2010年12月20日

フォアグリップをショート化

気がついたらいつの間にか増えてるもの、ありますよね。
うちではコレ。

フォアグリップをショート化
ナイツタイプ・フォアグリップ。
いまいち握り心地が良くないので好きではないグリップですが、気付けば家に3本も転がってました。
最近ホームセンターでホビー用のノコギリを購入したので、その切れ味を確かめる為の生け贄になってもらおうと思いますw
タイトル通り、フォアグリップをぶった切ってショート化です。


フォアグリップをショート化
グリップにあるスリットの最下段のところまで切り詰める事に決めて、いざ。
素材が思ってたより刃が通りやすくて、面白いように切れてくれました。
これはなかなか良いノコです。


フォアグリップをショート化
TVタックル・スペシャルを見ながら、適当に眼見当でサクサクやってます。
今度は芯の先端ポッチを作るのですが、最初は穴をあけてプラ棒を差し込もうかと思ってましたが、素材が結構柔いのでヤスリで成形する事にしました。
削り出す平面の目印にはテープを巻いて、ポッチには白く修正液で位置をしるします。


フォアグリップをショート化
三角棒ヤスリでポッチの周囲をゴリゴリ削って行きます。
まるで石膏のように簡単に削れて、あっという間に靴底みたいな模様にw
グラスファイバー樹脂でしょうか、面白い素材ですね。


フォアグリップをショート化
続いて平ヤスリでポッチだけ残して、周囲を削り落とします。
これでポッチ部分は完成。


フォアグリップをショート化
さて、つぎはネジ込み部の加工ですが。
グリップを切り詰めると、内部のネジ部が穴のすぐ入り口のところに来てしまいます。
芯を挿入する為には、穴の入り口から奥へ1cmぐらいはネジ山を削り飛ばさないとなりません。
この作業にはリューターが必要かなと思います。
で、削り飛ばしたのが上の写真。
右の切断前の状態と同じぐらいネジ部が奥まってますね。


フォアグリップをショート化
続いて芯側のネジ山も写真のように詰めます。
グリップを切り詰めた分、芯が持ち上がりますから、内部でネジが終端に突き当たらないようにです。


フォアグリップをショート化
こんな感じになりました。


フォアグリップをショート化
見た目に違和感も無く、結構コンパクトになってますね。


フォアグリップをショート化
締め込むと芯の先端がこのぐらい突き出ます。
コレが短かったりするとレールに固定出来ずゴミになってしまうので、ここは注意しました。


フォアグリップをショート化
最終的に銃に取り付けると、LARUEタイプのミドルサイズと同じぐらいの長さでした。
芯のネジ部がまだ結構残ってるので、もう少し短く詰める事も出来そうです。
長くて邪魔に感じたフォアグリも、これで大分取り回しが良くなったかも?


<追記>
あじゃさんからナイツPDWのフォアグリップの事を聞いて、本家KACのサイトを見に行ったところ、グリップのスリットが2本のフォアグリップが付いておりました。
フォアグリップはどんどん小型化して行くのが最近の主流?
で、さっそくそのサイズも作ってみました。

フォアグリップをショート化
こんなに短くなっちゃって。
左から、標準>ショート>ベリーショートって感じですかね。
ここまで小さいと手のひらにすっぽり隠れます。


フォアグリップをショート化
芯のネジ部はここまで削り落としました。
強度的にはこれ以上の短縮は無理そうですね。




同じカテゴリー(雑記)の記事画像
再入院になりました
故障かな僕のカメラ
ライフルケース
ポスター完成
これは何をしているのか?(シリーズ3)
男子力向上委員会
同じカテゴリー(雑記)の記事
 再入院になりました (2020-02-18 13:16)
 故障かな僕のカメラ (2020-01-12 20:43)
 ライフルケース (2017-08-14 20:11)
 ポスター完成 (2016-12-19 18:42)
 これは何をしているのか?(シリーズ3) (2016-12-16 18:20)
 男子力向上委員会 (2016-10-07 19:12)

Posted by エコー  at 22:39 │Comments(6)雑記

この記事へのコメント
コレはイイ!!!
ナイツのPDWに付いてるタイプに似てて丁度良いサイズですね~

ウチにも2本余ってるから真似っこしちゃおっと!w
Posted by あじゃ at 2010年12月20日 22:59
こんばんは。

これは、あれですね。
一家に2~3本転がってると言う、KACタイプの...。
そういえば、先日バレルナットを締める時のハンドルとして使ってましたが、めきょっという音と共にレールの部分が壊れましたw。
それでも、まだ2本あるという...。
(Kyon2さんから1本もらったきがす)
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2010年12月20日 23:43
>あじゃさん
あ、本当だw
ナイツのPDWのやつ短いですね、気付かなかった。
しかもスリットがもう一段分短ければ同じだったのに!
なんだ〜そうだったのかw
でも次また作るとしたら、スリット一本目のところまで
詰めるかな〜。
Posted by エコー1 at 2010年12月21日 00:12
>ぜっぷさん
>そういえば、先日バレルナットを締める時のハンドルとして使ってましたが

なはは、そんな使い方も有ったとは!
メキッと折れてアッパーが歪むのを防いでくれたんですよきっとw
このフォアグリは細すぎて掴みごたえが無いのが気に入らないんですが
着脱が簡単だし、レールにキズが付かないのが良いんですよね〜。
Posted by エコー1 at 2010年12月21日 00:23
おぉ! 早速PDWサイズまで!!
ギリギリ削り方向だけで行けるんですね~

>バレルナットを締める時のハンドルとして

私もやりますw
このタイプのを2本使ってグイッとww
普通のバレルナットレンチが使えないNoveskeレイルなんかに重宝します♪
Posted by あじゃ at 2010年12月24日 18:17
>あじゃさん
この短いサイズがCQB-Rに一番似合いますね。(*^_^*)
握り心地が良くないんですけど、握ると言うより指をかけるような感じに持つには悪く有りません。
芯のネジ部が小さくなってしまいましたが、締めた感じに不安はありませんでしたよ。

バレルナットを締め込むときは自分の場合、股間で挟む・・・ですかね。
Posted by エコー1 at 2010年12月24日 22:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。