2011年01月27日

メッキ液

めっき工房のメッキ液だけを購入してみました。
あじゃさんの記事を参考に、自分も自家製メッキ処理にチャレンジしてみようと思ってます。
黒ニッケルめっき液18ml ¥2520-
ニッケルめっき液18ml ¥1260- 楽天市場
メッキ液
18mlという容量がどのぐらいなのか、ピンとこなかったのですが
ミスノン(修正液)が20mlなので並べてみました。
ちょっとした小物になら十分な量かな?


メッキ液
あうっ、開栓後1か月以内に使い切れとな?
使い切らないとどうなってしまうのだろう・・・?
てか、説明書は無い。
本体セットを買ってないから・・・w


メッキ液
とりあえずM1991A1コンパクトの塗装が剥げたアウターバレル、これを黒ニッケルでメッキしてみようと思っています。
ブッシングと擦れても真鍮の金色が露出しない強固な皮膜はメッキしか無い!
メッキが駄目ならもう手は無い!みたいな感じで。


メッキ液
ではとりあえず塗装を剥離しちゃいます。
カンペ大先生は相変わらず無慈悲な程に強力に塗装をブクブクにしてくれます。


メッキ液
あっという間に金ピカのブラス製コーンバレルとなりました。
美しい・・・。


メッキ液
試しにそのまま取り付けてみたり。
今日はここまでで終了。
あとはメッキする為の道具を用意しなきゃならないんでした・・・。




同じカテゴリー(WA/ M1991A1c)の記事画像
イメチェン
トリガーのガタ解消とその効果
黒メッキアウターのその後
黒メッキ本番
メッキの予行練習
パーツの仕上げ直し
同じカテゴリー(WA/ M1991A1c)の記事
 イメチェン (2012-03-18 15:06)
 トリガーのガタ解消とその効果 (2011-05-26 00:04)
 黒メッキアウターのその後 (2011-02-03 00:28)
 黒メッキ本番 (2011-01-29 00:36)
 メッキの予行練習 (2011-01-28 00:48)
 パーツの仕上げ直し (2011-01-10 01:00)

Posted by エコー  at 00:35 │Comments(6)WA/ M1991A1c

この記事へのコメント
行動早っ!w 私もその行動力を見習いたいww

黒ニッケルは普通のより高いんですね~
でも、上手くいけば塗装の比じゃない着色強度が得られるはず!!
先に真鍮ネジとかで感触を掴むと良いかも?

どんな感じの黒になるのか、仕上がりが楽しみです♪
Posted by あじゃ at 2011年01月27日 01:41
おはです。

こ、このままで、良いんじゃ。
て、わけには行かないですよねw。

黒高いですね~。
どんな感じになるのか楽しみです。
Posted by ぜっぷ at 2011年01月27日 06:02
>あじゃさん
黒ニッケルは丁度普通の倍の価格ですね。
確かに高いですが、他に方法がない事を考えると
納得出来る出費です。
あとは巧く出来たらのお楽しみ♪
どんな感じの黒になるかな〜。
KSCのMP9のインナーバレルが黒くメッキされてましたが
あんな感じになるのかな〜。
Posted by エコー1エコー1 at 2011年01月27日 07:39
>ぜっぷさん
さすがにこのモデルに金ピカバレルは似合わないですね〜。
ポッテリ厚塗装よりカッチリになって、質感はかなり良くなりましたけどねw
あと、書き忘れましたが送料が¥1050-かかってます。
これが気分的に一番高いw
Posted by エコー1エコー1 at 2011年01月27日 07:56
こんばんはです

こんなに協力な塗装剥がしがあったとは…

しかし美しい… コレはコレでなかなかいいのでは
f^_^;
Posted by 烈風 at 2011年01月27日 19:33
カンペのペイントリムーバーです。
ホームセンターで売ってますよ。
スプレータイプと刷毛塗りタイプがあるようですが
吸い込むと激しく毒っぽいので、刷毛塗りタイプを使ってます。
メタルパーツの塗装剥離ならおそらく最強クラスです。
Posted by エコー1 at 2011年01月28日 07:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。