2011年03月05日

インナーバレルにメッキを

WA ゴールドカップ・ナショナルマッチ銀の銃口からのぞく金色のインナーバレルです。

インナーバレルにメッキを
現在、全体のガラスコーティング作業でバラバラになってるGCNM銀ですが、これを機会にこのインナーバレルを銀色にメッキしておく事にしました。


インナーバレルにメッキを
まずはコンパウンドで奇麗に磨いた後、中性洗剤でようく脱脂して・・・。


インナーバレルにメッキを
めっき工房のニッケルメッキ液でメッキします。
電池は単1を3本直列に増強して行いました。
真鍮は本当にメッキの乗りが良いですネ。


インナーバレルにメッキを
こんな感じ。
上のアウターバレルは元からのメッキです。
めっき工房の方は少しくすんでますが、きっと磨くと奇麗になるんだと思いますが、そこまではしませんw


インナーバレルにメッキを
結局パーツは全部ガラスコーティングしています。
塗装の上からですが。




同じカテゴリー(WA/ GCNM)の記事画像
リタイアした時のために
銃の写真て難しい
GCNMとハードケース
スライド鏡面
ガラスコーティング
ただ愛でる(自己満足)
同じカテゴリー(WA/ GCNM)の記事
 リタイアした時のために (2018-06-16 00:54)
 銃の写真て難しい (2016-06-22 07:06)
 GCNMとハードケース (2011-05-19 23:54)
 スライド鏡面 (2011-05-17 01:07)
 ガラスコーティング (2011-02-23 00:33)
 ただ愛でる(自己満足) (2011-02-21 01:40)

Posted by エコー  at 13:39 │Comments(11)WA/ GCNM

この記事へのコメント
やっぱり金色が見えると萎えますもんね~
根元までメッキされたんですね♪
私は目立つ先端付近だけで満足しちゃいますww
Posted by あじゃ at 2011年03月05日 18:07
>あじゃさん
アウターバレルの内側に反射して、銃口の中一帯が金色になるんですよね。
これで見た目にも大分良くなったと思います。

>根元までメッキされたんですね♪

最初は先っぽだけでいいだろうと思ってたんですが、やってるうちに作業自体が面白くて全部メッキしちゃいました。
他にもJAのフォースリーコンが金色インナーだった気が・・・w
Posted by エコー1 at 2011年03月05日 19:11
こんにちは(^-^*)/!作業お疲れ様です!
なんか前も言ったかも…ですが魔法みたい!綺麗です! 僕もやってみたいですが…ブルーイングもまともにできないぶきっちょなのでやめときます(>_<) ☆
Posted by 烈風 at 2011年03月05日 20:06
おはです。

うを、全然別物だ!。
鍍金楽しそうですね、やりたくなってきたw。

NMマッチ何時見てもカッコヨス!。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2011年03月06日 09:57
>烈風さん
本当に魔法のようですw
なにせメッキ液は緑色の透明な液体で、これが銀色のニッケル被膜を形成するんですから!
Posted by エコー1 at 2011年03月06日 12:10
>ぜっぷさん
まるでステンレスのようでがんしょw
これクセになりまっせ〜♪
GCNM、いま再販されてますね。
この銃はスライドのヒケがキツかったけれど
CB版はどうなんだろう????
Posted by エコー1 at 2011年03月06日 12:15
エコー1さん、こんにちわ♪

>最初は先っぽだけでいいだろうと思ってたんですが、
凄いな、奥まで・・・・・

以前、私がやったマルイデトの純正アウターバレルの黒メッキは、
奥の銀メッキの研磨が面倒で、諦めました。。
よって、外装は黒いバレルだけど、銃口の中は銀色&金色インナーです。
マジックで黒く塗っちゃいました!(ウルトラ手抜き・・・ww)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2011年03月06日 15:27
エコー1さま
こんにちは(^-^*)/お返事ありがとうございます! ホントですよね…金色が銀色に緑の液体が… ・・・???(゜Q。)??頭がついていかないです…笑
Posted by 烈風 at 2011年03月06日 18:24
>塔四郎さん
>マジックで黒く塗っちゃいました!

黒ニッケルメッキが油性マジックで塗ったような色ですからね〜。
プラのメッキパーツにめっき工房出来るのは収穫だったと思います。
自分もステンレス前処理液を注文しましたよ♪
Posted by エコー1 at 2011年03月06日 21:14
>烈風さん
>頭がついていかないです…笑

本当ですねw
でも言うじゃ有りませんか、
「考えるな、感じ取れ・・・」って(o^∇^o)
Posted by エコー1 at 2011年03月06日 21:23
エコー1さま
こんばんは(*゚ー゚)vお返事ありがとうございます! なるほど… ニュータイプになれって事ですね!あ…違うか 汗 (>_<) ☆
Posted by 烈風 at 2011年03月07日 00:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。