じです。
かわいいですね〜。
一体どこから来たのか?
うちはマンションの最上階なので、屋上に巣があって、そこから冒険心にかられて落ちてきたのでしょうかね・・・。


小さなお客
あ、ウンコした!


小さなお客
こっち見た! 気付かれたか?


小さなお客
場所を移動するらしい・・・。
あまり刺激しない方がいいな。


小さなお客
もう小一時間ずっとソコにいる。
なんか母親が迎えにくるのをじっと待ってる子供みたいで、切ない後ろ姿だな。


小さなお客
あ、またウンコしてるし・・・。
ウンコするって言う事は空腹な訳ではないのか?
親鳥が探しにくるのかな・・・。


小さなお客
しばらくしてまた見てみると、まだいるし。
やっぱまだ子供過ぎて飛べないんだろうな〜。
向かいのマンションに明かりが灯って、近所の小学校が5時のチャイムを鳴らしてる。


小さなお客
なんか本当に日が暮れてきちゃったよ。
親を呼んでるんだろうか、ピッピと鳴いてるんですが・・・。
困ったな〜、こういうの人間が情にかられて何かするのって良くないみたいだし、親がどこかで見てるかもしれないしな。
確か鳥獣保護法で勝手に保護しちゃいけない筈だし。
大体ベランダに出て行ったら、ビックリして向こうに落ちちゃうかもしれない。


小さなお客
ああ、もう高感度モードじゃないと撮影出来ないぐらい暗くなって来た。
これじゃ親鳥はもう来ないな。
来たとしても連れて行く事も出来ないだろうし。
心細いのか両側に壁が出来るところに移動したか・・・。
まいったな〜。


小さなお客
ああ〜もう完全に夜だ。
今夜はもうそこで過ごすことになるんだな、しょうがないな・・・。
明日にはいなくなっててくれると正直ホッとする。
元気に飛び立ってくれ、頼むよ!




同じカテゴリー(雑記)の記事画像
再入院になりました
故障かな僕のカメラ
ライフルケース
ポスター完成
これは何をしているのか?(シリーズ3)
男子力向上委員会
同じカテゴリー(雑記)の記事
 再入院になりました (2020-02-18 13:16)
 故障かな僕のカメラ (2020-01-12 20:43)
 ライフルケース (2017-08-14 20:11)
 ポスター完成 (2016-12-19 18:42)
 これは何をしているのか?(シリーズ3) (2016-12-16 18:20)
 男子力向上委員会 (2016-10-07 19:12)

Posted by エコー  at 20:03 │Comments(18)雑記

この記事へのコメント
あらら~ これは心配ですなぁ・・・

今夜は気になって眠れないんじゃないですか?(笑)
Posted by あじゃ at 2011年05月06日 21:14
>あじゃさん
いや〜困りました。
今もソコにいるんですよね〜。
これ誰かがエサをやらないと弱っちゃいそうですね。
親がエサを運んでくれれば良いんですが・・・。
Posted by エコー1エコー1 at 2011年05月06日 21:50
うわぁ!!
赤ちゃんスズメですね(汗)
屋上にスズメの巣だとかあるんですかね?
ベランダだと人間がいると思って親鳥は近づかないのかな?
どちらにしても困りましたね。
つか、野鳥の飼育が出来ないなんて、法律おかしいような気もする。
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2011年05月06日 22:34
こんばんは~。

これは可愛いというかかわいそうというか。
餌あげちゃっても良いんですかね、こういう場合。
写真で見る限りまだまだひよっこのような気が。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2011年05月06日 23:13
>塔四郎さん
屋上は立ち入り禁止で上がった事無いんですが、ツバメとかよく巣を作ってるようで、しょっちゅう飛び交ってます。
都会の野鳥のライフスタイルになってるんでしょうね。
このヒナはもう親の助けはいらない段階なのか分かりませんが
朝5時頃のぞいた時はまだいて、羽をパタパタさせて飛び立つような仕草を繰り返してました。
さっき7時半頃見た時はもういなかったです。
良かった(o^∇^o)、強く生きて欲しい。
Posted by エコー1エコー1 at 2011年05月07日 08:05
ぜっぷさん
スズメって本当にかわいいですよね。
夜中に眠ってる間、そっとお釜のご飯をとって手すりに乗せておきましたが少しは食べてくれただろうか?
いなくなった後ベランダの出てみたら・・・ウンコだらけ。
あんな小さい体にどんだけウンコ詰まってるんだw
Posted by エコー1エコー1 at 2011年05月07日 08:11
ウンコ落ちに笑いましたww

でも、無事に飛び立ったようなので良かったですね♪
つか、立ち入り禁止の屋上!
入るなと言われると入ってみたい・・・・(汗)ww
Posted by 塔四郎 at 2011年05月07日 08:44
エコー1さま
こんにちは(^-^*)/…汗 完全に出遅れた…(>_<)
銃好きな人にこんないい人がいたなんて…うるうる…涙 涙です(:_;) 僕は我慢できずに手を出しちゃう方です… そーゆー系統みたいです…母はスズメ、弟はカラス…「ヤマト」と名前をつけてました、黒ねこやまとの宅急便からとったそうです…☆
Posted by 烈風 at 2011年05月07日 18:03
祝帰還!マーキングしたからまた来週辺り登場しそうですね(・∀・)ノ
Posted by やまさん at 2011年05月07日 18:30
>塔四郎さん
無事に飛び立ったんだなと思いたいです。
最初見た時は頼りない感じでしたが、野生動物は直ぐに一人前にならないと他の動物に捕食されてしまうので、その辺はきっと人間が思う以上に早いんだと思いますし。
Posted by エコー1 at 2011年05月07日 19:06
>烈風さん
スズメのかわいらしさは大変なもんですよw
逆にカラスはダメですね、僕は。
なんか恐怖心があって、近づきたくないです。
カラスは恐ろしいという刷り込みがあるんですね。
むかしはヒッチコックの「鳥」とか、「オーメン」など
人間を襲う恐ろしい鳥として良く登場しましたし。
最近でもバイオハザードとか。
Posted by エコー1 at 2011年05月07日 19:12
>やまさんさん
あのウンコはマーキングですか!
まあ、もしまた戻って来てウチのベランダにでも巣を作るなら
ウンコぐらいいいですよw
ペアを作って戻って来たら嬉しいです。
Posted by エコー1 at 2011年05月07日 19:16
エコー1さま
こんばんは(^-^*)/お早いお返事ありがとうございます♪♪♪
カラスわ頭がいいから好きなんです…前に顔覚えられちゃって大変でした…仕事場でカラスが散らかしたゴミ片付けてたらずっと近くにいて… その日から僕の車にだけ糞するんです…汗 車に行くところもちゃんと見てました…こわ!でも今は田舎暮らしなので都会と違って人を襲う事もありませんし糞攻撃もないです…
カラスさんより ここらでは ひよどり むくどり ツバメが賑やかで困ります… ツバメなんてきっかり朝4時から喋り出すんですよ…それも延々と 殺意を抱きます…前わ大枚叩いて維持してたチェイサーによく糞されて それこそ怒り奮闘でした…☆
Posted by 烈風 at 2011年05月08日 01:14
和んだ(´∀`)
動物をこよなく愛するわたくしはこういうの大好きです。

あまり詳しくないのですが、スズメは子供の頃からけっこうスズメの形してるのでホオジロかなにかだと思います。

ひなは心配ですけど、身近に虫や小鳥が居るのを見ると、暖かくなってきたんだなぁって感じますよね~♪
Posted by ですだよですだよ at 2011年05月09日 23:26
>ですだよさん
>スズメは子供の頃からけっこうスズメの形してるのでホオジロかなにかだと思います。

なるほど、ネットで調べてみると確かにホオジロのヒナに良く似てますね。
逆にスズメはクチバシの黄色いのが目立って、羽毛も親のように茶色がクッキリしてます。
う〜ん、こんな都会の身近に色んな種類の野鳥がいるのに驚かされます。
真夏のヒートアイランド現象で、焼けたアスファルトの上をチョロチョロしてる小鳥とか見ると、いつも火傷しないのかな〜と思ってますが。
Posted by エコー1 at 2011年05月10日 10:33
エコー1さま
そして皆様こんばんは(^-^*)/

先日投稿した文

>よく糞されて それこそ怒り奮闘でした…☆

たぶん奮闘って使い方は間違いですよね…? すみません!恥ずかしい
…(〃д〃) ☆
Posted by 烈風 at 2011年05月14日 01:07
>烈風さん
怒り心頭ですね。
=怒り心頭に発する、が正しいです。
自分は怒り心頭に達する、かと思っていましたが
これは良く有る誤用の代表例でした。
Posted by エコー1 at 2011年05月14日 07:05
エコー1さま
こんばんは(*゚ー゚)vお返事ありがとうございます! そうそう それです… ありがとうございました スッキリしました…笑 ☆
Posted by 烈風 at 2011年05月15日 00:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。